見出し画像

K-POPオタク歴3年、そろそろ男性グループを覚えたい年頃。

Twitterでバズりまくっていたこちらの記事↓

BTS編と、のちに公開されたSEVENTEEN編と合わせて
共感&爆笑しながら読ませていただいた。


私がK-POPの沼に足を踏み入れて
かれこれ3年ほど経ったのだが、
いまだに男性グループがさっぱりわからない


グループ名は知ってる。

ファンダム名も割と分かる。
(BTSのファンはARMY、セブチはカラットとかね。)

曲も聞けば「あぁ~これね~」とはなると思う。


ただ、徹底的に人が覚えられないのだ。
メンバーの顔と名前が。


女性グループしか見ていなかった3年間

この3年間は女性グループばかり追っていて
男性グループ/女性グループへの熱量にはかなりの差がある。
これは自他共に認めるほど。

ちなみに推し遍歴は
①有名なTWICEをとりあえず見る→ハマる
IZ*ONE(プデュ48をTWICEを同時期に追う)
GFRIENDRedVelvetなど色々知る期
MAMAMOOにどっぷり←イマココ

この間いっさい男性グループに触れていないのである。
(自らコンテンツを見に行っていない、ということ)


そのせい(?)で、今もさっぱり
男性グループおよびメンバーの見分けがつかないというわけだ。

(女性グループは頑張ればいける。でも脳の容量が足りなくなってきたので9人以下にしてほしい。)


なので、最初に紹介した記事での
投稿主さんの頑張りがめちゃめちゃ分かる。

なんなら読み終えた今ですら、見分けがつく自信がない。
ごめんなさい、精進します。

これがおそらく、自分が知っているグループであれば
また違う楽しみ方があるのだろう。
(この記事がBTS、SEVENTEENのファンによってTwitterでバズったように。)


だけど私は投稿主さんと同じ目線で見ているから
覚える過程のリアルタイムな描写とともに

「本当だ!メンバー増えてんじゃん!!」
「お願いだから衣装変えないでくれよ...」

と心の中で叫んでしまった。


覚えにくい理由は髪型にある?

メンバー覚えられない問題は
男性グループでも女性グループでも発生するはずだが
記事を読んでみて感じた違いがひとつある。

それは、セブチ編↓

を読むと分かるのだが....


それと髪型だ。
センター分けにしないと死ぬ呪いか何かでもあるのか。

という部分。


ここからは私の勝手な考察で、
男性グループファンの方や、男女両方見る方にとっては
何言ってんだ案件かも知れないということを
予めお伝えしておく。


女性の場合は、
男性より「髪型での区別」を重視するように思う。

これが覚えやすさにも関わってくるし、
逆に、一度覚えたものを覆されて
「こんな人いたっけ現象」の原因にもなる。


まず男性グループの場合。

ロングヘアの男性アイドルもいるが、
グループに1人いるかいないかだろう。

基本的にみんな短髪。(長さにバリエーションはあるけど)
前髪の分け方や髪色で判断するしかない。

これは慣れない人にとっては至難の業だと思う。


一方、女性グループは
ショートの子(人数多いとグループに1人いたりする)
ボブの子(1人か2人いたりする)
ロングでストレートの子
ロングで巻き髪の子
というように、髪型のバリエーションが豊富だ。


画像1

例えばIZ*ONEのこちらの写真をつかって、
髪型だけで見分けてみる。

・ロング/ストレート/センター分け
・ロング/巻き髪/センター分け
・ロング/ポニーテール/センター分け
・ボブ/ストレート/センター分け
・ボブ/ストレート/前髪あり
・ロング/ストレート/前髪あり

.......というように、全員でなくとも
髪型の分類はかなり豊富だ。


特別なコンセプトでない限り、
全員が全員、同じ髪型というグループはあまり見かけない。

それに加え、ヘアアレンジも施される。
ポニーテールやツインテールにしたり、三つ編みだったり...

投稿主さんがやったように
一つの動画でとりあえず覚えるという方法であれば
女性グループの方が圧倒的に覚えやすいだろう。


私自身、グループによっては苦戦するものもあったが
一つの動画や一枚の団体写真での収穫が多いと
達成感にもつながるし、覚えられる気がしてきやすい。

とりあえず「この〇人は全員、別の人だ」と認識できるだけで
メンバー覚えのハードルが下がるというわけだ。
(投稿主さんの場合は、覚える段階でメンバーが増えたり減ったりしていた。)


別の人だと認識できた段階で、
ようやく「顔を覚える」ことが始まるのだ。

私の場合は、
元々48Gのオタクだったので「48の誰々に似てる」とか
見分けが付きにくい2人は、輪郭や目の形、「ロリ顔」「大人顔」
みたいに徐々に覚えていった。


覚えられたらきっと楽しいよね

ということで、男女の覚えやすさには
個人的にはこのような違いがあると感じた。

まぁぶっちゃけ、
女性アイドルにしか興味がない
という理由が99.9999999999%を占めているのだが。

それでも私は、
一応3年くらいK-POPを見ているし
そろそろ男性アイドルも覚えたいのは事実。

メンバーが認識できれば、
たとえファンになるとまで行かなくても
Mカなどの音楽番組を見るときの楽しみも増えるだろう。


とりあえず、ご紹介した記事を参考に
BTSとSEVENTEENのメンバーを「認識」できるようになりたい。

BTSは7人いること。
SEVENTEENは13人いること。
それぞれを目で見て認識できるようになる。

見分ける...まではちょっと勘弁してほしい。
その先の段階で頑張るので..........


K-POPオタク3年目の目標、
男性グループもちゃんと見る。


紫莉


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?