いたやゆかり/コラボレーター
9月11日(日)13:30〜Rita映画祭〜ザ・ニュー・ブリードを鑑賞します〜
見出し画像

9月11日(日)13:30〜Rita映画祭〜ザ・ニュー・ブリードを鑑賞します〜

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
私は時々、「未来のためできること」について考えます。
社会問題は、「ビジネスと行政で解決出来ないところに生み出される」と思いから社会問題を解決しようとNPOの活動に邁進していた20代。

「未来のためにできること」って正直、今でもわからない。
その時、その時の最善を積み重ねていくこと。
時代は変わる。その時、その時で最善だって変化するかもしれない。

それでも、後から振り返った時に、「この選択をして良かった!」と自分自身に言ってあげられたら良いなと思って今日も生きています。
Ritaという映画上映会は、社会問題と継続的に関わり続ける1つの機会なのかもしれません。

\Ritaの映画上映会/ ㅤㅤ
9月は… 貧困や環境破壊などの問題解決のために事業を行う 新時代の社会起業家たちの挑戦を追ったドキュメンタリー 『ザ・ニュー・ブリード』を上映します! ㅤㅤ


【概要】
貧困、不平等、そして環境破壊といった社会課題をビジネスの手法で解決しようとチャレンジしている社会起業家たちがいる。 映画『ザ・ニュー・ブリード』は、アメリカで勢い盛んな社会起業家たちを捉えたドキュメンタリーだ。

この映画には3人の魅力的なミレニアル世代が、どのように事業を立ち上げたのかを描いている。

カリフォルニア州コスタメサを拠点とするアパレル企業、ノウンサプライの共同設立者であるコールは、ウガンダとペルーの女性たちに教育、指導、安定した収入を与えることで、貧困から抜け出す力を与えている。

ルイジアナ州ニューオーリンズを拠点とするボンフォークの創設者であるジャンナは、販売する靴下が1足売れるごとに必要としている人に靴下を1足寄付している。

そして、カリフォルニア州ベンチュラにあるプラスチックリサイクル会社ブレオの共同設立者であるベン、デイヴィッド、ケビンは、チリ沖で廃棄された漁網を回収し、スケートボード、サーフボードのフィン、サングラスなどの機能的な新製品に生まれ変わらせている。

社会起業は、ミレニアル世代にとって有力なキャリアの選択肢となっている。 映画には、コメディアン、ミュージシャン、学者が登場し、社会起業家ムーブメントを多角的な視点で浮き彫りにし、植民地主義、不平等、貧困の歴史などを、楽しげで分かりやすい方法で伝える。

この映画自体が社会事業であり、映画の収益は世界中の恵まれない環境にある若い映画制作者の映画機材やトレーニングに使われる。

<予告編>

原題:The New Breed(80分/2020年/アメリカ )

監督:ピート・ウィリアムズ
プロデューサー:ピート・ウィリアムズ、ヴィンセント・ヴィットリオ
編集:ジェイク・カーペンター
脚本:ピート・ウィリアムズ、カイル・ウェスタウェイ

出演:コール・クレシリアス、デイヴィッド・ストーバー、ケビン・アハーン、ジャンナ・ブラック・ハート ほか
制作:ステイ・ゴールド・スタジオズ
配給:ユナイテッドピープル



【タイムスケジュール】
開催日:2022年9月11日(日)
13:15 開場
13:30 イベント開始(あいさつ)
13:45 上映開始
15:05 休憩
15:20 シェアタイム
16:00 上映会終了
16:15 ゆるゆると懇親会(希望者のみ)
18:15 懇親会終了 ㅤㅤ

【場所】 Eric bar × veggie tempo (東京都港区赤坂2-21-1 川本ビル1階)

【費用】 映画鑑賞 2,500円 懇親会 1,000円
・当日に現金でお支払いいただきます
・オンラインサロンRitaのメンバーは 映画鑑賞、懇親会、いずれも無料でご参加いただけます ㅤㅤ

【持ち物】 懇親会含め、飲み物や食事の提供はありません。
必要な方はご自身でご持参ください。 ㅤㅤ

【注意事項】
・予約制です
・ドタキャン禁止です ですが、発熱などの症状がある場合はお休みしてください ㅤㅤ

【予約方法】
本イベントページにて イベント開催前日の22時までに「参加する」ボタンを押してください。

下記にあてはまる方はメールにてお問合せください。

問い合わせ先:info.ritasalon@gmail.com
・Facebookを利用していないが参加したい
・イベント前日の22時を過ぎたが、参加したい
・不明点がある



ここからは、「オンラインサロンRita」に関するご案内! ㅤ
(1)オンラインサロンRitaとは? 優しい世界を創るため、想いのある人たちとの交流の場作りを目的としたオンラインサロンです!! ㅤㅤ

<Ritaのビジョン(実現させたい未来)>
成熟した社会の中で自分を発揮できる世界

<Ritaのミッション(使命)>
知識と経験と友愛を分かち合い、自立し相互に助け合える場を作る

(2)具体的に何をするの? 月額1,800円(税込)で
・毎月第2日曜日に開催するリアル映画祭
・毎月第一木曜日に開催するオンライン交流会 に無料で参加できます(一般チケットだと4,000円に相当)。
映画は主に「cinemo(シネモ)」を通して、 社会課題やSDGsをテーマとしたものを取り扱います。

(3)どんな人に向いてる?
・社会課題に取り組む人
・ソーシャルビジネスに関わる人
・そのような人たちと定期的に会いたい人 問題を"課題”と捉え、世界をより優しい場にしていける人たちと定期的に会うことは、 自分を定期的にメンテナンスできるなぁと感じています



そういう方はぜひ一緒に映画を観ながら、 語りながら、幸せな時間を過ごしましょう。

また様々な人脈や経営ノウハウのある主要メンバーが「それ良いね!」と心から賛同できるものであれば 強力なバックアップをさせていただくこともあります

(4)どうやって入るの?
会員専用のFacebookグループがあります。 下記から参加申請をしてください。

月会費は、Squareをとおしてお支払いいただきます。
Facebookグループに参加後、1か月以内に決済開始が確認できない場合は グループから削除させていただきます。予めご了承ください。
(お支払方法の詳細についてはFacebookグループ内でご案内いたします)

なお、現在はメンバーの上限人数を40人に設定しております。
それを超えた場合、ご入会は順番待ちとなります。

Ritaは7月に立ち上げたばかりのオンラインサロン。
メンバー大募集中です!

もちろん、オンラインサロンに入らずに 映画を観たい!という方の上映会参加も大歓迎。 ㅤㅤ
ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください!

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね◎

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

#未来のためにできること

1,807件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。