見出し画像

Sunday Morning Factory(株)×6年生社会「地球規模の課題の解決と国際協力」×国際理解教育|出前授業

1. 海外で活躍する社会起業家たち

🐱事業紹介🐱

本日は6年生の先生方必見ですよ~😊!!!

前回は6年生社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の発展学習の授業紹介をしたのですが、実は今回はゲストが変わっての同じ単元での学習となりました✨
ゲストが変わると授業はどのように変わるのか、そして今回はどんな方とのコラボ授業になったのでしょうか~😊

☟ちなみに同じ単元での前回の授業はこちら☟

さてみなさん突然ですが『ソーシャルビジネス』という言葉をご存じでしょうか?

環境問題や貧困・福祉など,社会的・地域的課題の解決をビジネスとして成立させながら追求しようとする事業。

ソーシャルビジネスとは?(辞書引用)

つまり、一般的な利益を上げることを最優先としている企業とはちがい、ソーシャルビジネスは利益だけではなくビジネスで社会課題を解決することの両立を目的としています。

…ということで、今回はまさしく!そのソーシャルビジネスを行われてる
「Sunday Morning Factory(株)」の石出さんにお越しいただきました~✨

もしかすると出産祝いなどで大人気の「Haruulala」さんと言った方がわかる方も多いかもしれませんね!(私も度々お世話になっております😍すごく可愛いです✨)

見た目には普通の出産祝いブランドの「Haruulala」さんとソーシャルビジネスが一体どのように結びつくのでしょうか?!

それでは、石出さんにどのような授業をしていただいたのか、今から紹介していきますのでぜひ最後までお読みくださいね~😊

2.どうやって人は夢を見つけていくのだろう…


2月のある日、福岡市城南区の小学校にお邪魔させていただきました。
今回は石出さんのご厚意で、1学級ずつの教室での授業でした。

授業が始まり、早速石出さんの自己紹介から始まりました。
小学6年生の時の卒業証書授与の写真を見せながら幼少期の頃から話してくれたました。優しい雰囲気で親近感たっぷりの石出さんに子どもたちもすぐに打ち解けていました。

6年生にとってはもうすぐ卒業ですしね!

さて次に小学校の時に出会った1枚の写真を紹介されます。

____みなさん、この写真はどんな写真に見えますか?

「子ども?赤ちゃん?倒れてる?」
「奥にいるのは鳥かな?」
「鳥は何をしようとしているんだろう…?」
とそれぞれ子どもたちからいろんな予想が出ていました。

左:初めて見る写真に食い入るように見る子供達 右:ケビン・カーター撮影「ハゲワシと少女」

その後、これは「ハゲワシと少女」という写真で、アフリカのスーダンの貧困の子どもたちを表わした写真であるということを教えてくれました。

それと同時にこの写真を撮ったケビン・カーターさんの悲しいお話も…。(※この写真1枚で1時間、道徳の授業ができるな…と思ったのは職業病でしょうね…。)

石出さんはこの写真を見たことがきっかけで

___ 世界にはこんな問題があるんだ。
___ 困っている人を助けれたら…。
と思い、それから

「いつか自分が世界に行って、困っている人を助けたい」
という気持ちが芽生えたそうです。

そして今現在の石出さんのお仕事が、バングラディシュの方々の雇用を確保しながら、そこで作った商品を日本やいろんな国に売って活動していると教えてくれました。

バングラディシュで働くたくさんの人たちがどんな商品を作っているかを紹介してくれました。

3. バングラディシュってどんな国?


その後はバングラディシュのことをクイズを交えたり、写真や動画をはさんだりしながら、くわしく教えてくれました。

  • 国旗について

  • お金について

  • 日本との物価のちがい

  • 気候や気温

  • 食文化

  • 宗教の話   など

どの話もとても興味深く、ほんとおもしろい!!!

もうこれだけでも「すごくバングラディシュについてくわしくなった!」
と思えるくらい十分おもしろかったんですけど、その後は、バングラディシュの子どもたちの1日について教えてくれました。

  • 通学のようす

  • 教室のようす

  • 食事のようす

  • 遊びや宿題  などなど

写真だけでなく動画を多めに見せてくださったので、子どもたちも自分と同じくらいの子が、全く違う文化で生活しているようすはすごく興味深かったようで、楽しそうにずっと食い入るように見ていました✨

その後は質問の時間をたくさん設けてくださいましたが、子どもたちからは食文化や宗教など次から次にどんどん質問が出ていました。
(ただどちらのクラスもカレーの質問が1番多かったような…笑)

ただ1人だけある男の子が

「こういうお仕事ってボランティアが多いイメージです。お仕事としてできるものなんですか?」

という鋭い質問が出たことに私はびっくりしました。

これこそ冒頭に出てきた『ソーシャルビジネス』!!

ただもちろん、石出さんはこの質問に対しても、「Sunday Morning Factory」のお仕事としてなされてきたことをしっかりと丁寧に教えてくださいました✨

4. コラボ授業を終えてみて…


私は結構前から、この「Haruulala」さんの商品にはお世話になっていたのですが、こういった背景のある会社さんとは店頭に並んでいる時には全く知らなかったです。

はじめて『ソーシャルビジネス』という言葉を知ったときに、この「Haruulala」さんもそうであると知り、驚いたことをお覚えています。

今回はそういった経緯もあり、ぜひこの6年生社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の時に授業をしてもらいたいと思って声をかけさせてもらいました。

石出さんはさすがバングラディシュで1年の3分の1を過ごされるとあって現地のことにすごくくわしくて、子どもたちが楽しく学習ができるようにたくさんの工夫をしてくださっていて、私自身もすごく勉強になりました✨

また今回授業を受けた子どもたちや先生の感想を少しですが紹介させていただきたいと思います。

子供たちからの感想✨ほんの一部です!
6年生の先生からも感想をいただきました!
石出さんからも感想いただきました✨

5. これからのこと


実は石出さん、東京では何度か授業をされているんです。

ただ今回、福岡での授業は初めてとのことでしたが、今後は東京と福岡を行き来することも多いようで、スケジュールが合えば東京でも福岡でも授業してくださるそうです😊✨

☟この時はオンラインで現地を繋げられたそうです!楽しそう♪☟

ということで、授業を希望される方は下記ホームページまでお問い合わせくださいね😊

↓ ↓ スポットティーチャーHPはこちら ↓ ↓

※石出さんへの直接の連絡はご遠慮ください。

本当にありがとうございました~🐱


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?