見出し画像

文学フリマの思い出


5/1、文学フリマに参加してきました。
これまで買う立場で参加したことはありますが、売る立場での参加は初めてです。
楽しく一日を過ごしてきましたので、記憶が鮮明なうちに、思い出を記しておきたいと思います。

事の起こりは今年1月、山内たまさんから小説アンソロジーのお誘いを受けたことでした。たまさんとは、note以前から物書き仲間でして、そのつながりで声をかけていただきました。
たま編集長の号令のもと、物書き仲間の女性陣が総勢7名、テーマ「中央線」で短編小説集を作り、サークル「奎のみち」として文フリに出るということになりました。


滅多に乗らないからよく知らない中央線、いろいろ立て込んでて個人的にギリギリな感じのしめきりと、なかなかハードな状況だったわけですが、奇跡的にネタが降りてきてなんとか間に合いましたw

原稿を出してしまえば、大変なのは編集長だけです(笑)
あとはイベント当日まで何もすることはなかったはずだったのですが・・・うっかり自分も何か出そう、などと考えてしまったせいで地獄を見たのは、まあ、自業自得というヤツですw
(巻き込まれたたたむすたさん、お世話になりました~!もう北海道に足を向けて寝られません!)


というわけで当日。
私、たまさん、執筆者でもある山口倫可さんと3人で会場に入りました。
見本誌の準備だとか、ポスターの準備だとかでバタバタしてたり、たまたま配置が近かった(同じ島でしたw)鋭画計画の上司さんが様子を見に来てくださったり(ありがとうございます)、そんなこんなで設営を済ませて、開場を待ちます。

当日は朝からいいお天気で、たくさんの方がいらっしゃいました。
ありがたいことに、noterさんもたくさんいらしてくださいました。未沢静水さんjulietteさん阿部一洋さん舞濱りんさんEightmanさんやましおさんmiiinaさんちくわさん浜田みえいさん吉乃 蕾さん、お会いできて、とっても嬉しかったです!( ´ ▽ ` )
いただいた差し入れは、メンバーで分け合っておいしくいただきました!お気遣いありがとうございますm(_ _)m

また、noterさんではない方々もスペース前で足を止めてくださいました。どうも、中央線というはっきりしたテーマがよかったようです。たま編集長の読みが当たった!∑(゜∀゜)
ちなみに、お買い上げくださった方のうち、結構な割合で中央線沿線の住民・元住民がいらっしゃいました。

私たちはもちろん、後から合流した執筆メンバーも全員驚くほどの順調な売れ行きでした。これもひとえに、お買い上げくださったみなさまのおかげ。そして、noteやtwitterなどで拡散してくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございましたー!m(_ _)m
私たちの物語を、楽しんでいただけたらいいな♪

--------------------------------------------------------------

文フリにはたくさんのサークルさんが参加してますし、他のnoterさんも参加されていたようです。

が、すみません!今回他のスペースの模様はお伝えできません。
というのも、私、前日(4/30)の夕方まで自分の本の製作に明け暮れてまして、事前のチェックがまったくできなかった上に、当日もなんだかんだで気力体力が不足してまして、ほとんど自スペースにこもりっきりでした。正しく自業自得でございますorz

とりあえず、クルミドコーヒーさんの水出しアイスコーヒーと、ターリー屋さんのカレー弁当は買いました・・・・・・って、食べ物ばっかりかよ!(笑)

カレー弁当♪
ただ残念なことに、出遅れたせいで、上司さんおすすめのカツカレーは売り切れてました。これはから揚げカレー弁当です。

--------------------------------------------------------------

最後に発行物のお知らせです。
なお、「奎のみち」は今回の文フリのために作られたサークルで、今後の活動予定は未定です。

■中央線が好きだ
A5/P62/\500
女性作家7名による、中央線各駅をモチーフにした9編の小説集です。ジャンルは、エッセイ風オムニバス、擬人化、成長もの、ハッピー小説、ファンタジー?、ホラー、青春?小説、男と女、ソフトエロ。

少しですが在庫がありますので、後日通販を開始する予定です。
詳細は5/3以降に山内たまさんから案内が出ますので、しばらくお待ちください。


■出張版 悠河のぱくぱくれぽ
B6/P28/\200
佐伯悠河個人誌。キルフェボンとパンケーキをテーマにしたスイーツ本。中身はキルフェボン紹介とパンケーキ食べ歩きショートレポ(19軒分!)です。表紙と4コマ等をたたむすたさんに描いていただきました。

おかげさまで完売しました。ありがとうございました!
もし要望があれば、note上でデータ(PDF)での再販で対応したいと考えています。ご希望の方は、クリエイターへの問い合わせからお知らせください。

--------------------------------------------------------------

以上、文フリ参加の思い出レポートでした。
ありがとうございました~( ´ ▽ ` )


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?