藻谷ゆかり|巴創業塾主宰 経営エッセイスト

「起業X事業承継X地域活性化」の講演を全国で展開中。新潮社から「衰退産業でも稼げます」を出版。東京大学卒業後、金融機関に入社しハーバードビジネススクールでMBA修了。1997年にネット通販会社を起業し2018年事業承継。2002年に家族5人で長野県に移住。

「長野県には台風が来ない」伝説

巴創業塾主宰の藻谷ゆかりです。台風19号で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。私も長野県在住なのですが、「長野県には台風が来ない」という伝説を信じて…

地産外招のコツ

10月4日に私が住んでいる長野県東御市で「くるみの収穫祭」が開催されました。東御市は国産くるみの産出量が日本一と言われ、あちこちにくるみの木が植えられています。上…

経営とアートのSOZO展

ご案内が大変遅くなってしまいましたが、9月1日から23日まで長野県東御市の梅野記念絵画館で「経営とアートのSOZO展」を開催しています。(9月17日火曜日は休み) 「経営…

正しい努力の測り方 KPI

7月28日に長野県松本市の信毎メディアガーデンで、講演会を自主開催し30名の方にご参加いただきました。上の写真はその時のものです。 先回のnote では「正しい努力」につ…

軌道に乗るまで、正しい努力をし続ける

巴創業塾主宰の藻谷ゆかりです。「起業X事業承継X地方創生」についての本の執筆と講演業をしています。5月に新潮社から「衰退産業でも稼げます」という衝撃的なタイトル…

SDGsと「衰退産業でも稼げます」

先日、「スモールビジネス・起業経験について」というテーマで、大学の同窓の女性15名にお話しする機会がありました。講演会ではなくサロンという形式で夕食をとりながら、…