見出し画像

ハニーナッツ【作り置き】

おはようございます。
今日も朝から暑くなりそうな感じがしますね。

ライフバランスの変更

昨日、朝ご飯のことを書いた時に「ヨーグルトは朝じゃなくて寝る前の晩に食べると良い」という話と「胃腸を休ませるためには16時間休ませるのが良い」という話を書いた。そして「理想がわかっているならやれるだけやってみよう」と思い立った。ランチは同僚に誘われて12時半に食べたけど、晩御飯とそのデザートとしてヨーグルトをなんとか21時前に食べ終わる。
今はまた不思議とそこまで空腹感はない。

ヨーグルトをどう食べるか問題

ヨーグルトはみんなどうやって食べるだろうか。
元々味付きを買っている人もいるだろうし、溶けやすいショ糖?を振って食べる人もいるんだと思う。味付きだと一食一カップになってるタイプで、純粋なヨーグルトだと400〜500gの少し大きめタイプが多いイメージかな。

僕はなるべくシンプルに自然な甘みをちょっと足してヨーグルトを食べるのが好き。大きめタイプを3日分に分けて毎食カップに出し、夏場は時期的に出てくるブルーベリーをそのまま冷蔵庫で凍らせたものを入れたり、冬場は大好きな蜂蜜とナッツの食感も楽しめるハニーナッツを入れて食べる。出張時でも基本どのホテルにもカットフルーツとヨーグルトはあるので、カットフルーツにヨーグルトをかけて食べている。

ハニーナッツの作り方

とはいえ、ブルーベリーもハニーナッツも安くはない。
だから自分で作るに越したことはないなと、思い至る。

まずは、ブルーベリー。
ダメ元でブルーベリーの木を買って今育てているが、まだちゃんと実を付けるほど大きくはなっていないし、毎日食べる量を収穫するには1本の木ではどうにもならない。という当たり前の事実に気がついて、週末有楽町の交通会館で開かれる青空市の、馴染みのおじさんのところで大人しく購入することにした。

せめてハニーナッツくらいはと、これは自分で作っている。
そもそも蜂蜜も大好きで、ベランダに飛んでくるミツバチもかわいいしミツバチの巣箱を作って蜂蜜も作ってみたいと思っている。ただマンションのベランダで養蜂できるのか、ベランダにミツバチが飛び交う中で植物に水やりしたり共存できるのか、課題はなかなか多い。

まあ蜂蜜そのものは置いておいて、ミックスナッツを作るのはとっても簡単。

  1. まずはナッツ、パスタやサラダに合わせて食べるのに常備しているのでそれをそのまま代用。(もちろん素焼き?味付け無しのもの)

  2. 適度な大きなの瓶(300~500gサイズかな)を用意して、熱湯を入れて蓋を閉めて3分ほど殺菌。

  3. 火傷に注意しながらお湯を捨て瓶を乾かし、ナッツを95%位まで入れる。

  4. 後はナッツの間を埋めるように蜂蜜をギリギリまで流し込む。

たったこれだけ。
なんで製品として売られている時はあんなに高いんだろうか。(100~200gでも平気で1,000円超えてくるイメージ)

後はナッツのカリカリ感を楽しみたいなら早めに食べ始めるのがいいし、ナッツが適度にシナッとした感じが好きなら長めに漬けておくのがオススメ。
僕は一日でも途切れるのがいやなので、二つの瓶をローテーション。

昨日ちょうど片方が切れたので、早く帰ってきたのもあって上の要領で一瓶作りましたとさ。
ブルーベリーも出始めたしこんなに必要だったかな、と作ってから思ったけどまあいいか。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?