見出し画像

【子育て】子供が目を輝かせている瞬間が好きだ

10.8.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ



さて本題いきます

私は幼稚園のおはなしサークルに入っているんですが
毎年幼稚園のクリスマス会では
おはなしサークルが出し物をします


今年は何をしようか
どんな事をやったら子供達が喜んでくれるだろうか??

みんなで何度も話し合い

今年は
ブラックライトで光るクリスマスのパネルシアター】
をすることになった


先生方も協力的で
ホールの窓全てに暗幕を付けて下さり

もっとクリスマス感を出しましょう!
と真っ暗なホールにキャンドルをたくさん灯してくれた
キャンドルの優しい炎があまりにもロマンチックで


ママ達みんなで
「最高!!意識高い系OLの寝室だな!」
と盛り上がった
#先生の善意になんてことを
#謝れ


パネルシアターの配役は
パネルを動かす人 2名
ナレーション 1名
動物の声 1名

音響、録画、電気…


私は動物の声をやることになった



そしてクリスマス会本番


キャンドルの灯りがなんともロマンチックなホールで

先生方がステージでハンドベルを奏でていた


その音を聞きながら
園児達が次々と入場してくる

私はステージ横で先生方の後方から そのハンドベルを聞いていた


なんともいえない優しい音色
先生方の優しくて力強い後ろ姿


ただでさえ毎日遅くまで仕事しているのに
いつ練習したのだろうか




やばい…


涙でる………


泣くなオレ…
オマエは泣くと止まらなくなり
嗚咽をもらし

パネルシアターどころではなくなる…………



ううう”う”ぅ”…


無理だ ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

涙腺崩壊
突然の大号泣

隣にいたママがなんで泣くの?!
と大爆笑


最前列の子供が私に気が付き
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
こんな顔をしていた


ごめんなさいごめんなさい
と泣きながら笑いながら
#マジでホラー女


パネルシアターの番がきた
#あぁ…泣いて鼻が詰まって嫌な予感しかしねぇよ


えー1つ言い忘れましたが
私はとんでもなく声が大きいんですね…
はじめはナレーションと動物の声(私)2人ともマイク使おうか
と話が出ていたんですが…


練習している段階で
みんな薄々気が付いたんですね


「あれ?ゆきママにはマイクいらなくね??声が異常にデカくね??」


あっ
もう1つ言い忘れましたが
私は【小さい声】というのが出せない生き物なんですね

完全にナイショ話級のボソボソか
フルMAXの音量しか出せない

いい感じのボリュームが出せない
さっぱり分からない


そんな訳なので
ナレーションのママはマイク有り
動物達の声(私)はマイク無しで始まりました

ナレーションのママがこれまた上手で 優しい声で囁きます

暗いホールに
ムードあるキャンドル
優しいママのナレーション…







突然フルMAXのボリュームで話し出す動物(オレ)

「ねえねえ木さん!!クリスマスは木に飾り付けをするんだってっさっっ!!ズズズ!!」

#声デカ!
#自分でも分かった
#第一声のボリューム間違えた
#泣き過ぎて鼻水すすった
#ズズズって言ちゃった



その都度繰り返される掛け合い
優しいナレーションと
とんでもなく声の大きい動物達


マイクかき消すオレの声


でも出来ない…小さい声がマジで出来ない…さっぱり分からねぇ

私はこの台の後ろでしゃがみ込み
動物達のセリフを大声で叫ぶ
#ムードぶち壊し


それでもなんとか無事に終わり
子供達の嬉しそうな顔を見たら


練習大変だったけど
やって良かったな
#声デカすぎたけどな

みんなかわいいな
#驚かせた最前列の子に謝れ


そう思ったのでした





#おしまい
#急におしまい




あっ!そうだ!

最後にお伝えしたい事があるのでどうか聞いて下さい




今年一年間…
眠れない程気になり
私なりにサンプル数を取って研究した結果を
2つ発表したいと思います



それではいきます




・イケイケな40代【未婚】男性はBMWに乗りがち


・イケイケな40代【既婚】男性はJeepに乗りがち



以上です

#クソどうでもいい話


#今度こそおしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?