見出し画像

【子育て】夏休みの宿題は誰がやるのか問題

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…

絶叫系育児をしております トホホ


いきなりですが  

最近 ああ…ここ好きだな…
と思っている場所があります

それは子供達が通っている
サッカースクールです
2か所通っているのですが
両方とも最高なのでチョット聞いて下さい

まず1か所目
4兄弟が楽しく4人一緒にやらせもらえるスクールで
コーチは60歳くらい

コロナが始まった当初から
コーチも私もノーマスクで

学校や幼稚園もどこもかしこも
マスクマスクマスクマスク!
不織布不織布不織布不織布!!
という中で

このスクールだけは
ずっとノーマスクおっけー

そう
私とコーチはずっとずっと
この3年間

素顔の付き合いをしている
#なんかエロい
#素顔の付き合いって言いたかっただけ
#今日もこれからサッカーです
#そう
#素顔の付き合い
#それ言いたいだけ

で、もう1つサッカースクールは
四男(3歳)が通っている所で

夏休み前にどうせ暇だし〜と
お友達とサッカースクールの無料体験に参加したのがきっかけで

まだまだ3歳だし
まあ やらないだろうな〜と思ったら びっくりおったまげ

とんでもなく楽しくて
四男がハマってしまった

月謝も月2000円と安いので
まあ嫌がったらすぐ辞めようと思
っているんだけど…

このスクールがとても素敵で

コーチが子供達と話す時は
子供の目線に合わせてしゃがんでくれるし

休憩時間にサブのコーチが子供達を連れてコート裏にカブトムシを捕まえに行ってしまって
それに気が付いたメインのコーチが
「なんでみんな戻って来ないんだ〜!!!!!!さてはカブトムシ採りに行ったな〜!!このクラス最高や〜!!!!オレもまぜてくれ〜!!!!!!」

と言ってメインコーチもコート裏に消えて行って

しばらくして大量のカブトムシを捕まえてきたり

なんだか四男は毎週楽しそうで

素敵な空間だなと思っている
#ラスト15分でやっとボールを蹴る…と見せかけて蹴らない…と見せかけて…やっぱり蹴らない



で、ここからが本題
#前置き長い問題

夏休みの宿題は誰の宿題ですかい?


長男(小学4年生)は夏休みに入ってすぐに自由研究以外は全て終わらせていて

まあのんびり自由研究やろうかな〜って感じだった

問題は
そう
あの男…



(小学2年生)

彼に 宿題は?と問いかけると
耳をふさぎ
「チョット 今その話やめてもらっていいですか?」
とか言い続け…そんなこんなで夏休みも終盤に差し掛かってきたので

これはまずい

やらないで提出は絶対に嫌だと言うくせに まるでやらねぇ
このままでは 前日泣きながらやるに違いない
それはカナリこっちも負担になる…

攻防戦を繰り広げながら
なんとか計算ドリルは終わらせた

読書感想文は一旦保留
#これは最終日でもイケる

とりあえず自由研究はなんでもいいので貯金箱を作る事にした

簡単・牛乳パック・貯金箱で検索したらこれが出てきた。
簡単そうだ!これを作ろう!

次男にこれはどう?と見せると
いいねいいね!これ作ろう!と
ノリノリなので よっしゃ製作開始…

のはずが 開始3分で
次男は飽きて何処か遠くへ消えてしまった

作り方の動画を見てたら なんだか楽しくなってきて
私は1人で製作を開始することにした

長男も「ボクも貯金箱作るわ〜!」
と一緒のテーブルで何やら製作を始めたが
私が黙々とやっているのをチラっと見ては
笑いを堪えるのに必死になっていた
#は?なんて失礼なやつだ


説明動画では鉛筆で画用紙に下書きをしたり定規でしっかり計っていたが
そんなことは全て無視だぜ

小さいころからずっと
下書きは拷問

と思いながら
図工も技術も美術も全て通知表2という華麗なる経歴を持っている私なので

色画用紙に一発でハサミを入れ
定規なんていらない
のりもベトベトするから却下
両面テープとセロハンテープでのりきった

作業開始から30分…



私の魂心の作品

これを見た長男が 涙を長し 笑いを堪えながらこう言った
「ママ…大丈夫だよ…うんきっと大丈夫…」
#大丈夫ってなんだよ

これを見た夫はこう言った
「あはは!!絶妙なんだよね!!これ3年生だと少し下手だし、1年生だとなんか上手いなって感じで。絶妙!!ぴったり2年生の作品って感じ🤣キミの図工レベルは小2だね🤣絶妙!」
#絶妙絶妙ってうるせーな


最後に自分でキノコとドカンを貼った次男は大満足で
「オレが作ったぜ!オレの作品だぜ!」
#オマエは殆どやってねぇ


そんな訳で
ほぼ私がやりました



みなさん、絶対に誰にも言わないで下さいね
#え?


#おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?