見出し画像

大好きなお隣のおばあちゃん

私にすてきな言葉を教えてくれたおばあちゃんがいる。
私が出かけていく時間に、いつも家の外でお洗濯物を干している、お隣のおばあちゃん。

だいたいギリギリの時間に自転車に飛び乗る私は、おばあちゃんを見つけると「行ってきまあす!!」と挨拶する。

気づいてもらえるようにいつも大きな声だ。

いつもきちんと気づいてくれるおばあちゃんは、洗濯物の間からひょこりと顔を覗かせて、いつもこう返してくれる。

「いってらっしゃい。お早ぅおかえり。」

初めてそう言って送り出してもらったとき、とてもとてもほっこりして、曲がり角を曲がったあとで言葉を反芻してにこにこした。

私が言われたい言葉であり、言ってあげたい言葉で、かつ、思いつかなかった言葉だったから。

わりと長い間、「いってらっしゃい」の後の一言を探していた。

平たく言うなら、「頑張ってね」以外の言葉かな。
「頑張れ」は、喉に刺さった小骨みたいに私の喉の奥にあったから。

良し悪しの決まった言葉なんてない。
遣う人によるし、受け取る人による。

「頑張れ」だってもちろん、受け取る人によってはこの上ない励ましの言葉であり、元気玉だろう。

ただ、もうすでに頑張ってる人もいるだろうし、それに、頑張らなかったからといって、頑張れなかったからといって、その一日の価値が決まってしまうわけじゃないので、なんかこう、もう少し、ふんわりしたマシュマロか、肉まんの皮みたいな言葉も使いたいなあと思っていたのだ。

うん、例えな…。

伝われ!!ファイッッ!!


無理しないでね?
気をつけてね?
良い一日を?

いろいろ探している中で、おばあちゃんがくれた一言だったのだ。

ほんと、実際の声を聞いてほしい。
めちゃくちゃあったかいから。

頑張ろうって思うから、朝から。
泣いちゃうくらいに。

冬の朝の刺すような寒さが、すがすがしさに変わるような気がする。

「お早ぅおかえり。」

という、良いことも良くないこともふうわりと受け止めて、あなたの帰りを待っているよ、というあったかい言葉のおかげで。

だから帰ってきて、洗濯物を取り込むおばあちゃんに会ったときは、これまた大きな声で言うのだ。

「ただいまあ!!」

おばあちゃんにはこれにも、「おかえりぃ。」と返してくれる。

私も最近は「早く帰ってきてね。」と妹や近所の子どもたちや、友人に言っている。
このあったかさが、誰かにも広がるといいなあと思いつつ。

最近、ご近所に息子さん夫婦も越してきてお話をするようになって、いっそう仲良くなったおばあちゃんズと私たち姉妹なのだ。

私たちも、もらうばかりではない。

あっ、雨!

出番だ!!

「おばあちゃぁああん!!雨降ってきたあ!!

せんたくもの濡れちゃうよぉおーーー!!!」

すてきな朝をくれるおばあちゃんへのお礼に、

雨雲レーダー(たまに虹レーダー)になる姉の方である。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?