見出し画像

言語を学ぶと何が良い?を英語で説明【ネイティブ添削】

なぜ英語を学びますか?
みなさんが英語、もしくはその他の外国語を学ぶ理由は何でしょうか?

今回の英会話テーマ「英語を学ぶことは大事だと思うか?」

私はなぜ英語を学んでいるのか、改めて考えてみました。

今となっては英語は仕事でも使う言語なので、常に学ぶ必要があるのですが、そもそも英語を学び始めたきっかけは、「英語が話せたらなんかカッコいいかも」というなんとも浅はかな気持ちからでした・・・(笑)

英語に触れるようになった一番古い記憶をたどってみると、小学生のときに買ってもらった英語の絵本が初めて英語に触れた瞬間だったような気がします。

それから英語に興味を持ち始め、いつのまにか好きな科目になり、得意科目になって、英語が少しずつ分かるようになると、外国人ともコミュニケーションが取れるようになり、どんどん自分の世界が広がっていったように思います。

外国語を学んだことが、知識の幅、経験の幅、興味の幅、視点の幅、理解の幅を広げるきっかけになったのではないかな、と思います。

そんな自分の経験を振り返り、言語を学ぶと何がいいのか?について英語で説明し、SpeakNowでネイティブ講師に添削してもらいました。


他言語を学ぶ理由は?

質問:
Do you think learning English is important? Why?
英語を学ぶことは大事だと思いますか?それはなぜですか?

録音内容

I think learning a second language is important, it doesn't have to be English, but I believe learning something language that is not your mother tongue makes you grow your mind.
第二外国語を学ぶことは大事だと思います。英語である必要はないと思いますが、母語以外の何か言語を学ぶことで、見識を広げることができると思います。
Because you will learn more about different cultures and respect people who have different backgrounds.
なぜなら、異なる文化を学び、異なるバックグラウンドを持った人をリスペトできるようになると思うからです。
And also you will improve your communication skills.
また、コミュニケーションスキルの向上にも役立ちます。

ネイティブの先生からの返信

Hey Yuka, 素晴らしい答えです。
そうですね、新しい言語を学ぶことは多くの面で役立ちます。他国の文化や人々について学べますし、それに勉強する力がつきます。勉強はいつでも脳を活性化させてくれます。
この文章を置き換えてみましょう。"but I believe learning something language that is not your mother tongue makes you grow your mind" は、"but I believe that learning another language or any language that is not your mother tongue can help you to expand your mind".
"expand" という単語をここで使ってみましょう。思考(想像力)が大きくなる、という意味です。新しい文化を学ぶことで思考(想像力)が広がり、言語や一般的な面において、それが役立ちます。
"expand your mind" です。

フィードバックからの学び

grow を expand に置き換えてみよう

今回の文章では、grow を expand に置き換えると良い、とのアドバイスでした。

「母語以外の何か言語を学ぶことで、見識を広げることができると思います。」
I believe learning something language that is not your mother tongue makes you grow your mind.

I believe learning another language that is not your mother tongue can help you expand your mind.

Grow と Expand の違いを調べてみました。

Grow:
(人や動物、植物などが)成長する、育つ
(需要、重要性、能力、性能、人気、自信などが)高まる

英辞郎 on the WEB
https://eow.alc.co.jp/search?q=grow

Expand:
(大きさ、数量、程度などを)大きくする、拡大する、拡張する

英辞郎 on the WEB
https://eow.alc.co.jp/search?q=expand

今回の文章で、「見識を広げる」「思考を広げる」という意味で使う場合、Grow も Expand もどちらも使われそうですが、

grow だと育っていくイメージ、
Expand だと全体的に広がって大きくなっていくイメージ、なのかなと思いました。

例えば、こんな感じ。

Expand your mind だと、自分の能力、思考、想像力、みたいなものが全体的に広がって大きくなる、という意味がより含まれるのかもしれません。

やはりこうやって語学を学んでいると、新たな学びや発見があり、日々、自分の言語能力、思考力を expand させていっている気がします。

自分を成長させるためにも、自分の能力を広げるためにも、引き続き学び続けたいですね。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?