ズレた《手放し》のマインドは捨てる
《手放して空いたスペースに望むものが流れ込んでくる》
このように言われているけれど、言葉通りの解釈をしたつもりがズレていることって多分にある。
イヤ
嫌い
ムカつく
許せない
欲しくない
このような感情を味わった時に、ノートに気持ちを書いて自分の好みに寄り添っていくと、何らかの思考の転換、修正、整頓ができる。
上記の感情から離れる。
自分の感情を平和にすること🟰手放し、なのだ。
手放しとは、感じているものを捨てることではなくて、心を平安にするために一旦必ず
《どうしたいの?》
《どうなりたいの?》と、自分の心、思いを大切にするプロセスが必須だ。
そのプロセスがあるから、自分が離れたい感情を手放せるのだから‥
《この要らない感情を手放します!》
などと呪文まがいに唱えたとて、何を手放しているのか?私は疑問に思う。
丁寧に自分の心、思いを受け止め、どうしたいかを決めたから心が平和になるんでしょう?
執着していた何かを手放したのではなく
執着してた時の自分を手放した。
イヤだ、嫌いだ、要らない!というような、感情に取り憑かれ執着していた自分を卒業したんだよね。それが手放しの本質なんだ。
だから手放してスペースが空いたから望みが叶うのではなく、ラッキーが起きるのではなく、執着していた自分を脱ぎ捨てて新しい自分が自分のためにしたいことを掴みに行動できた結果があなたの幸運なんだ。
幸運も平和も、自分だから創れるのだ。
なんなら、自分にしか創れない。
ズレた《手放し》マインドは捨てた方が、変化が加速する。呪文を唱えて幸運を招きたいなら、呪文を唱えるときのマインドが平和なら上手くいくよ。
そうでないなら、まずは自分の心の音を聴くこと。
不要な感情からの卒業が、手放し。
大丈夫、ずっと苦しみが続くはずはない。
一度でいいから覚悟決めて、自分の心の音を聞いて愕然とすれば変わりたくなるから。
幸せを掴む人生を生きていこうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?