見出し画像

10/15(土)無農薬で栽培した『まこもだけ』の収穫祭@君津開催!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
秋は、まこもだけの美味しい季節ですね。
「まこもだけ」ご存知ですか?
一般的にはあまり知られていないですよね。

“ 神が宿る草 ”である「まこもだけ」

「まこもだけ」は、古来より“ 神が宿る草 ”といわれ、
各地の神社で御神体や霊草として、大切に使われてきました。
「まこも」を栽培すると、その土と水を浄化してくれるそうです。

古事記や日本書紀に「まこも」が登場するほど、古から食用や薬用として用いられ、親しまれて来ました。中国で書かれた本草学の古書「本草綱目」には「五臓を利し毒を消す」と書かれているそうです。

就労継続支援B型事業所サポートセンターBirdの代表である柏木さん。
就労継続支援B型事業所というのは、障がいをお持ちの方や、引きこもりなどで、働くことにお困りの方が就労継続をするための施設です。

軽作業・清掃作業・ポスティングなど、利用者様の体調やペース等に応じて作業をする中の1つに農作業があり、無農薬のまこもを栽培されているとのこと。まこもを原料にした、まこも茶を作っており、今年から販売している事を教えてくださいました。

「まこもだけ」の栄養に関して

「まこも」には、普段の食生活で不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラル、クロロフィル(葉緑素)などが含まれています。
ビタミンA・αカロチン・βカロチン・ビタミンC・ビタミンE・葉酸が豊富です。葉酸は、ほうれん草よりも多く含まれているそう。

また、まこもの葉は製茶することで抗酸化力が高まることが分かっています。腸内善玉菌を増やして腸内環境を改善する効果や血圧上昇を抑制する効果、身体の中に溜まった毒素などを洗い流し、汚れた血液を浄化して、体内に溜まった老廃物のデトックスの効果があるそうです。

なかなか手に入らない無農薬の「まこも茶」

実は私も「まこも茶」を飲んだ事がなかったのですが、就労継続支援B型事業所サポートセンターBirdさんのネットショップで販売されているのでこの機会に試してみようと思っています。

近年はスーパーフードとして注目されている高級食材でもある「まこもだけ」。食べた事はあるものの、収穫した事はないのです。
OzoneDAOで食べ物センター長をしている位食べ物が大好きな私としては、今年の秋は存分に美味しいまこもだけを食べたい!!

そこで、柏木さんに、いつ頃が旬になるのかを教えて頂きました。
どうやら10月中旬が旬とのこと。日本では、収穫時期が短く、
ほとんどが台湾からの輸入品で、国内産はとっても希少です。

「まこもだけ」の収穫祭を開催

2022年10月15日(土)に「まこもだけ」の収穫祭を開催します◎
なんと、収穫分は自由に持ち帰ってOKとのことです。
一般的に1kg3,000円以上はするのでなんとも嬉しいです!!!

「まこもだけ」の魅力はその美味しさ。

アスパラと筍を掛け合わせたような感じ?ちょっと異なるかな?
とにかく、刺身、炒め物、天ぷら、煮物、酢の物、漬物、お茶・・・
お味噌汁に入れたりと、どんな料理もできる万能の食材です。

今回の「まこもたけ」狩り。元々、「Rita」というオンライン交流会にRitaの会員である柏木さんがご参加くださり、その中で生まれた企画です。

当初はRitaの会員限定にしようかと思っていました。
ただ、折角の機会ですし、多くの方に柏木さんの取り組みを知っていただく事で、袖ヶ浦周辺で就労継続支援の場を必要としている方のお力になれたらという想いもあり、一般告知を行います。

尚、参加費に関しては全額柏木さんに受け取って頂き、障がい者支援の活動に役立て頂きます。

時間:10時 集合場所:三舟山案内所

電車の方限定3名は君津駅に9時30分集合で、
柏木さんが車で三船山案内所まで連れて行ってくれます。
(Rita会員以外の方で車で送って欲しい方は、ご相談くださいね)


ランチは下記のお店を予定しています。
飲食費に関しては各自負担です。お好きなものをご注文ください。
※参加人数や予約の関係で当初予定していたお店から変更しました。

当日のレストランの予約などの関係もあり、お申し込みは下記からどうぞ!


今回の『まこもだけ』の収穫祭は、オンラインサロンRitaの交流会がキッカケになっています。そもそも、オンラインサロンRitaの事を知らない方が大半だと思いますので、ご紹介しますね。


(1)オンラインサロンRitaとは?

優しい世界を創るため、想いのある人たちとの交流の場作りを目的としたオンラインサロンです!!

<Ritaのビジョン(実現させたい未来)>
成熟した社会の中で自分を発揮できる世界

<Ritaのミッション(使命)>
知識と経験と友愛を分かち合い、自立し相互に助け合える場を作る

入会方法などは、各回の記事をご覧いただければと思います。

9月11日はザ・ニュー・ブリードを鑑賞します。

10月6日は「もったいないキッチン」を鑑賞し、終了後は「もったいないキッチン」に出演しているソウダルアさんと共にみんなで料理をして懇親会をする予定です。

2023年3月までの映画のラインナップは下記の通りになっています。

それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!