見出し画像

3週間で自己肯定感をあげよう♡

こんにちは。縁です。
今日のお題は自己肯定感についてです。

自己肯定感って、本当に大事!!!!!!!

なぜなら
自己肯定感が今のあなたの現実を作っている!!
と言っても過言じゃないからです。

例えば、お仕事で結果を出し続けている人達
いつも誰とでも良好な対人関係を築いる人達
人生をいつも楽しんでいて充実させている人達は

みんな共通して自己肯定感がめちゃくちゃ高いです!!💕✨✨

実は人は無意識のうちに
自分の自己肯定感を維持するような選択を日々の中でしています。

自己肯定感が高い人は、
例え自分の価値が傷つけられるような出来事があったとしても
脳がそれをキャッチアップしません。

むしろマイナスな出来事の中でも、
”✨自分は価値がある人間だ✨”
と感じられる情報や出来事を見つけ出して、
そのセルフイメージを保とうとします💕


反対に、自己肯定感が低い人は、
例え目の前の人から好意を寄せられたり、
感謝されたり褒められたりしても、それを受け取ることができません。

むしろその中からでも
"💦自分は価値がない人間だ💦”
と感じる出来事を拾おうとしてしまうのです。


きょえ〜〜〜〜〜〜Σ(´□`;)Σ(´□`;)!!!
心あたりがある方ももしかしたら多いかもしれないですね(笑)

せっかくなら一度きりの人生、自己肯定感高く過ごしたいですよね。
”自分は価値がある人間なんだ”って心から思える毎日と、そうでない毎日、

きっと皆さん本当は前者になりたいと思ってるのではないでしょうか。


ということで、今日は
誰でも簡単に!!そしてたった3週間で
自己肯定感を上げる方法をお伝えします*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚💕💕



その1 毎日自撮りする

まずね、毎日自撮りしてください!

自分がとびっきり可愛く見える表情を探りながら、
とっておきの写真を撮ってみてください💕

加工カメラの方が可愛く撮れるならそれももちろんOK!!

そして、それを記録として残してください💕

例えば日記アプリに残したり、
Instagramの鍵垢を作って、そこにアップロードしたり

ちなみに私は、自撮り専用のInstragramの鍵垢を作りました!!

Instagramの自撮り専用アカウント❤︎

なんか見られている!って考えちゃうと
「キャラじゃないし、そんな可愛い顔やぶりっこできんし!!」って
全力で自己否定が入ってしまうのだけど(笑)

誰も見てないって思うと
結構ね、自分でも見たことがない表情に挑戦できるのですよ💕

私は可愛く見えるように全力でデコって、フィルターをめいいっぱいかけて、いざ写真を並べてみたら、「あら私可愛い(灬ºωº灬)」って自分で思えるくらいに自撮りが上手になりましよ〜!

何事も継続していけば、少しずつ上手くなります。


それにね、

「私ってこんな表情もできるんや!」
「これから写真撮る時はこの表情で写りたいな❤︎」
「今日はここのメイクを変えて撮ってみよう!」

と言うように自分でも知らなかった自分の一面を知ったり、
新しい発見があったりするんですよね。

だから、これを3週間毎日続けていくと、
自然と自分に自信がついてきますよ〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚!!


その2 1日1つ新しいことに挑戦する


これはね、なんでも良いです!できれば、今まで気になっていたけれど出来なかったことだと尚よし✌️

例えば、

---------------------------------
・帰り道に、実はまだ通ったことがなくて気になっていた一本奥の道を通って帰ってみる!

・毎日同じお弁当をコンビニで買っているけれど今日はちょっと高いけれど前から美味しそうだなと思っていたお弁当を買ってみる!

・いつもお決まりのメイクだけれど今日は前に雑誌で見て気になっていた今風のメイクに挑戦してみる!

・普段は決まった食材でご飯を作るけれど今日は前から気になっていたお野菜や食材を買って料理してみる!

・朝はいつもギリギリまで寝ているけれど明日は30分だけ早く起きてみてお香を焚きながら瞑想する時間を作ってみる!

・実は職場に気になっている先輩がいていつもは遠くから拝むことしかできないのだけれど今日は勇気を持って先輩の目の前を通ってみる!
---------------------------------

みたいな感じで、小さいことでも大きいことでもOKです。

でね、新しいことに挑戦すると必ず発見があります✨✨

それがあなたの毎日をちょっとだけ彩ってくれたり、「私って実はこんなこともできるんだ(๑• •๑)♡ 」って自分の可能性を感じられるようになってくるので、それが自信に繋がっていきます。

ちなみに私はこの取り組みの中で、
いつもは高くて頼まない&頼めない、行きつけのカフェのフルーツサンドを
頼んでみました💕

大好きなカフェ 神乃珈琲さんにて❤︎

これがね、もうねとろけるほど美味しかったの💕💕

こんなに幸せな気持ちになれるなら、もっと早くから買っておけばよかった〜って思いました。

実際にこの日を境に、

こんなに幸せな気持ちになるのなら、普段から本当に自分が欲しいもの、食べたいもの、やりたいことを自分で日々叶えてあげよう!!

って思うようになって、今でもその軸を大事にしています✨


その3 毎日日記を書く


はい、毎日日記を書いてください!
長文じゃなくても全然良いですが、コツは、

起きた出来事だけでなくて、その時の自分の感情も書いてみる❤︎
ということを意識して書いてください。

例えば、
・今日はカフェに行ってコーヒーを飲みました。
・休みだったのでダラダラ過ごしました。
・〇〇ちゃんとご飯に行きました。

これだと単純に起きた出来事だけしか書いていないので、
下の例文のように、出来事に対しての自分の感情も書いみてくださいね!!

例文①
今日はカフェに行ってコーヒーを飲みました。珈琲はいつもより苦くて、正直私の好みの味ではなかったかも・・Σ(´□`;)次は〇〇ティーにも挑戦してみようかな。


例文②
今日はお休みだったのでダラダラしました。体は十分休まったけれども、流石にダラダラしすぎて、1日を無駄にしてしまった感があります。明日も休みだけれど、何か生産的なことができたらいいな〜٩( ᐛ )و


例文③
〇〇ちゃんとご飯に行きました。〇〇ちゃんはいつも可愛くて、本当に羨ましい。私も〇〇ちゃんみたいな見た目になりたい!でもあんなに可愛いのに、中身はおじさんなところがあって、そこがまた好きやわ( *^皿^)


そしてここで大事なことは、

自分の感情に嘘をつかないこと💓
良いふうに書こうと思わないこと💓

ポジティブな感情もマイナスな感情も全部書き出してくださいね。

例えば、職場であなたが普段から苦手だな〜と思っているお局先輩に怒られてしまった時、怒りを感じていたのならば、

クッソババアがよ〜〜〜!!
いつまで会社に居座ってんだよ、
お前がいるから私が出世できないんじゃ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!


って書いていいんです(笑)

とにかく感情を全部書き出す。
それを続けていくと自分で自分の感情に対する解像度が上がっていきます❤︎

自分が何が嬉しくて何が嫌だと感じて、
どんなことが好きで嫌いで、
何をしている時が幸せでそうじゃなくて、
ということがどんどんわかってきます。

せっかくならお気に入りの手帳を用意すると気分が上がりますよ❤︎


そうやって自分の感情を一つ一つ丁寧に向き合って、
感情を全部受け止める練習をしていくと、

自分がどんな感情を持っていても、
これが自分なんだって受け入れられるようになるんです。

"どんな感情も愛おしい❤︎どんな自分の感情も大事にしたい"
って思えたら最高*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚✨💓


書く方法としては、できれば手書きをお勧めしますが、
習慣化できるまではデジタルツールでもOKですよ。


まとめ


自己肯定感を上げる、
つまり自分の価値や存在意義を積極的に肯定できる感情を持つ為には、
日々の中でいかに多く”私って素敵💓"って思えるか、
そしてそれをどれだけ積み重ねていけるかだと思っています。


私自身も元々は、本当に自分に自信がなくて、
自分の見た目にも中身にも自信がない人間でした。

そしてそれがやっぱり職場や恋愛における対人関係に大きく影響してくるんですよね。

なぜなら、冒頭でも紹介したように
人は自分のセルフイメージを保つための行動や選択をしてしまうから!!


どうせなら一度きりの人生、
自分のことを大好きで、
自分に自信を持てる人生にしたいし、

そのためには、そもそも日頃から

「私って素敵💓」
「私って可愛い💓」
「私は誰からも愛される存在💓」

と思えるような行動をしていきましょう!!

それは難しいことじゃなくても大丈夫✌️
まずは今日ご紹介したこの3つから始めてみてください。

その1 毎日自撮りする
その2 1日1つ新しいことに挑戦する
その3 毎日日記を書く


何はともあれ積み重ねが大事💓
継続していくことでしか自己肯定感は上がっていかないので、
まずは3週間だけ頑張ってみてくださいね。


女性の幸せが世界の幸せ✨
今日もたくさん自分を愛して、素敵な1日を過ごしてください(✿´ ꒳ ` )💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?