【アンガーマネジメントvol.2】キレる大人にどう対処する?:にじいろゲスト高田康子さん
こんにちは。
ラジオパーソナリティのもりのゆかりです。
毎週火曜日14時30分〜は
毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う
『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。
2020年6月16日の放送では、
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーターの高田康子さんにお越しいただき、こちらの内容についてお話しいただきました。
◎アンガーマネジメントの必要性
◎「怒る大人・キレる大人」の対処法
◎「怒っている子ども」の対処法
最近「怒る大人・キレる大人」が増えているように感じるのですが、みなさんはどうですか?
急にキレられるとびっくりして言いたいことが言えなくなってしまい、後からもっと怒ればよかったと後悔することがあります。
高田さんによると、
相手に自分の要望を受け入れてもらいたいけれど、
それが叶わない時に「怒り」の感情が生まれる
ということでした。
それを踏まえて考えると、まずは相手に「どうして欲しいのか?」と自分に対する要望を聞くことが大切だということでした。
そうすることで、相手は「話を聞いてもらえた」「受け入れてもらえた」と感じ、そこで「怒り」の感情が和らぐそうです。
相手の要望を一通り聞いた上で、それに対して「私はこのような理由で要望にお答えすることができません」など、こちらの思いを伝える。
それで終わり。
それでも伝わらなければ「さようなら〜」と手放しましょうということでした。
相手の要望を聞いて、
自分の意見を伝える
なんともシンプルなことではないでしょうか!
もし今後「怒る大人・キレる大人」に出会ったら、感情的にならずに冷静に判断してこの手法を使ってみようと思います。
また、「怒っている子ども」に対しても同じで、「○○ちゃんは△△してほしかったんだよね?」と気持ちをわかってあげること、待ってあげることが大切だということでした。
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