横山ゆかり

横山ゆかりと申します。犬のトレーニングを通して学んだ知識や経験などをみなさんとシェアすることで、どなたかのお役に立てれば幸いです。

車酔いしてしまうわんこは、行き先を楽しい場所に変えてあげよう。

犬にも車酔いがあること、ご存じですか? 犬も人間と同じように、気分が悪くなって吐いてしまうことがあるんです。 車の揺れそのものが苦手で車酔いをしてしまうわんこも…

同じ流れを繰り返すと犬が勝手にするようになる。しつけは、良い習慣づくりのことでもある。

毎回同じルーティンで行うことで、犬の行動は自動化されます。 そうすると、その行動をとることは大きなストレスではなくなっていきます。 習慣になっていくんです。 例…

しつけがうまくいかないとき、イライラしたりしますが、それでいいです。怒っちゃダメだ!とか思わないで。

犬のしつけやトレーニングは、常に一進一退なので、綺麗に階段を登るように、必ず昨日より一段上にいる、ということはないのです。 どちらかといえば山登りに近いかも。 …

愛犬が留守番上手になるコツその2とその3。エネルギーの発散と、留守番時のお楽しみの工夫。

はい、昨日はお留守番のポイントその1、安心できるスペースを作ることでした。 ハウスの準備、行動範囲の制限など、OKですか? では次に、お留守番前にエネルギーを発散…

愛犬がお留守番苦手にならないコツ。その1。安心感の作り方。

こんばんは。今日はお留守番についてのお話です。 留守番させると泣き叫ぶ愛犬にいつも胸を締め付けられているみなさん。 初めて留守番をさせるので不安でいっぱいという…

自分の愛犬(保護犬)を災害救助犬にしたい。#2保護犬のスーちゃん

「初めましてー!ゆかりちゃん?」 この日は日が暮れてから軽自動車で渋沢方面へ向かった。 正直もうどの場所で待ち合わせしたのかは覚えていないけど、暗がりの中、山田…