見出し画像

ちょっと立ち止まってみること

育休から復帰して2か月。

まだ2か月。もう2か月。

何だか、あっという間のような、濃かったような・・・

新サービス開発、既存業務の改善というミッション。
新しい考え方やテクノロジーと切っても切り離せない仕事。
自分が今まで全く興味を持ってこなかった領域も含めて、新しいことを学んでいくことは必須。アイデアも、成果への道筋も、まずは知ることから・・・。生まれ続ける多様なビジネス、多様な価値観、テクノロジーの進化に、改めて自分の無知に気づく。


「私一人では、まだまだ何もできない」と落ち込みながらも、だからこそ「今の私にできることは何なのだろう」「今いる組織の強みを活かしてできることは何なのだろう」ということを考えながら動く。


まずは、様々な人に挨拶しながら話を聴かせていただいている。私のために割いていただいた時間。とても貴重な時間をいただいたことになる。

相手にとって「話せて良かった」と思ってもらえるような時間になるどうしたら良いのだろう。「また話してみたいと思ってもらえるには…」

一方で、自分も、話して楽しかったか。ワクワクしたか。仕事につなげられることはないか。っていうことを、もっと考えて良いんだよなと思う。


私は基本的には、誰とお話をしても、何らかの発見があって面白いなと思うタイプで。特に、そこから個人的なつながりなどが見出せたりすると、嬉しくなって、お話できたこと自体に満足してしまいそうになるのだけれど、「ビジネス」においては、また違う観点で、お互いの未来にとって良い時間を共に作っていくということが、大切だなと最近感じている。


「仕事」「ビジネス」って、そもそも人に喜んでもらうためのものだって、捉えると、普段のコミュニケーションと何ら変わらないとは思うのだけれど、「目の前の一人の人の周りに、関わるとても多くの人の存在がある。」とか、「目の前の人自身、私が全てを知ることなんてできっこない、何らかのミッションを背負い、日々試行錯誤している存在である。」っていうことを考えると、そんな中で、私と話をしてもらう意味って何だろう・・・って考えたくもなるし、連絡を取ることを躊躇してしまうこともある。

お互いのニーズや時間・エネルギー・リソースが合致して、一緒に誰かを喜ばせる取組みができて、価値を生み出すコトにまでつながることが、あったらラッキー。
ただ、全ての関わりに、とことんそれを目指していくのは、結構しんどい。…今の私には、価値を生み出す過程だったり、全体像だったり、まだまだ見えていないことが沢山ある。

じゃあ、まずはどこを目指していくんだろうと考えたときに、話した時間を「楽しい」って思ってもらえることだったり、何らかの「未来への気づきやきっかけ」につながったって少しでも感じてもらえることを目指していけると良いなと思う。
「また会いたい!」って思ってもらえたら、次回会うときまでに、また学びや経験を重ねて、バージョンアップした自分で会うことだってできる。
社外の方であっても、社内の方であっても、時間は等しく、大切にしたいと思うし、自分の時間も大切に使いたいと思う。

そのためには、やっぱり、「その時間をどう使うか」っていうことに集中するための準備をしておく、ということに、限られるのかもしれない。


会話する時間だけでなくて、日々のメールを読んでもらう時間とか、考えたり、確認して返信してもらう時間とか、そんなことも想像すると、本当に、自分が何かをしようと動くことで、迷惑ばっかりかけているような気になるけれど…、だからこそ、何らかの価値をお返しできる自分でありたいなという気持ちにもなるし、頑張ろうと思う。


そうやって考えていくと、回りまわって、プライベートなコミュニケーションと変わらないんだな、という結論に行きつく。

肩ひじ張らない緩やかなコミュニケーション、他愛もない会話ができる関係っていうのがどれほどありがたいものかって思うけれど、夫や子どもとのコミュニケーションも、友達とのコミュニケーションも、やっぱり同じことが言える。例え、日々共に暮らしている近い存在であっても、目の前にいる相手の頭の中や心の中、奥底にある大切なものまでは、なかなか知り得なくて。だからこそ、様々なことを想像しながら、相手の話を聞いて、受け入れ、自分の気持ちや考えを伝えていく、キャッチボールをしていけるような私自身の余白が必要なんだなあ、と。


こうして書いてみて、私は結構頭で考えているんだなと思いつつ、ふいに、直感的に思いついたアイデアから、想いを伝えたくなったり、行動に起こしたくなったりすることもあるから不思議だ。その時の私は、準備とか、心構えとか、、、そんなことをすっ飛ばして、何かに突き動かされるような感覚がある。

それが、何か良い方につながったら、すごく大きな力になったり、価値を生み出すことができるんじゃないかなと期待するし、一方で、誰かの重荷になってしまったり、迷惑をかけてしまうことがあるんじゃないか、迷惑をかけてしまったんじゃないか、嫌な想いをさせてしまったんじゃないかと不安になって、一人でモヤモヤしてしまうことも結構ある。

そんな直感的な発信や行動が、気持ちの良いものに、ワクワクするようなものになるように、普段から意識的に言葉や環境、行動を整えていけると良いなと、改めて思う。



復帰して2か月。

社会と積極的につながっていくには、大量のエネルギーが必要。
やっぱりベースが大切だなと思う。

家の状態。家族の状態。自分の状態。

ちょっと立ち止まって、整えるときが来ているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?