見出し画像

「他人からの評価」が気にならなくなった方法5選

他人からの評価を気にしない方が幸せになる、とわかっているのに、
気にしてしまいます、どうすれば良いですか?

合コンの幹事をやっていると、
相談を受けることの上位に
「他人からの評価」
が挙げられました。

僕自身も、
他人からの評価を気にしまくって生きてきました。

気にして、
気にして、
自分にうんざりするほど気にして、

そしてある時、
気にする自分を受け入れてしまっていることに気付いて、
「これではダメだ」と
何とか解決したいと思い始めてから、
数多くの方法を試した結果、

実際に悩みを解決できた5つの考え方・方法について紹介します!

 

①自分が人を評価している

僕が悩み続けて最初に気付いたことは
自分が他人を評価している
ということでした。

・あいつは、説明が下手だな
・あんなこと言ったらダメだろ
・上手くいくわけないだろ

言葉には出していないにせよ、
頭の中で無意識に他人を評価していました。

自分が他人を評価するから、
「人からの評価も気になる」
と気付きました

それで、どうしたか

まずは、
他人の評価ではなく、自分と向き合う時間を作る
ことから始めました。

他人は他人、自分は自分

 

②自分の目標を見直す

自分と向き合う
とお伝えしました。

他人の評価ではなく、
「自分はどう思うんだ?」と
自分の評価に目を向ける
ことが大事です。

・この目標を達成する!
・俺は、これが好きだ!
・私は、こう思う!

しかし、そうとはわかっていても、他人の評価を気になる方

それは、
自分に自信がないこと
が原因です

「チャレンジして失敗したらどうしよう」

「何事も、皆が思う常識の通りに進めたい」

僕は、自信がない時にこそ、
他人の評価を気にしていました。

ですが、大事なことは、
「失敗しても良いから、まずやってみよう」
と思える自信をつけることです

どうやって自信をつけるの?
と思う方に向けて

自身を付ける方法は、別の記事で書いていますので参考にしてみてください。

 

③他己承認から自己承認へ

他人の評価を気になる理由として、
「他人に認められて安心したい」
という承認欲求
があります。

②でお伝えした、自信にも関係しますが、

他人からの承認欲求は、
他人に依存するため限界がきます

一方で、
自分で自分を承認する力、

・今日も○○できた!
・俺ってすごい!
・自分の性格はすてき!

これらは、自分で生み出すことができるため、誰にも奪われない心の余裕に繋がります

「他人から承認を求めているな~」
と気付くことができれば、
あとは自分で自分を承認する方向にシフトするだけです。

自分で自分を承認する力がつけば、幸福度が一気に増します

 

④人によって常識が違う

どうしても、他人からの評価が気になり、悩みすぎてしまう。

そんな時に知っておくだけで、
心が軽くなれた事実、

それは
人によって常識が違う
時期やタイミングによっても違う
ということです。

・会社の常識は、別の会社の非常識
・自分が気になるあの子は、別の子からは嫌われている
・この前言ってたことと違う!

こんなことは、よくあります。

生まれてきた背景、
暮らしている環境、
好み、
状況によって、
評価は全く異なります。

この「当然の事実」を、
冷静に思いだして、
「他人ではなく自分の評価を優先しよう」と
切り替えることで、かなり心が楽になります。

 

⑤時間が解決してくれる

どうしても悩み過ぎてしまうとき、
時間が解決してくれる
と割り切りましょう

実際に、時間は解決してくれます!

なので別の何かに時間を費やしましょう。

人によりますが、オススメを紹介します

・寝る
・食べる
・歌う
・趣味に没頭する

ポイントは
期限を決めることです。

解決の本質は、
今後どうするか自分で決める
ことです

現実逃避ばかりでなく、
気持ちを切り替えて前に進みましょう。

 

まとめ

他人からの評価を気にしない方法を5つ紹介しました。

他人からの評価を気にしている時は、

・どれだけ自分の現状がかわいそうか
 もしくは
・どれだけ他人が悪いか

この2点に意識が行きやすいです

そこを何とか

「自分は、これからどうしていこうか」

この考え・行動にシフトしていくことがポイントになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?