2023年最後のbuying 6日目

こんばんは。
今回の出張で一番の山場の本国とのすり合わせミーティング。
朝一から12時半になったことで比較的余裕をもって朝も過ごせて準備もできた。

途中僕が担当カテゴリーが変わったことでブランクはあるものの、もう10年近く一緒に働いてきた本国のItalian ladiesは、みんな真面目でポジティブでユーモアに富んでいてとにかくよく働く。イタリア人の印象が働き出してからすこぶる良くなったのは間違いなく彼女たちに依るものだ。
そんな彼女たちとのオフィシャルなミーティングということで、いつもやるまでは少しかしこまって幾ばくかの緊張も伴う。それでも、いざ彼女たちと顔を合わして挨拶を交わしながら雑談をしているうちに、彼女たちなら『僕らがやりたいことをわかってもらえるはず』という絶対的な安心感でリラックスしてこちらのオーダーの説明ができる。
不明点も申し訳なさそうにこちらの話の句切れに確認をして、『それはこうできるよ』『こうしたらどうだろう』などの提案もしてくれるからお互いの折衷案が見つけやすい。何事にも臨機応変でフレキシブルに全力で対応してくれて、だからこそこちらも頑張ろうと思わせてくれる存在。

今回のオーダー内容に関しては、他のリージョンの買付がなく生産の最小ロットに達せずに生産されないものがいくつかあるのでそれらのキャンセルを行う。そして、その分の金額を『中国で特に買い付けの多い製品よ』と教えてくれたアイテムのツーリスト売上の大きな店舗へ買い足しに回すことだけの変更と、基本的にこちらのオーダー通りに通すことができた。今までの中でもこれだけこちらの提案をほぼそのままOKだったことはなかったので、それだけでも目指すものを共有できた感覚があるし、そもそもそうした買い付けができるアソートメントを用意してくれた彼女たちに改めて感謝したいという気持ちになる。
終わり際に『クリスマスと年末年始をゆっくり過ごしてね』とチームでフィレンツェでも評判のビスコッティをくれた。元々アイス・カフェラテに合うしヨーロッパ独特の小麦の強いフレーバーを楽しめるお菓子で大好きなので東京で食べるのが楽しみだ。

日ごろフィレンツェで働き、バイイング時にはミラノの出張してきている彼女たち。特急電車で2時間程度なので東京―名古屋くらいの距離感だけど、今日のうちにフィレンツェに戻り週末は久しぶりに家族と過ごせるとのことで何より。彼女たちのことだから週末も100%休むなんてこともなさそうだけど、少しでもゆっくりしてクリスマスは寛げます様に。

いつも以上にHQの仲間に対する感謝と愛情を感じたPre Reviewの一日でした。オーダーが完全にOKなので最終Reviewもなく、いよいよ元々のフライトのタイミングまでミラノに軟禁される日々が火曜日まで続く。
まずはミーティングの準備で疲れたので今日はゆっくり寝よう。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?