見出し画像

福岡ウィニングスピリッツ×クラブ活動×健康教育|出前授業

1. みんなの学校にもプロバレーボール選手がやってくるかも!?

🐱事業紹介🐱

みなさん「福岡ウィニングスピリッツ」はご存じですか???
福岡に初めてできたプロバレーボールチームなんです✨
ぜひお知りおきを~♡


そして今回はこの福岡ウィニングスピリッツさんとご縁があって、コラボ授業を実現できたので紹介させていただきます😊
どんな授業をしていただいたか紹介していきますのでぜひ最後までお読みくださいね~♪

2学期のある日、福岡ウィニングスピリッツの平岡選手とミナミ選手が福岡市南区の小学校にソフトバレーを教えに来てくださいました~!!!
年に数回位置づけられている「クラブ活動」。
今回その「ソフトバレークラブ」に入ってる4年生~6年生にバレーのコツなどを教えてもらったんです!

かっこいいユニフォームに身を包んだ本物のプロバレー選手に子どもたちはソワソワ…!ドキドキ…!大興奮でした笑!!!
(他のクラブの子も体育館をのぞきにきてましたね笑)

今回、来てくれたお二人の選手!かっこいいですね~♪
左:平岡 優志 選手  右:渡邉 南海 選手
いよいよ始まります~!きちんと礼で始めます✨

自己紹介もし合って早速はじまりました!
子どもたちはまだこの時は緊張している様子でした😊

2. いよいよ始まります!!!

ウォーミングアップの様子

頭の体操や体の使い方をかねて考えられたウォーミングアップをいくつか行ってくれました。これって結構ありがたいことですよね!
体育の授業などではそのスポーツにちなんだウォーミングアップをいつも意識して検索していた自分としてはとっても勉強になりました~♪

終わった後に平岡選手やミナミ選手に聞いたら、ウォーミングアップも様々なようで、選手によってもポジションによってもまたいろいろ違うらしいんです!聞いたら「色々あるからリクエストあればたくさん教えますよ」~と快く言ってくださいました~😊

ウォーミングアップが終わったら次はサーブ練習です。
この時にはすっかり子どもたちの緊張もほぐれていましたね✨
ちなみにサーブ練習と言ってもしっかりと1人1人の動きを注意深く見てくださって、アドバイスもしてくださいました。

なんて贅沢な時間なんでしょう~♡

はじめはたどたどしかった子どもたちのサーブの腕前。
たくさんもらったアドバイスのおかげでめきめきと上達していきます!

そ~れっ!みんなすごい上達ぶりです!!!

その後は上達したサーブをもとにした簡単なゲームをしてくれましたが、
どの子どもたちもとっても楽しそうに取り組んでいました♪
体育の学習でソフトバレーをすることはあるのですが、実は厄介なのがこのサーブ…。
サーブがうまく入らなくて、そもそもラリーが続かない…という悩みが私は教員時代によくあったのです。
その時にこんな風に、楽しませながらしっかりとサーブ練習を取り入れてあげれていたら…と思いながら見学させていただきました!

3. これで最後かと思ったら…


…と、そうこうしているうちにあっという間に時間がきてしまいました。

ただ最後の質問コーナーで、予想外の展開が…!!!

「本物のサーブを見せてください!!!!!」

とリクエストが…。

すると…リクエストを叶えてくださることに!?
なんと目の前で本物のサーブを見せてくださいました~!
ジャンプサーブなんて目の前でみるとやっぱり迫力がありますね~!!!

アンダーサーブもジャンプサーブも見せてくださるという贅沢ぶりです♡

サーブを見届ける間、子どもたちの興奮冷めやらぬ声がずっと続きます。
そしてなぜか今度は

「そのサーブうけたいです!!!」

と言う流れになり…笑

気付けば…

プロバレーボール選手2人 対 その他大勢


というとっても面白い対戦が始まっていました🤣

子どもたちのコート一体何人いるんだいっ笑?

一体、何人コートに入っていたかはわかりませんが、みんなナイスチャレンジで、怖がらずに果敢に挑んでいて素敵でした♪

プロ相手にちゃんとブロックしてます笑

そして、得点が入ったらちゃんと喜ばれるお2人も素敵でした♪
「もう1回!もう1回!」
と何度も何度もリクエストがありながらも、大盛り上がりのクラブ活動となりました。

なんでもクラブの担当の先生にお話を伺ってみると、普段ソフトバレーは運動場でされているらしいのですが、熱中症アラートなどの関係で活動できない日が続いていたそうです。なので、今回体育館でしかもプロ選手に教えてもらったことはとても良い機会となったと喜んでくださってました✨

4. コラボ授業を終えてみて…


良いご縁やタイミングなども重なって、今回の授業を実現することができました✨

体育の学習の時によく私は
「本物のプロの方が教えてくれないかな~!」
と何度も何度も思ったことがあったので、本当に夢のようでした😊

ちなみに今回授業を受けていただいた子どもたちや先生の感想を少しですが紹介させていただきたいと思います。

子どもたちの感想✨ほんの一部です!
ソフトバレー担当の先生からも感想をいただきました✨
左:平岡 優志 選手  右:渡邉 南海 選手からも感想いただきました!

ちなみに今回の練習メニューは平岡選手がたくさんたくさんアドバイスをもらいながら考えてきてくださったとのことです!
本当にありがとうございました✨

5. これからのこと


福岡ウィニングスピリッツさんは福岡で新しくできたプロバレーボールチームです!これからの活躍が大変期待されるチームですので、特に福岡や九州の方など応援よろしくお願い致します!!

今回、ブロック練習のためにと、実はとっても素敵な道具も作ってきてくれていました✨当日は時間がなくて使うことができなかったので、次の練習から使ってくださいとサインつきでいただきました!ありがとうございます!

全てにサインつきでくださいました✨
公式キャラクター スッピくん

今回は良いご縁やタイミングなども重なって、授業を実現することができたのですが、またタイミングが合えば授業に来て下さるようです!

その時には、ソフトバレークラブでもいいですし、体育の授業のソフトバレーでも構いません!
ウォーミングアップなども教えることができるし、むしろリクエストいただければ、そのリクエストに添えるようにがんばります!との贅沢なお返事もいただきました😊

授業を希望される方は下記ホームページまでお問い合わせください。

↓ ↓ スポットティーチャーHPはこちら ↓ ↓

※福岡ウイニングスピリッツさんへの直接の連絡はご遠慮ください。

6. 最後に…


最後に…今回来ていただいた平岡選手やミナミ選手は福岡ウイニングスピリッツの公式Instagramで紹介されています ♪

✅福岡ウイニングスピリッツ公式Instagram

福岡ウイニングスピリッツ【公式】(@winningspirits_official) • Instagram写真と動画

【平岡選手のSNS紹介】

✅平岡選手note

✅平岡選手Instagram

平岡 優志(@hiraoka_yuushi) • Instagram写真と動


#スポットティーチャー #SPOTTEACHER #出前授業 #CSR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?