見出し画像

マトリックスの黒猫はバグでありキッカケ

ご機嫌よう✨


昨日のブログでデジャビュのお話をしました😊

せっかくなので今日は関連のお話を💬


déjà vu:【既視感】実際は体験したことのないことが、すでにどこかで体験したことがあるように感じる違和感のことを指すのですが、三次元的には神経の通り道が違ってくると起きる情報処理も問題だとwikiに載っていました✨


しかし、昨日の私のデジャビュは昔のものではなくものの2、3分程度で起きたシンクロニシティなので脳の問題ではないですね✨


最近新作が放映されたマトリックスがデジャビュの代表作だと勝手に思っていますが、一番初めのマトリックスを見た時はキアヌリーブスのかっこよさにびっくりしました👀❗️


マトリックスとは元々“子宮”を意味するラテン語でそこから、生み出すものと言われるようになりました💬


そのマトリックスという仮想現実の中の物語

主人公のネオがマトリックスの世界の中で黒猫のデジャビュを見てマトリックスのバグが起きたことに気が付くシーンがあるのですが、これがメッセージとなり物語が進んでいく重要なメッセージです✉️


デジャビュやシンクロニシティはその先の行くへを知らせるもの・・・

きっかけを起こすものと言ってもいいでしょう🗝


しかし、デジャビュはある一定の条件を満たさないと起きません


・・・?

では逆にある一定の条件を満たせばデジャビュを起こすことって可能ということですよね💭


そう!できます😊


その時の天気、時間、温度、場所、感情、周りの人、匂い、着ていた洋服・・・


デジャビュを感じたらメモをとる・・・

繰り返すと自分で起こせますよ❤︎


この世の中で一番デジャビュを起こし、体験している職業は科学者だとある方は言いました✨


デジャビュの話、マトリックスの話、深掘りすると私的には沼なので熱くかたってしまいます✨


今夜もご拝読ありがとうございます


皆様の心が朗らかでありますように✨




今日のシンクロニシティ


私にとても多いシンクロニシティの種類は必要な時(それが意識的にでも、無意識にでも)に、特に私から聞かなくても勝手に答えを周りの人が話だすというシンクロニシティが多いのですが、今日もそのシンクロニシティが起きて、今日は買い物中にたまたま後ろで友人同士で話していた女性からの答えでした❤︎


昨晩降った雨が上がり、朝日に照らされて葉の先に溜まった水がキラキラ照らされてとても美しい景色でした❤︎


こんな日は詠んだこともない俳句を読みたくなります💬

詠めないけど・・・


では皆様、今宵も良き夢を🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?