見出し画像

来場者アンケートあれこれ2024年1月版

小劇場界隈のDXや現金主義からの脱却については2017年ぐらいから具体的に言い始めてたからそこそこ早くから叫んでた自覚はあるけど、じゃあそれが必ずしも業界の状況にどハマりするかどうかは別なんですよね。

例えばこの「電子アンケート」の件なんですけど

文ステの第二弾→個人に渡されるチラシ束内にアンケート用紙が挟み込み
第三弾→挟み込みなし、会場内掲出のみ

だったのですが…個人の体感行きます。

会場内掲出オンリー、見落とす人続出すると思う。

電子アンケートのいいところは時間や場所の制約を受けずに回答できるところなんだけど、圧倒的に紙より回収率が低い!!
特に紙アンケート時代は「全座席席置き」「上の方に挟み込み」「ペンもセット」など「積極的に回収したい状況」を作り出して、団体とお客様が一対一になってたけど、貼り出しだと一対一ではなく一対全体になるのでダイレクトには届かなくなるよね…当たり前や…。電子でも「ダイレクトアタック」していたらそこそこ回収率が上がると思うけど、印刷コストもバカにならんし最終的にゴミになるならSDGs的な観点からしてもまあ芳しくないよね。
個人的には小劇場がメインベースなので紙ごみ減らしたい…持ち帰りですから…。

あと、「貼り出し」が効果的な劇場かどうかも大きいかと思う。建物の構造的に退館時にはいはいこっちですよーと流す系のところだと「帰りに見ない」確実に。多少は「止まってみれる」スポットを「開演前のタイミング」とか「終演後」に作っておかないとQRコードが見逃される。整理退場をやってたタイミングだと尚更その相性は悪いはず。

逆に、配信を行うことが当たり前になってきているので「配信のみ」の人もいるからアンケート電子化はアリ!絶対あり!

来場者に対して来場直後にメールでアンケート送信やSNSで「アンケートはこちら」などやってかないと届かないよなぁ、そこまでやって回収出来ないなら「客層と相性が悪かった」と諦めもつく。

その上での提案

その上で「電子に全振りじゃなくてハイブリッドの提案」をしていきたい。
まず、「気がつかなくて書けない」なら「気がつくように対策取る」のは前提として、「QRコードと物理的な紙」の両方持ってたら流石にわかるよね!

というわけでやってみた。アンケートはチラシと並びでロビー置き、QRコードをトイレの前や入口、出口に掲出!

◎感想

アンケート文化、コロナで廃れたな!?

と、思うぐらいの回収率。コロナ前からある一定以上のキャパだと(体感300〜400越え)アンケートはほぼほぼ回収が難しいと思っていたけどまあそんな感じ。
加えて、QRコードは会場の電波状況に左右されるのも把握。電波を求めて最終的に終わってアンケート書くか?と聞かれると「いや書かんわ、SNSに投稿する」というのが正直な感想。
ただ「選択肢としてアナログ手段は置いておく」というのは有用であると思えたので、今後も選択肢として提案していきたい。

「SNSの感想をまとめるからアンケートはやらない」と言い切る団体も多いけど、ここも「選択肢」。口コミサイトとして盛り上げるのも大事だけど「ひっそりと書いて送りたい」の窓口はアナログな手段で本体を提供してるからこそ残しておいても良いのでは?とも感じた。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この経験に学べ

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。