見出し画像

 こんにちは!教師兼コーチングプロデューサーとして、企業、学校、個人の方へ学習・教育相談、進路・人生相談にのっています、たにむら ゆかこです。(*^-^*)

今日のトップ画、シンプルでカッコイイ感じに作れました☆(Canvaというサイトで毎回自作しています。簡単なのでおススメです♪)

さてさて、「LET'S THINK ABOUT IT!」(考えてみましょう!)ということで、年末にお勧めなセルフコーチングを今回は紹介します。

お時間があるときに取り組んでみてくださいね!

🌸今回の内容を「参考になったよ」、「今後とも頑張ってね!」と思った方!是非、応援のスキ♥ボタンをよろしくお願いいたします!🌸


1⃣年末だからこそ!やっておきましょう!     「今年、良かったことリスト」

 かくいう私も今日ひらめいてやってみたので、皆さんにもおススメしたいなと思ってこの記事を書いています。

 今年もあと残すところ1ヶ月を切りまして、年末調整とか、クリスマスプレゼントや、大掃除・・・あ、ケーキの予約して、おせちの予約して、お年玉の準備もしなきゃ!と皆様お忙しいと思います。

だからこそ!だからこそやってみてほしい!

🌸「今年良かったことリスト」🌸

用意するもの:手帳や素敵な柄のお手紙、

       好きなノート、ルーズリーフ、なんでも構いません。

自分の手帳を見たり、スマホの写真、snsの記事や写真を見たりして、

箇条書きでも大丈夫!何日かに分けて、思いついたら書くでもok!

1月から今月まで、「よかったな」と思うこと、書いてみましょう!

風邪ひかなかったとか、たまに映画館行けたとか、お弁当作って出勤したとか、どんなことでもいいです。

だってほかの人に見せないんですから!(#^u^#)


2⃣それで、書いたその後は?

 そうして、書いてみたことを見直してみる。

すると、心にふと、「今年も私、ハッピーなことあったわ🌸」

「今年も頑張ったじゃん💕」「なんだかんだで良かったこと色々あったな」

という気持ちが湧いてきます。それが大事!

良いことが多かったか、少なかったかという数が問題なのではありません。


自分の頑張りや小さな幸せを認めてあげる、そんな時間を年末につくる

そうすることで、来年がくるのが楽しみになったり、「頑張ろっ!」という気持ちが湧いてくると思うのです🌸


3⃣最後に 皆さんが少しでも明るい気持ちで、良い年を迎えられますように・・・

 今、暗いニュースや不安になることが毎日のように報道されたりして、目にすることが多いです。

これから先のことに不安を覚えたり、どっと疲れる気分になっている人もいるかもしれません。

新しい年がくることが、なんとなく苦痛になったり、焦りになったりしている人もいるかもしれない・・・

そう思って、今回、このワークをおススメさせていただきました。

ご感想も、お待ちしております♪

 

 皆さんが少しでも明るい気持ちでよい年を迎えられますように・・・

   ♥( *´人`)♥

最後までお読みいただき、ありがとうございました♥

たにむら ゆかこより

面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥