いたやゆかり/コラボレーター
Ritaの映画ラインナップが決まりました♪
見出し画像

Ritaの映画ラインナップが決まりました♪

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
今月から、スタートしたソーシャル映画を観るサロンRita 。
メンバーで話し合いを重ね、2023年3月迄に観る映画について決定しました!

友人が出演していて、前から観たいと思っていた『もったいないキッチン』をはじめ、CINEMOでしか観る事の出来ない作品達です。
毎月、映画を観た後で語り合ったり、交流の時間を持つ事で作品に関して深い視野で捉える事ができるとみています。


\年間スケジュール公開/ 2022年度の上映予定タイトルをお知らせします! イベント開催日程と合わせてチェックしてくださいね!

【交流会】 毎月第1木曜日 夜@オンライン
【映画上映会】 毎月第2日曜日 @赤坂
(東京都港区赤坂2-21-1川本ビル1階)


■8月14日 『グリーン・ライ~エコの嘘~』

監督が世界一周しながら「エコの嘘」の実態を体当たり取材!
この映画を観たら気軽にスーパーで買い物できなくなるかもしれない。



■9月11日 『ザ・ニュー・ブリード』


”私たちは社会課題を解決するアメリカ、ミレニアル世代の社会起業家"
貧困や環境破壊などの問題解決のために事業を行う新時代の社会起業家たちの挑戦を追ったドキュメンタリー


■10月9日 『もったいないキッチン』

※食の もったいない を美味しく楽しく解決!
舞台は「もったいない精神」の国、日本 。
“もったいない精神”に魅せられ、オーストリアからやって来た食材救出人で映画監督のダーヴィド。
日本を旅して発見する、サステナブルな未来のヒントとは。



■11月13日 『シャドー・ディール 武器ビジネスの闇』

“人を殺すための道具”である武器。
戦争が続く限り需要が無限に生まれる──。
莫大な利益を生む国際武器取引を暴く、衝撃のドキュメンタリー!


■12月11日 『おクジラさま ふたつの正義の物語』



マスメディアが報じてきた二項対立 ―捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人― という単純な図式ではなく、賛否にとらわれない多種多様な意見をカメラは捉えていく。歴史・宗教・イデオロギーの違いや、自分と相容れない意見や価値観を持つ他者との共存は果たして可能なのか?


■1月8日 『台北カフェ・ストーリー』

「あなたにとって 一番 大切なものは?」 台北で美人姉妹がカフェをオープンする。 このカフェでは「物々交換」が人気に。 物と物を交換するとき、実は物にまつわる ストーリーも同時に交換している。
そして、姉妹は価値観を変えていく。


■2月12日 『ポバティー・インク ~あなたの寄付の不都合な真実~』

貧困援助がビッグ・ビジネスに?
あなたの”善意”が、誰かを傷つけているかもしれない


■3月12日 『happy-しあわせを探すあなたへ』

「幸福度」研究や「ポジティブ心理学」の権威が「幸せ」の鍵を解き明かす。全米が「幸福度」に注目!ハーバード大学では大人気の講座に!幸せになるための方程式とは?


※上映予定タイトルは状況により変更になる可能性がございます。 その場合は早めに告知いたします。 予めご了承くださいませ。

ここからは、「オンラインサロンRita」に関するご紹介!

(1)オンラインサロンRitaとは?
優しい世界を創るため、想いのある人たちとの交流の場作りを目的としたオンラインサロンです!!

<Ritaのビジョン(実現させたい未来)>
成熟した社会の中で自分を発揮できる世界

<Ritaのミッション(使命)>
知識と経験と友愛を分かち合い、自立し相互に助け合える場を作る

(2)具体的に何をするの? 月額1,800円(税込)で
・毎月第2日曜日に開催するリアル映画祭
・毎月第一木曜日に開催するオンライン交流会 に無料で参加できます(一般チケットだと4,000円に相当)。
映画は主に「cinemo(シネモ)」を通して、 社会課題やSDGsをテーマとしたものを取り扱います。

(3)どんな人に向いてる?
・社会課題に取り組む人
・ソーシャルビジネスに関わる人
・そのような人たちと定期的に会いたい人

問題を"課題”と捉え、世界をより優しい場にしていける人たちと定期的に会うことは、 自分を定期的にメンテナンスできるなぁと感じています。

そういう方はぜひ一緒に映画を観ながら、 語りながら、幸せな時間を過ごしましょう。 また様々な人脈や経営ノウハウのある主要メンバーが「それ良いね!」と心から賛同できるものであれば 協力なバックアップをさせていただくこともあります

(4)どうやって入るの? 会員専用のFacebookグループがあります。 下記から参加申請をしてください。

https://www.facebook.com/groups/502466808251893/?ref=share

月会費は、Squareをとおしてお支払いいただきます。
Facebookグループに参加後、1か月以内に決済開始が確認できない場合は グループから削除させていただきます。予めご了承ください。
(お支払方法の詳細についてはFacebookグループ内でご案内いたします)

なお、現在はメンバーの上限人数を40人に設定しております。
それを超えた場合、ご入会は順番待ちとなります。
Ritaは7月に立ち上げたばかりのオンラインサロン。
メンバー大募集中です!

もちろん、オンラインサロンに入らずに 映画を観たい!
という方の上映会参加も大歓迎。

ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!
よろしくお願いいたします。

それでは、味わい深く素敵な日々を過ごしていきましょう♪










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。