見出し画像

かつてない体感❗日本初の不思議な劇場❗劇団★新感線の舞台『髑髏城の七人ー花ー』を見ちゃった💕

日本初の不思議な劇場に行ってきた❗
360℃回転する❗客席がっ❗(笑)✨

劇団☆新感線『髑髏城の七人』
公演は「花」「鳥」「風」「月」と配役を変えて、4つバーションを順に公演!
この「花」公演を観てきました❗✨👀✨
https://t.co/rkoQnFI9Vb

客席に入ってとまどったのが、
席の位置❗(笑)
円形の中に、座席があるものだから、
前から数えて何番目?
というのが分かりにくい💦💦

横並びの座席が、
前に行くほど、席が少なくなるわけで、
前から数えて何番目?
を数えるのに、錯覚が起きる?💫

ここはどこ?わたしはどこ?(笑)

どうも、それは私だけでなく、
かなりの人が、劇場内の座席案内係員に、
頼っていた💦😅💦

チケットを見せながら、
ここはどこでしょう?
ここです❗
聞いた目の前の席だったなんて場面も(笑)

迷う方が多いせいか、
円形の客席を十字で、区切って、
A、B、C、Dブロックって分けていたけど、
シート💺につけられた番号は、
あくまでも、何列目の何番なので、
その、A、B、C、Dが逆に混乱させてる?

大きな看板かかげた係員がいて、
あの、Aと書かれた位置の、
あの辺りです💦
なんて、やってたけど………💦
まぁ、日本初なので、
とまどうのも無理はない❗(笑)


今回の舞台を簡単に言うと、
360℃シアターと舞台が融合した感じです☝✨

舞台によくある、
舞台のセットを見せない幕(=緞帳)はなく、
360℃がフルスクリーン状態✨

映像が流れて、
客席が回ると、
前に走ってるような錯覚
後ろに逃れてるような錯覚
上昇する錯覚などを体感する❗✨👀✨

それは敵から逃れる役者と共に逃げたり、
城を登ったりという体感に変わる❗
そして、スクリーンが割れて、
舞台が登場❗

あぁ、これは、
暗転とかで、
舞台のセットを組み替えないでいいんだな(笑)
舞台転換という時間が省略できるんだ❗

だから、壊せないような複雑なセットを
組んでおけるし、
いきなり出だしから、水舞台とかで、
舞台を汚してしまっても、
別の場所では、
カラカラの干上がった大地も、
置いておける❗

これは、大道具もやりがいありそうですなー❗✨

そんな風に大道具が作り込める舞台と、
風や嵐の特殊効果の映像とが、
融合できる日本初の劇場❗

なんて❗斬新な❗

「これ見ちゃったら、他の劇場はものたりないかも」
と、隣の人が呟いてました😅(笑)

ただ………、
ちょっと気になったのは

『声』

どんなに大きな劇場でも、
普通の劇場は、舞台から発生される声が、
客席を囲う壁に返えって聞こえるが、
劇場空間の真ん中に客席があるから、
役者の声が、洞窟の中で木霊するように、
反響しちゃって、
ちょっと慣れないと、
セリフが聞き取りにくいかも?

この点は、役者が苦労しそうだ💦

普通の劇場のしゃべり方や、
音域、音量でやってると、
薄っぺらい感じに聞こえてしまう。
これは、ちょっと考えていかないと、
まさに空間に、
人間がかなわないという感じに、
なってしまいそうだ💦

これは、相当な演技力を必要とする、
役者にとっては、難しくもあり、
力が試されることとなりそうだ💦

今回の公演は、
4つのバージョンで、
配役を変えて行われるようで、
そういうことをふまえても、
4つとも、
まったく違う舞台になりそうだ☝✨

戯曲自体も各バージョンに合わせて、
本筋は同じでも、
ちょっと違う所もありそうです⁉

いつも脚本が中島かずきさんの場合、
観劇した時は、必ず戯曲本を買うのですが、
今回の戯曲は『花』って書いてあったから、
ってことは『鳥』『風』『月』ってあるかな?

これは全バージョン見たいかも❗
すでに、この時点で、『鳥』チケットゲット済❗
やっぱり即完売ですなー💦(客席数:1314席)

しかし………。
ちょっと………。
いやかなり………。
チケット高いです💦😱💦
お客さんとしても、
なかなか大変な舞台です😅(笑)



豊洲駅から新橋駅向かう、
ゆりかもめに乗ったよ☝✨
なんと先頭車両の先頭席は初体験✨👀✨(笑)
その動画をツイッターにて公開中❗(笑)
https://twitter.com/yukarikobo/status/857072640208510977

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【ゆかり工房(公式HP)】
https://yukarikobo.storeinfo.jp

【桜風優香(Amazonの著者ページ)】
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01M610VCO

【ゆかり工房(YouTube)】
https://www.youtube.com/channel/UCikWnsf0lzUFoJ221t0h_2Q

この記事が参加している募集

本と旅と食とガジェットを中心に私が発信する情報がお役に立てることを願い、その想い一筋で大々的に書籍、動画、記事を公開!デジタル活動の時間確保の為、皆様の愛のサポートを!https://www.youtube.com/channel/UCikWnsf0lzUFoJ221t0h_2Q