見出し画像

「みなとゆかたび納涼さんぽ」で神戸の街を堪能してきました!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。

今回は、2023年7月15日(土)・16日(日)・17日(月)に開催された「みなとゆかたび納涼さんぽ」の魅力についてお伝えします。

私自身もこのイベントに参加し、神戸の街を浴衣姿で心ゆくまで楽しんできました。その魅力をご紹介します!
浴衣を着て向かったのは、ANCHOR KOBE(アンカー神戸)さんです。

神戸市が開設し、神戸新聞とトーマツが運営する会員制ビジネススクエアです。7月から驚異の女子会ティラノサウルスとして法人会員として入居させていただいており、驚異の女子会ティラノサウルス代表のやなせさんと共に、お伺いいたしました。

来年は、浴衣の着付けなども合わせて、神戸の街を盛り上げることが出来ると素敵だという話などをコミュニティマネージャーの久保さんとお話しさせていただきました。神戸や関西で活躍されている企業さんをご紹介していただく場面もありました。

今後、神戸や関西でも様々な企画などを手がけていきたいと思っていますので、未来へと繋がっていけたら嬉しいと思っています。

ホテルオークラ神戸でのランチ

SNSやコミュニティ運営を仕事にする学生起業家のnonokaさんと、ANCHOR KOBEコミュニティマネージャー令奈さんも加わって、ホテルオークラ神戸でランチをしました!!

ホテルオークラ神戸さんは、昨年に引き続き、「みなとゆかたび納涼さんぽ」に協賛してくださり、レストラン・バーご飲食代から10%OFFという特典を付けてくださっています。美味しい料理をリーズナブルに楽しむことができるなんて素敵ですよね。

私は、シェフのおすすめの洋食2品を気軽に味わえるアンサンブルランチをセレクトしました。ハモのフライとポークスペアリブをメインに、冷製スープやパティシエ特製デザートにドリンクも堪能する事ができました!


パンもとても美味しくて、2つともお代わりしました!

夏の時期に関西に行くとどうしてもハモが食べたくなってしまうので、このメニューは嬉しかったです。デザートもしっかり堪能!

神姫バスで移動しながらハーバーランドへ。

神戸ハーバーランドumie


海が近くて沢山のお店が並んでいるのが嬉しいですね。
お天気が良かったので、思い切り写真を撮りました!!

みなとゆかたび納涼さんぽフォトコンテストも開催しています。

umie館内も、浴衣特典のお店が多く、フードコートや様々な飲食店で恩恵を受けていました。特に嬉しかったのは、浴衣着用の方限定でヘア&メイクが無料提供されていたことです。

編み込みのヘアアップやメイクのコツなどをスタッフの方から教えてもらうことができ、一層華やかな姿になることができました。

ヘア&メイクでは女性の方が圧倒的に多かったですが、お子さんや男性の姿も目立ちました。小さな女の子が髪の毛に可愛いリボンを沢山つけてもらって喜んでいたり、普段化粧をしない男性が浴衣に合わせたメイクをしてもらっているというのも非日常のイベントという感じがしました。

eSPARKLeKOBE

eスポーツを学べる広場である「eSPARKLeKOBE」さんもみなとゆかたび納涼さんぽに協賛してくださっていて、30分無料になるので足を運んで来ました!

格闘技ゲームの大会が開かれていて、涼しい室内で熱いバトルが繰り広げられていました。

twitterでも紹介してくださっていて嬉しかったです。

THE KOBE CRUISE

今年から協賛企業に加わってくださったTHE KOBE CRUISEも参加してきました!!食事をしながらクルーズをする経験は神戸ならではのように思いますね。

1人1皿限定のステーキは勿論、バイキングのお料理や、銀色の器に入っているアイスクリームやみかんのケーキなどのデザートも美味しかったです。

船内では縁日が開催されている事もあり、長田の焼きそばやたこ焼き、ポテト、唐揚げ、スイカなどの夏のお祭り向けの料理も並んでいました。

スーパーボールすくいで楽しむことができました!

甲板に出て風に吹かれながら、DJを聴いたり、神戸の海を眺めながら心地よい時間を過ごしました。

時間と共に表情が変化してゆく空を見て過ごすのも非日常ですね。

同時開催のKobe Love Port・みなとまつりへ

同じエリアで開催されているKobe Love Port・みなとまつりへも足を運びました!!懐かしい音楽と共に、やぐらの上でうちわを振りながら盛り上げに加わる場面もありました◎

3日間、お天気にも恵まれ、神戸の街で多くの方に楽しんでいただけている様子を実際に体験する事ができて嬉しかったです。

全国各地から友人や仲間も足を運んでくれて、嬉しかったです!

メタバース空間も、数多くの方に楽しんでいただく事ができました。
メタバース空間は、下記のwebサイトの「神姫バスにメタバース空間が登場!」というボタンを押すことで、遊びに行く事ができます。




地元メディアでの掲載

神戸の街に浴衣の人が多く、「思わず何があるのか検索をかけました!」という声を何度もお伺いいたしました。「みなとゆかたび納涼さんぽ」のことを地域のメディアで取り上げてくださったことも大きいです。

SNSやインスタグラムをはじめ、様々なメディアでの発信など、非常に嬉しかったです。

feel-kobe神戸公式観光サイト


神戸ベイクルーズ

「Kobe Love Port・みなとまつり」


東灘ジャーナル



Kisspress


マリッジマネジメントセンター

アンカー神戸

会員で驚異の女子会ティラノサウルス 代表のやなせ 瑞代さん、板谷...

Posted by Anchor_kobe on Wednesday, July 19, 2023


神戸人

kobecco_channel

このブログ記事を読んでくださっている皆さんには、来年の「みなとゆかたび納涼さんぽ」に参加していただきたいです!

神戸の街を浴衣で楽しむことは、一生の思い出になること間違いありません。美味しい料理、華やかな姿、そして楽しいイベントが待っています。ぜひ、ご家族やお友達と一緒に、神戸の夏を満喫してくださいね!

それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!