見出し画像

年末年始 to doと共に:振り返り

おはようございます。
元旦のお祝いムードから一転、能登での大地震があって大きな不安を抱える年明けとなった2024年。石川県で震度7を観測して、このスケールは東日本大震災と同じレベル。幸いにして津波の影響がほぼなかったことで人的被害はかなり抑えられているものの現時点で5名の方が家屋倒壊などでお亡くなりになられている。避難されている方々もこれから冬本番という中不安な日々を過ごさせれているので、まずは余震が一日も早く収まって復興への一歩が踏み出せるようになって欲しい。

今日はこの年末年始のお休みも後2日というところで、Have to doとWant to doの進捗と課題を確認したい。

Have to do

  • 大掃除(室内拭き掃除、窓ガラス、エアコンフィルター、洗濯機、金魚水槽)

  • 年賀状(12/27 done)

  • こたつ作成(切実)(12/28 done)

  • 今年の振り返り

  • 来年の目標設定

Want to do

  • レザーグッズ作成(サウナのハンドル、コインケース

  • 読書(自己啓発系、語学)

  • 人に会う

  • 断捨離(特に洋服)

  • 料理(新しいレパートリーの追加)(カップスープにチーズ:12/28、生姜ご飯:1/1)

Want to doの進捗・見込み

Have to doは無事年内にコンプリートできた一方で、Want to doの進捗は遅い。コインケースは兄から依頼だったので元旦の家族の集まりの際に渡せる様に大晦日にまでに完成させた。けれど、ハンドルはデザインも定まらず…。

10年くらい前に作ったものを再作成
多分こんな感じだったはず…。
兄、気が付いたら無くしてたらしい。


読書はAmazonで購入した6冊が12/29までに届いたものの、イタリア語に興味を持って購入したテキストを毎日ワンレッスンずつ読んで行く、ということ以外はまだ1冊目の途中という状況。
人に会うことは将来的な予定はいくつか立てたものの、この年末年始に会う予定はない。昨日元旦に家族が全員揃ってうちで年始のお祝いをしたのが唯一直接会う機会になりそう。
断捨離は手付かず。本当は整理して兄弟にいらないものを引き取ってもらえると良かったんだけど…。賞味期限もなく緊急性が低いので今年も先送りほぼ決定。
料理に関しては、一つだけ進展があり、それが生姜ご飯。年末にスーパーに行った際に生姜が欲しかったんだけどなぜか小分けがなくて大きな塊が2、3個入ったパックしかなかったのでそれを購入。半分はすりおろしてごま油と塩を入れて瓶詰めで調味料として作り置き。ただどうしても使いきれないので、子供たち用に炊くご飯に親指大のサイズの生姜を3合のごはんとこちらもごま油をひと回しして炊いてみた。こうすると、生姜に香りが芳しいご飯が出来上がり、おせちなどと食べるとちょっとした炊き込みご飯風、カレーにかければエスニックさが増すなど、合わせるものによってはアジアンな感じにもなる。本当に炊き込みご飯風にしたいならお出汁や醤油ひとかけなど風味付けを軽めにすると良さそう。

これを即席こたつであったまりながら書いていて、これがある安心感で朝も(まだ目覚めはゆっくりだけど)起きられる。
今日・明日は読書を中心に進めようかな。
人によって残りの休日日数も違うだろうけど皆様のんびりと豊かな休日を、そして被災者の方々はどうか暖かくして、お過ごしください。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、まずは良い年末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?