見出し画像

何かを学ぶために、妻になり、母になり、親の子どもに戻り、老いる

20代の頃は、恋愛が全てで、彼氏と別れただけで、お先真っ暗な気分になっていたけど、案外そんなことはなくて(笑)その後も楽しいことはいっぱいあったし。

結婚したらしたで、習慣の違いとか、価値観の違いとかあったし、一人暮らしよりは明らかに不自由だし「あれ?アタシ、もしかしたら取り返しのつかないことをしてしまったのかも……?」なんて思う日もあったけれど、喧嘩らしい喧嘩もせず、大方はうまくいってる。

子供を産んだら産んだで、こんなに大変だなったなんて聞いてないよ!っていうぐらい、子育ては大変だった。しかも、ウチの子は、病気がちだったりメンタルも強くない子だったので、まあ本当に色々なことがあったけど、どんなピンチも乗り越えてきて、面白かったと言えるし、今は楽しい思い出しかない。

今度は親の介護が始まって、認知症の父親を介護をしてる。介護をしてるようで、実は、私はまだまだ学ぶべきことがあって、恋愛でも、結婚でも、出産でも、育児でも、学びきれなかった「何か」を学ぼうとして、今こういうことをしてるのかな。

そして、この次に私が迎えるのは、自分の老いだ。まだちょっと先だけどね。いったい何を学ぶために老いるんだろうね。

今まで、渦中では大変だと思っていたことも、後で振り返ってみると、全部楽しいことばっかりだったような気がするから、これからもそうだといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?