見出し画像

写真家緒方秀美さんとの出会い、そして陽光桜が伝えるメッセージ

こんにちは、コラボレーターのいたやゆかりです。
日常は予期せぬ出会いに満ちており、それが新たな発見や学びへと繋がることがあります。先日、友人の働いている飲食店で、偶然にも著名な写真家、緒方秀美さんと出会いました。

彼女は、横綱白鵬の写真集をはじめ、アンディ・ウォーホルやB’z、矢沢永吉、ブランキー・ジェット・シティ、THE YELLOW MONKEY、華原朋美、阿部真央など、数多くの著名人を撮影してきた実績を持つ方です。

特別な一枚:緒方秀美さんによる写真撮影

西麻布にある伝説のBar「Red Shoes」で、緒方さんに写真を撮影していただきました。彼女の作品は、影を巧みに使った独特のスタイルで知られています。その技術を通じて、私は新しい自分自身に出会ったかのような感覚を覚えました。

陽光桜と開発者の想い

また、緒方さんとの写真道のお話の中で、「陽光桜」という特別な桜の話を聞く機会がありました。この桜は、戦時中に教師だった高岡正明氏が開発したものです。彼は学生たちに「無事に帰って来い」と送り出すものの、多くは帰らなかったという悲しい背景があります。

その悲しみと平和への願いを込め、高岡氏は教え子たちが眠る過酷な戦地でも咲く陽光桜を開発しました。

全人類撮影プロジェクトとしての緒方さんの陽光桜への貢献

緒方さんは現在、全人類撮影プロジェクトの一環として陽光桜のことを伝え、寄付を行っているそうです。平和への願いを込め、自然の美しさを通じて世界中にメッセージを送るこの取り組みはとても素敵だと思いました。

私たちの役割と陽光桜から学ぶこと

緒方さんとの出会いから、私たち一人ひとりが持つ強みや価値を活かし、平和や復興のために貢献する方法を考えるきっかけを得ました。芸術や日常生活を通じて、どのようにして世の中に影響を与えていけるかを探究し続けたいと思います。

私たちが行動に移すことで、世界はゆっくりとでも、確実に進化/深化していくでしょう。日々様々な出来事がありますが、一人ひとりが今を大切にし、それぞれの日常を味わい深く、素晴らしいものにしていけることを願っています。


サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!