見出し画像

産休中に通信制大学生やってます。5月の記録

 こんにちは!こども専属コーチのたにむら ゆかこです(*^-^*)

 ただいま通信制高校教員を産休中でお休みしているので、4月から母校の通信制大学で英語教員(と学校司書教諭)免許取得のため、

30歳でそろそろ2児の母になるのに、大学生やっています。(*^-^*)

 大学生に戻った理由や、3歳児育児もあるのに「どんな1日のスケジュールで勉強をやるのか」などについては前回のこちらの記事「ゆかぽん先生、大学戻るってよ」に掲載しています🌸

不定期ですが、1年で終わらせる予定の「大学生生活の記録」をnote記事にします。

【4月、5月上旬のお勉強記録】

 さてさて、5月になりました!GWは公園で息子と遊ぶことしかしませんでした。はい、勉強できませんでしたね💦

 4月下旬になんとか通信制大学のレポートを2通出し、
今週も6月の試験のために2通は出すつもりでいます。

 1回の試験で4時限分(4科目)しか試験が受けられないのですが、6月の試験の時はは産後なので無理せず3科目を1回でなんとか受かるようにしたい!(ペーパーの試験は4月入学だと年3回しか受けられないから)

 「もはや合格点ギリギリで受かっても致し方あるまい(;^_^A」という気持ち・・・。
 本当は大体の点数でいえば、70点以上を目指したいけれど、どこまで体が回復するか分からない💦
 長男を出産した後は2回ほど乳腺炎で高熱になり、寝たきりになった記憶がある・・・(´-ω-`)

 試験日は旦那様に新生児と3歳児を託して大学へ行くという・・・

ちょっと勇気がいるんだけれども、彼もパパ4年目・・・きっと乗り越えてくれると信じてるわ・・・。(何にせよ、半日頑張ってもらうしかない💦)

【勉強と育児と出産予定日 そして感想】

 現在、妊娠36週。妊婦健診は1週間に1回になる。

 予定日は6月上旬、試験は6月20日。こんな状態は生徒さんたちの言葉を借りれば「どう見ても無理ゲー」な気がする・・・。チャレンジャーだ。


 現在、腹囲100㎝になりそうな大きなお腹でありながら、なるべく60分何かしらをやったら休憩を入れているけれども、息子を幼稚園に預けている限られた時間で家事と勉強をするのは大変だ。

8時~13時半までの5時間半の中でできることは限られる・・・。正直、1階から2階のベランダまで洗濯物を持って行くのが辛い。階段も怖い。

 本当は夕方まで「放課後教室」のような預かり保育をしてもらえるのだが、今はコロナ禍なので、「お仕事のない方で、『どうしても』という理由がない場合は、夕方までの保育を自粛していただきたい」というお願いが出ている状態だもの・・・

自転車で幼稚園にお迎えに行くのも、ちょっと危険で血圧も上がるので、バスで帰ってきてもらった方がいい・・・。(気持ちとしては『どうしても』状態なんだけど)

 お腹の圧迫感や気持ち悪さで横になったまま、レポート提出のための教科書の読書もせずに、寝てしまうこともある。

 気持ちばかりが焦る。が、資料を借りたくても図書館は締まっているし、気分転換にファミレスで勉強しようと思っても、時期的に危ないかも・・・と思えば、


YouTubeで波の音やピアノの曲を流しながら、部屋の水曜栽培のアボカドのたくましさに微笑むくらいしかできない( ´∀` )

今、できることを少しずつやって、前に進もう!

次の10年のために頑張ろう!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました(*^-^*)🌷

面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥