見出し画像

【世界一周】いつもおんなじ。なのにいつも、とっても美味しい【29日目/タリン→リガ】

さて、今日は今いるエストニアのタリンから、ラトビアのリガへ移動します!

エストニア最後の朝ごはんも、おいしくしっかりいただきました。

いつもおなじ

なのにいつもとっても美味しい

もしかしたらそれって、簡単なことのようで、実はとっても難しいことなのかもしれない

あ~本当に、大好きでしたこのホステル。

エストニアを離れる寂しさは、

フィンランドを離れるときに感じた寂しさとは、また少し、違う

フィンランドはね、また会えるって思えたの

でもエストニアはね、また会えるとは思わなかった。

それはきっと、その国や街を離れるのが寂しいというよりは

そこで出会った人達や、その人達と過ごした時間から離れるのが、寂しいからだと思う。

みんなにはまた会えるかもしれない。

だけど、この国で、この街で、このホステルで

3月の寒さを感じながら

一人旅の寂しさや、

みなそれぞれ、今後への期待や不安を抱えながら

みんなが同じ状況で出会うことは、もうないから

また会えたら、その時みんなは、何してるだろう

その日を楽しみに

みんなみんな、頑張ってるんだなって思って、私も頑張るよ。

ありがとうの一言じゃ足りない位の素敵な出会いをありがとう、エストニア。

***

さて、タリンからリガへはバスで4時間半の移動でした!

バスはトイレ完備、飛行機みたいに映画が観れるモニターも全席完備!

さらに驚いたのがコーヒーメーカー完備!笑

バスに乗ってる間はコーヒーや紅茶が飲み放題でしたよ!

(実は私バス酔いにやられていて写真が全くありません…!すみません!涙)

とにかくバスは綺麗で快適でした!

(バス酔いさえなければ…!笑)

***

リガのバスターミナルから滞在先のホステルまでは歩いて約10分!

ラトビアの滞在先は「Tree House」というホステルです。

これがまた、とっっても綺麗で可愛いホステル…♡

お部屋はもちろんのこと、

共有スペースはそこらへんのカフェよりカフェです!!(意味不明。笑)

さっそくPCぱちぱちしてみたけど、はかどる♡

コーヒー紅茶飲み放題だし、お部屋も共有スペースも、Wi-Fiもさくさくです!

7泊もするので、ホステル超絶大事!!って思ってたので、一安心♡

多分こもります。笑

***

ということで、今日から世界一周6か国目、ラトビア編に入りました!

そういえば2月20日に日本を出発したので、今日で世界一周の旅に出発してから約1か月経ったんです!

アイルランドあたりでは実は

「もう帰りたい…」

って思ってたんです。笑

(まだ3か国目でした。笑)

なんでだろう、なんか疎外感が強くて、寂しかったんですよ。

ゲール語(アイルランド語)はもちろん、アイルランドの人がしゃべる英語わからな過ぎたし…苦笑

でも今は、もうすでに、日本に帰りたくないです。

もう3分の1終わっちゃったんだ~って、寂しい…。

でもそれと同時に、旅してると

自分が、自分の人生で向き合わないで逃げていることとか、

日本に置いてきた大切なものとか課題とか

に気付かされることもあるから

帰らなきゃいけないなぁ

とも、思います。

***

もう3分の1だけど、まだ3分の1

この1か月だけでも、もう私の人生の、大事な大事な宝物。

かけがえない、です。

本当に、世界一周の旅、始めてよかった。

体調は、自分でもびっくりするくらい良いです!笑

お腹も壊さなければ風邪もひきません。

(体力ないのに風邪ひかないのは昔からの自慢です…!笑)

残りの2か月も、この調子でゆっくりと

毎日「幸せ」を「生きてる」を噛みしめながら、踏みしめながら

大切に過ごしていきます。


今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?