見出し画像

とあるHSS型HSPの人の荷造り

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
気まぐれホッピング生活、2ヶ月間の休会を経て9月から再開です。
出発が迫ってきまして。
いやはや、大嫌いな荷造りをせねばなりません。
"ねば・べき"ではないんですけど、しないと後々困りますので(笑)。
荷造りって、壮大なストーリー並みに気負います。
なんでこんなに苦手意識強いのか、考えてみました。

【旅についての自己考察】

旅が好きです。
基本、HSP気質があるため、変化への対応にストレスを感じやすい、という性質があります。
しかしながら、HSSスイッチがオンになっている際は、ストレスがかかるのはわかっていても自らそのストレスフルな状態に頭から突っ込んでいく、という面白くも困った性質も持っています。
まるで、アクセルとブレーキを同時にマックスで踏み込んでいる感覚です。
旅が好きなのは、知らないことを体験することに大きな価値を見出しているから、です。
土地、自然、文化、習慣、そして人に関しても言えるかと思います。

HSPですが、人も好きなHSE気質も持ち合わせているため、行動傾向が外観からは予測しにくいのではないかな、と思います(数秘33の特徴でもありますが)。
こんなご時世なので賛否両論様々だと思いますし、実体験で感じてきてもいますが。
普段から気をつけなければならないな、と思うことを気をつけて移動する、というだけのことです、個人的には。

旅は一人旅でも、連れがいてもどちらでも構いません。
期間が長くなると基本一人、旅先周辺に住む友人に会って一緒に過ごしたり、旅で出会った人と交流をもったりする方が、好きです。
これはやはり、HSPだから!一人で過ごす時間は必須
どんなに楽しくても、大好きな人と一緒に居たくとも、一人の時間がなければもちません。
大袈裟ではなく、精神の生死に関わるほどです。

また、旅は内観・内省を深めて自己理解が深まったり、自己価値観を更に広げたりすることにも繋がります。
なので、旅が好き、です!

【荷造りが嫌い】

HSPあるあるかと思いますので、ぜひHSPさんに読んでいただき、共感の爆笑を得たいと思います(笑)。

様々に表現してみますね。
仮説を立てる、危険予測をする、見立てる、想像する、もしもに備える
そこの思考がもうどうにも止まりませんね。
ここらがきっと、過剰になるので、結果荷物が多くなる(笑)。
で、自分の今までの経験則から、荷物を減らす案を巡らせる。
臨機応変に工夫する力もそこそこあると思うのですけど、
自己肯定感が低まると完璧主義傾向と自己否定特性が強まってしまい、
減らせないですよね。
HSP気質がない人にとっては、「気にしすぎ」と一笑に付されるほどに、
時間を使ってしまいます。

で。
私の現在地なのですが(笑)。
移動先の気候に合わせた服を準備!
ファッションショーが始まってしまいました。
そして体感覚ではあっと言う間にお日様が真上に昇っていて、全力で驚く(笑)。
更に、移動時や雨天時に読書をしたいので、本を選ぼう、うん。
‥‥は!私、読んでた?夢中で!!!
はい、陽が傾いてきました、ち〜ん。。。

誰か、荷造り、、、してください(笑)。
とは言え、それでは自分が納得しないし、落ち着かないですね。
毎回、細かい修正を出発前までやってます(笑)。
まぁいっか、いつもとおんなじやし(笑)。

【ホッピング生活について】

で。
ホッピングですが。
当然楽しくないとは言えません、超面白おかしく楽しいです。
好奇心旺盛な私には、ホッピングは刺激的でHSSらしい生き方です。
しかしながら、ホッピング最中はやはり自分はHSP気質が自覚よりも強いな、と感じていました。
まずは自分の五感が心地よいと感じる居処を整えるのに注力します=拠点大掃除数時間かけて行います。
生活中はエネルギー切れで寝込んだり、体調もしょっちゅう崩します。
また、急な予定の変更や行き先が決まっていないという、この扁桃体の持ち主にはストレスマックスな状況に自動的に陥ります
繰り返しますが、もちろん、楽しんでいます。
身体がちょっと振り回され気味になってしまいますが、
本当に大ダメージになる前に、休ませるようなことが強制的に起こるので、
まぁ大きな視点で見れば、大丈夫ではあります。
ただ長期間継続となると、ちょっと自分イジメになる感は否めない、かな。

とりあえず、自分の内側に在るHSPちゃんの声をきちんと聴きながら、
心地よいペースでホッピングしたいと思っています。
"移住地探し"もホッピングサブスク利用の目的の一つであったのですが、
実のところ、移住したいところって8割方決まってるよね、と気づいてもいるので。
行くことになっている地に足を運んできます。
本当に移住するかは、また別の話だったり。

ホッピングとは、サブスクリプションサービスで多拠点住まいをすることです。
そんな生活者をホッパーと呼びます。
ワーケーションや移住先探しなど、休暇利用に加えて、より生活の多様化によるニーズに沿ったサービス形態ではないかな、と思います。
私が契約している「ADDress」のサービスについて詳細を知りたい方は、
リンク先へどうぞ↓

【結びに】

今回も最後まで読んでくださって、誠にありがとうございます
暑いのが苦手な夏生まれの私は、雨天続きでやっと夏本番到来!にて、
またへばり気味です。
先日の気圧の変化が大きくて、頭痛や眼痛に見舞われたり、古傷が傷んだり。
学びを詰め込みすぎる性質なので、時折体調崩して寝込む。
それくらいで、バランスが取れている感じです。
もう少し、日常的にペースが安定できるようにもっていってもいいのですが、今のところ特にそのことが自分の人生の歩みの障害になっているとは感じていないので、そのうち自然に整いそう、と楽観的です。
昨年の今頃は自己肯定感も低く、自己否定ばかりしていて。
そもそも送受信両方のエンパスでHSPの自分の扱い方がわからなかったので、バウンダリーもできていないので自分以外の課題まで悩んでばかりいて。
しかし、今私はそれまでの私が予想もしなかったところに居ます。
こんな私でも今ここ、幸せ感で過ごせているのは、命のバトンを繋いでいただき、たくさんの出来事を経て、多くの方に支えられてきたから
今日もしみじみ感謝しています、当たり前な幸せ感
当たり前と思っていることは本当はありがたいこと、と腹落ちして理解できていることが、私の大きな財産です。
全ての人にとって、同じことが言えるのですが。
生きづらさの渦の中で苦しみを生きている方に、何かお伝えできればいいな、と今日も想っています。

あなたがあなたを一生懸命生きているという尊さに、今日も想いを馳せています。
ありがとうございます
またぜひ、こちらのnoteに遊びにきてくださいね。


サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!