見出し画像

大学3年生のとき、塾を起業した話

 自分の教え子さんの何人かがnoteに投稿していたので、自分もやってみようと思いつつ、まったくやっていなかったことを思い出しました。思い出したが吉日!流れに任せて書いていこうと思います。

こんにちは、はじめまして♡ たにむら ゆかこです。         今回は塾を起業して一年くらい経った頃の、初々しい写真を載せて記事を書きます。

1⃣ 自己紹介

 私は神奈川県川崎市出身。高校は国際科、大学は一度、リーマンショックの影響や身内の不幸などで中退した後、「やっぱり教師になりたい」と思って、通信制の大学を卒業しました。

18歳から教育一筋!大学一年生から明光で塾講師をして、大学3年生のときに「自宅塾」をフリーランスで開業、新卒後は教育企業に少しお勤めしました。

現在30歳!通信制高校で週に3日働きながら、3歳の息子を育て、土日は自宅塾を開いています。


2⃣★本題★「どうして開業したの?」

 それは、自分の理想の教育を実現したいという想いと、自分がどこまで生徒さんに向き合うことができるのか、という挑戦でした。

自分の理想の教育というものを、どの教師でも、教師志望の学生でも思い描くと思います。

     ♥私の理想の教育は「自分を愛し、他者を愛せる教育」♥

これからの世の中で大切なことは、自分が自分を認め、愛し、大切にし、時に叱り、時に励ませるような心をはぐくむこと。

そして、同じ人間である他者と助け合いながら、協力しながら生きていくことなのではないか、と考えました。

明光義塾の塾講師という立場では、できることと、できないことがあった。「責任」の重さも変わってきます。

どうすれば、自分の教育ができるようになるのかと考えていた時、

・日本にも教育格差があり、塾に通いたくても経済的に難しい子がいる。

・そんな状態でも公立高校に行きたい、または受からなくてはならない子がいる。

と改めて思う出来事があり、

・グレーゾーンや不登校の子であっても、その子の性格や特性に合わせた教育を行いたい!

と強く思った時、

とある女性起業家の方に「開業しなさい」「紙一枚提出すれば開業できるのよ」と背中を押していただき、開業届を恐る恐る税務署に持って行きました。

大学3年生(23歳頃)の開業ですから、

・HPもない。チラシもない。名詞もない。コネも資金もない。

(働きながら大学通っていたので給料の2/3は学費)

・指導するのは、自分の自宅の一室。

・かかったお金は、壁に貼るホワイトボードの紙と100均のホワイトボード用のペン(3色)のみ。

・経営の「K」の字も分からない。帳簿のつけ方も謎。

そんな感じで始まりました。

第一期生は2人、二期は3人・・・今五期ですが、

定期的・短期的に会って指導したり、コーチング、人生相談をしたりするうちに、

高校の進路指導やガイダンスでアドバイスもさせていただくようになり、(HPもないのに!w→今年の夏、やっとつくりました。)

会ってきた生徒さんたちの人数はもう500人以上になりました。

(1000人にはまだまだ(*´ω`))

当初、2時間1,000円という低価格で、基本的には生徒さん本人の持つ教科書やワークを使用して基礎学力をつけさせ、

コミュニケーション能力だけでなく、「自分で調べて実践し、まとめ、反省し、改善させる」というその過程の中で自信をつけさせるように導きました。

​ 自分の理想の教育というものを模索しながら、通学している生徒さんだけでなく、多くの不登校生さんを希望の進路に行けるように導いて、

高校・大学入学させ、今、一期生が社会人になった今、

「思えば遠くへきたもんだ」としみじみ思います。

結局のところ、やってみようという想いを、「ちょっとでもやってみた」に変える。

それから、「やっていることを周りの人に言ってみた」「半年やってみた」「1年やってみた」・・・とやってみたことを増やしていくと、

やってみたからこそ、出会えるような人に出会えるし、時に成長できるチャンスももらえます。

3⃣ 最後に

私の開業話は、私にとってはひとりひとりの教え子の顔が浮かぶ特別なものですが、ほんと、どこにでもあるような、規模の小さいものです。

これから小学生でも、中学生でも、起業する子がもっともっと出てくるでしょう。

しかし、私が皆さんにお伝えしたいことは、

・お金になろうが、なるまいが、やってみたいことをやってみよう!

・ちょっと勇気だしてみようよ!

・生きがいや自分が楽しいこと、小さくてもやってみようよ!

と、いうことです。

♥あなたが起こした小さな風が、誰かの背中を押す風になることがある。

♥誰かの笑顔に繋がる日がくる。

それは、今、アイディア段階では、あなたがまだ知らないことです。

ちょっと先の素敵な未来のお話♥

是非、未来にわくわくしながら、やりたいこと、実現していってください🌸

私もそうします(*'ω'*)



面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥