見出し画像

子どもの才能発掘のサポートを目指して

私がいろいろな子どもたちとしっかりと触れたのは、子どもミュージカルの講師をやっていた時でした。私はダンスレッスンの担当と公演に向けての裏方でのサポートをしていたんです。

なので、

レッスンの時の子どもたちの様子だけでなく、
公演に向けてがんばっている子どもたちの素の姿も間近で見てきたという感じです。


共有する時間が長くなるほど


その子らしさ


というのが、よく見え👀てきます。


特にチームで何かを作り上げるときは、その子らしい個性がより目立ちました。

チームをまとめようとする子
チームを楽しませようとする子
アイディアをチームメイトだけでなく先生にまで教えてくれる子

全てがその子だけの素敵な個性だと。

だれしも1つは持っているそういう個性は、
意外と社会に出てからの強みになってくると私は感じてます。

自分らしく生きていくための軸となる可能性も秘めているのです。


しかし、実際は

スゴイね👍よくがんばってるね!

と、その場では褒められるものの、そこで終わってたりします。
それでは本人も気がつかず、埋もれてしまいます😥


そこで、

その子の個性や才能の芽🌱を発見💡し、
どう育てていくか

という事を大事にしていきたいと考えるようになりました!


楽しみながら才能を発見💡出来るような内容を提供していく場を作り、
発見した才能をどう育てていくかの部分は、
本人と親御さんにお伝えしながら、方向性のサポートを

私が大事にしていたことを
しっかり盛り込んでいこうと
改めて感じたのです。


ということで、
9月から教室レッスンをリニューアルすることに決めました↓↓
https://www.souzou-create.com/


その子らしさという強みが

その子のこれからの人生に活かせるような

入り口の場としての

教室にしていこうと思ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?