マガジンのカバー画像

協力隊 お役立ち情報

13
協力隊になる前、なってからのお役立ち情報系
運営しているクリエイター

記事一覧

中南米に関わるすべての人がユルく繋がれる場所、メンバー募集中です【一時帰国43日目…

前回、「東南アジアやアフリカに比べて、中南米に関する国際協力イベントが少ない」という記事…

ゆかり🌱
4年前
62

協力隊は「自分で勝手に成長してくれ環境」だと感じる【一時帰国27日目】

(今回は超個人的なぼやきが含まれていて、不特定多数の人に読まれるのはちょっと恥ずかしいの…

100
ゆかり🌱
4年前
22

青年海外協力隊として赴任後3ヶ月。活動に対していただいたアドバイスまとめ 【89日目…

昨日、青年海外協力隊の赴任後3か月オリエンテーションのことを書いた。 3か月に1度のオリエ…

ゆかり🌱
4年前
20

プレゼンの仕方でどんな意見をもらえるかが変わる【88日目】

今日は「赴任後3ヶ月後オリエンテーション」だった。 名前の通り、協力隊が任地に来て3ヶ月後…

ゆかり🌱
4年前
17

環境教育の授業づくりで、勘違いしていたこと3つ【86日目】

昨日、初めて環境教育の授業をした。 授業自体は無事に終わったのだけれども、授業の準備に予…

ゆかり🌱
4年前
22

協力隊がいなくなった後も事業が続いているコンポスト施設【82日目】

今日は同僚たちと一緒に、とあるコンポスト(生ごみたい肥)施設の見学会に参加した。 そのコ…

ゆかり🌱
4年前
17

【時短&節水】ドミニカ発!なるべくシャワーの時間を短くするシャワーの浴び方【76日目】

私は今ドミニカ共和国に住んでいて、毎日冷水シャワーをあびている。 お湯が出ないのだ。 蛇口にはお湯が出る表示があるのに、絶対に出ない。 ちなみに私の任地・ハラバコアは南国ドミニカ共和国の中でも寒い地域で、朝晩は上着が必要だ。 だから、夜の冷水シャワーは結構つらい。 なるべく冷たい水を肌にあてたくない。 ハラバコアに来て約1か月。 私のシャワーの浴び方もここに適応してきた。 今日は「なるべくシャワーの時間を短くするシャワーの浴び方」を紹介する。 同じように水シ

青年海外協力隊の1日(何も予定がない休日編)【61日目】

今日は土曜日。 特に何も予定はない。 というわけで、今日は「青年海外協力隊の1日(何も予…

ゆかり🌱
4年前
16

他の人の活動と自分の活動を比べないようにする【57日目】

今日の題名は、最近心がけていること。 配属先に来て2週間と少し経った。 相変わらず環境教…

ゆかり🌱
4年前
21

青年海外協力隊の1日(活動初期編)【50日目】

配属先にきて、早くも11日目。 今日は青年海外協力隊の1日、特に活動を始めて間もない段階を…

ゆかり🌱
4年前
17

【30日目】協力隊の1日(語学学校編)

昨日は仮眠取ろうと思って寝たら、目が覚めると次の日の朝だった…note書けなかったショック……

ゆかり🌱
4年前
10

【29日目】派遣前訓練を思い返してみる

先日、青年海外協力隊2019年度3次隊の派遣前訓練が始まった(協力隊は年に3回に分けて派…

ゆかり🌱
4年前
11