見出し画像

【子育て】やってて良かった公文式…入会するのか問題

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ



さてさて
先日 ポストに
くもんのチラシが入っていました


くもんは 小学生の頃
私と兄2人も通っていて
なんとなく馴染みがあった

私は残念ながら くもんが合わず
殆どサボって欠席し、教室に行っても答えを丸写しするだけ…
というなんとも 罰当たりなことをしていた
#両親よ…すまん

なので私は くもんに通っても成績はさっぱりだったが

真面目な兄2人
(兄はnoteをやっているので見る可能性があるので褒めておきました。兄はトテモ真面目デ ヤサシイカタデス…)
#必死に褒める妹


で、兄2人は
コツコツくもんに通い 真剣に取り組んでいたらしく、算数の成績が格段に上がったらしい
そこから勢い付いて兄2人はとんでもなく優秀な高校に入りました
#これにて兄褒め終了



くもん、合えば勉強好きになるかな…
#私が言うと説得力なし


くもんのチラシを持ちながら
チラっと次男(小学2年生)を見た

くもん入れるならヤツ(次男)か…


でも 先日
やっぱりや〜めた!
と思う こんな出来事があった


とある平日
幼稚園のお迎えと次男の帰宅時間が被ってしまい


次男が10分くらい早く
家に着いてしまう ということがあった

無事に帰宅したのか 確認したいし
一応行き先も聞きたかったので

(玄関にランドセルをぶん投げて そっこー公園に行くのは想定内なので)
玄関に大きく手紙を貼っておいた

【ママはすぐ家に帰るので、まだこうえんには行かないで待っててください!!!】

新聞紙くらいの大きさに、
油性ペンでとにかく大きく書いた



私が帰宅


玄関にはぶん投げられたランドセルと帽子…


く…靴がない…


くそ!逃げられた!!!!!!!


まあ いつもの公園だろうな
と思い 特に見に行かなかった


うちは門限を決めていなくて
16時が門限の子と遊んでいるときは16時に帰ればいいし
18時が門限のお友達だったら18時に一緒に帰ればいい
という門限フリースタイル
#門限フリースタイルってなんだよ(笑)


そんな訳なんだが
その日は次男が一向に帰ってこない
遊びに出掛けていた長男が18時くらいに帰宅してきて
どうやら雨が降ってきたから解散したとのこと


仕方ない
次男を見に行くか…

結構な雨の中 公園に行ってみると

長男のお友達と
雨の中泥だんごを作っている次男

写真だとよく見えないけど
結構な雨で
しかもなぜか長男のお友達(笑)
同級生と遊んでたんじゃないんかい


どうやら
2階から落としても壊れない
固い泥だんごを作っているらしい


そして 完成までもう少し時間がかかるから

まだ帰れない

と言われた


まあ まだ明るいし
別に良いんだけどね…



あれ??

私は次男の水筒が無いこと気が付いた

私「次男よ、水筒はどうした?」

次男
「分かんない。山の裏で見た気がする。」

この公園には小さい山があるんだけどその裏にあるらしい


なんで山の裏?
水筒って普通ベンチの上じゃね?
それか自分の近くに置いとくんじゃね??


仕方ないので見に行ってみると

山の裏にぶん投げられていた
泥だらけの水筒


この状態で置いてあった
なぜかフタが開いてる
中はまだ入っている

どういう状況これ?


ひとまず
泥と雨でぐしょぐしょの水筒を持って
私は先に家に帰ることにした


家に帰りながら
この汚ねー水筒を見て思った


次男よ…
キミに公文はなんか違う気がする…



次男が持って帰ってきた泥だんご
結局未完成だから明日も明後日も公園で固めに行かなければ!とのこと



次男は公文とか塾とかより
大自然に解き放った方が
沢山学んでくる気がする…



結局くもんのチラシは捨てたのであった…

#まあ はじめからやる気無かったけどね
#やる気無かったんかーい


はい。今日はここまで


と見せかけて…




次の日も次の日も
次男は泥だんごを作り続けた…

連日なかなか帰ってこない次男を
迎えに行くと…
なんとだんごが増えていた


おい。次男よ…なんでもいいが
今日も水筒が汚いな
とりあえずフタはしろよ



#おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?