見出し画像

I と Myself はどう使い分けたらいいですか?【ネイティブ添削】

前回、クライアント先への英語でのメール返信について、英文メールをネイティブ講師に添削してもらいました。

私と私の家族は無事です」と返信する際、「私と私の家族」を "I and my family" と訳していたのですが、どうやらこれは間違いのようです。

単純に日本語をそのまま英語に訳してしまいましたが、"I and my family" という言い方は自然ではないのですね。

フィードバックをいただいた先生の添削では、"Myself and my family" と修正されていました。

I と myself は具体的にどう使い分けるのでしょうか?どちらも「私」や「私自身」を意味する単語ですが、よく考えてみるとその使い分けをあまり意識していないことに気づきました。

今日は、この2つの違いについて学んでみたいと思います。SpeakNowのリプライ機能を使って、改めて講師に質問してみました。


I と Myself の使い分け

録音内容

Hi Matthew, thank you so much for your feedback.
Matthew 先生、フィードバックをありがとうございました。
I'm just wondering what is the difference between "I" and "myself".
ちょっと質問なのですが、"I" と "myself" の違いは何でしょうか?
How can I use them differently?
どう使い分けたらよいでしょうか?
Can I say "I and all my family are fine"?
"I and all my family are fine." と言うことはできますか? 

ネイティブ講師からの返信

Hi Yuka, このレビューをもう一度見直してみました。
おそらく、一番良い言い方は、"All of my family and I are fine" と言うのが良いでしょう。"I and all my family" と言うことはできません。順番を逆にする方が良いです。例えば、"I and my friends went somewhere" と言いません。常に "My friends and I" の順序で言います。

フィードバックからの学び

"I and my family" とは言わない

講師からの回答では、「"I and all my family" とは言わない」とのことでした。言うとしたら、"All my family and I" と "I" を後ろに持ってくるのですね。

「私」と「誰か」を主語にする場合、"I" は後ろに置くのが正しい言い方であることが分かりました。

I and my friends go somewhere.  ✖
My friends and I go somewhere. 〇

この人称代名詞の順番は、
2人称(You)> 3人称(him/her)> 1人称(I/me)が基本のようです。

人称代名詞を重ねる場合、とくに自分を主にして述べる必要があるときは別として、2人称→3人称→1人称の順序に並べるのが礼儀にかなった言い方です。

人称代名詞の一般的用法「英文法大全」

英語では、目の前にいる「あなた」を一番尊重し、「自分」はへりくだる、という語順が自然だそう。そう考えると I and my family の語順が正しくないのは納得ですね。

この語順について調べていると、人称代名詞の文法を分かりやすく、楽しく、かみ砕いて説明しているYoutubeチャンネルがあったのでシェアします。

なぜ "I" を先に言わないのか、英語のカルチャー的な部分も含め説明していたので、英語を理解するのにおすすめです。

そして、改めて Myself の用法について調べてました。すると、主に以下の3つの使い方があることが分かります。

①単純に「私自身」を表すとき。
例えば、Let me introduce myself.
同じ文章の中で自分のことを言う必要があるとき。
例えば、I burned myself when I was cooking.
「自分で」を強調したいとき。
例えば、I have to cook myself. / I fixed this myself.

ちなみに、by myself とすると「自分で(一人で)」という意味を強調するニュアンスがあるようです。

以上をもとに改めて講師からのフィードバックを振り返ってみると、

  • I and my family は文法的に語順が間違っている。正しくは My family and I.

  • 「自分自身」を強調する意味では、Myself and my family. と言うことができる。

今回は、I と Myself について整理して理解することができました。

自分と誰か、第三者が登場する文章では人物を登場させるその順序や自分自身をどこで強調させるかなど、ニュアンスも含め自然に表現できるようにしていきたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?