見出し画像

コツコツ継続の先にあること

お久しぶりです!
実は私、けっこうコツコツ継続することが得意かも?と最近思ってます。



はじまり

私は8年前に血液がんのひとつ「骨髄異形成症候群」を発症、骨髄移植で復活したものの、復活した一年以内に「急性骨髄性白血病」で再発。再び骨髄移植をして蘇りました。
現在寛解状態でフルタイム勤務をしていますが、免疫抑制剤などの薬は一日12種類服用中。薬とは一生のお付き合いになります。

特にステロイドを長期・大量摂取すると、外見上の副作用が出てくるんです。顔がまんまるちゃんになるムーンフェイスです。
私はまさにコレになりました。
「この顔やばい!なんとかしたい!」とずーーっと思っていたけれど、薬の量が減ってきたタイミングで神保あゆ先生の「顔ヨガ」zoomレッスンを申し込みました。今から2年前です。

2年前、副作用で軽い肺炎にもなりました。
呼吸がしんどいからどうしても前かがみになる→姿勢が悪くなる→呼吸がしんどい→前かがみのままの毎日→・・・の悪循環。
「この姿勢やばい!なんとかしたい!かっこよく颯爽と歩きたい!」

体幹を鍛えるためにピラティスに通いはじめた。
少しずつ変化はあったけれど、レッスンの時間にスタジオに行くことが難しくなり断念。
ちょうどその頃、我が家の寝たきり息子ちゃんのために毎週家に来てくれる
理学療法士さんが、「お母さんの体も見てあげますよ」と言ってくださり、毎週体のメンテナンスをお願いしています。←継続中。

施術中は気持ちいいけど、なかなか姿勢改善にはつながらない。
そんな時SNS上で出会ったのがこちら

まさに!猫背・ぽっこりお腹に悩んでいた私にピッタリやーん!
すぐに体験会へ。そして90日間集中コースに飛び込んだのでした。

顔ヨガ

月に2回 1回1時間のパーソナルレッスンを受けてます。
・レッスン前に ①真顔 ②笑顔 ③横顔 の写真を自撮りする
・レッスン後にも ①②③を撮って あゆ先生に送る
・ビフォーアフター写真とどこがどう変化したかの解説つきで
 返信がくる。

1時間での変化はもちろんあるけれど、3カ月、6カ月、1年、2年と継続すると言うまでもなく変化は大きい。
レッスンスタート時の顔に「あんただれ?」状態(笑)

レッスン以外では、毎日の車通勤(片道15分)運転中に、口の中で舌をぐるぐるまわしたりして、すきま時間を活用しています。

顔ヨガスタートしてから約2年。特に最近の変化は大きくて、先生も驚くほど!前はできなかった口や唇の動きが、簡単にできるようになってます。

姿勢改善

こちらは今年8月1日にスタート。90日間集中コースなので10月31日に終了です。

動画受講

骨盤・足首足裏・二の腕・肩甲骨・内もも・お尻・体幹 をすきま時間で動かせるよう、簡単な運動が約60種類はいった動画をみながら体を動かします。

zoomコーチング

週に1回、専属コーチと30分のzoomがあります。
①レッスンスタート時 ②1か月後 ③2か月後 ④3か月後
の全身写真を撮って、ビフォーアフターを見ながら変化を解説してくれます。
ちょうど昨日、2か月後の写真チェックでした。自分の激変ぶりにビックリです!! 
・前に傾いていた頭が、ちゃんと後ろにいっている
・ぽっこりお腹がスッキリ(体重は変化なし)
・背中がまっすぐになってる~

そう、体の変化は自分も感じていて、
・もうはくことはないわ~とあきらめていたデニムを数年ぶりにはいてみると、スッとはけた!! わーい 
・ユニクロの試着室で見た自分の後ろ姿、背中がシャンとしてかっこいい!
と自画自賛(笑)

とにかく変化がうれしすぎる。

結論

昨日と今日の変化はわからない。でも、0.1ミリか1ミリかは確実に変化している。続けていたら必ず変化する。成果はでる!
やらなかったらなんにも変わらないよー

コーチとして

私はクライアントさんに伴走するコーチングを提供しています。
「続けたいけど続けられない人」と一緒に、続けれらる人になるためのコーチングもやります。
ピンときたかた、30分zoom無料相談やってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?