見出し画像

日々の積み重ね方、ちゃんと感じてますか?

皆さん、お疲れ様です(・∀・)
今日、家族にかなり早めの誕生日を、祝ってもらいました♡
みんなで、ケンタッキー!!!
家族で、美味しいご飯が食べられる。
それだけで、幸せです♡

さてさて、今日は私のおじいちゃんのお話。
先日もちょろっと、noteに書いたことのある、私のおじいちゃん。
御年96歳!

最近、だんだんと動くのもしんどくなってきて、ほとんど寝てる状態。
頭も、しっかりしてる時と、ボケてる時の半々。

そんなおじいちゃん。
今日、初めて老人施設に入居しました。
とりあえず、一週間お試しでって形なんですけどね。

それで、今日家まで迎えに行って、施設まで私の車でドライブ♪

私から見て、おじいちゃん、母、姉の4人で車を走らせました。

以前に、施設に入居することを話した時は、全力で抵抗してたおじいちゃん。
だけど、今日は自分から出かける準備をしてたそうです。

そんなおじいちゃんを乗せて走る運転は、なんだかとてもエモかった。

私とおじいちゃんが同じ車に乗ることなんて、滅多にないから。
しかも、その記憶の大半は、おじいちゃんがミッション車を運転して、私は後部座席というシチュエーション。

それが、立場が逆転するほど、時が流れたんだなぁって思って。

今日の車中、おじいちゃんはなんだか嬉しそうでした。
『みんなで、こんな車に乗って。旅行行くみたいだなぁ。。。』

よっぽどのことがない限り、おじいちゃんともう車に乗ることはないと思う。
残りの余生、今日初めて入った施設で過ごすことになるから。

施設に入れるという選択。
なんだか、申し訳ないというか、寂しい思いをさせてしまうのかなぁとか、なんとも言えない感情になりました。

だけど、ちゃんとプロの方がお世話してくれる環境に居てくれる方が、家族はやっぱり安心出来ますよね。

介護を一人で抱え込まずに、頼れるところには頼らなきゃって、よく聞きますけど。
まだまだ自分には関係のない話と思ってましたが、だんだんと自分の歳を重ねるにつれて、親の心配をしなければならないようにもなったんだなと、ちょっとノスタルジックになってます。

もちろん、いつまでも元気で居てくれるのが、一番いいですけど。
あちこち痛いとこも増えて、記憶力もたまに大丈夫か!?と言いたくなる時も。

自分がしてもらってきた以上の事を、親にはしてあげたいなとは思ってる。
感謝の気持ちをちゃんと生きてるうちに、示さなきゃと思う。

んーーーーー。
生きてるって、やっぱいろんな事が起きるもんですね。
何もなく、平和♡
って日は、人生のうちでほんのわずかなのかもしれないなぁ。

一日、一日をもっと大切に過ごして行かなきゃな。
毎日note、続けてて良かった。
ちゃんと、一日を振り返って噛み締めることが出来るから。

そんなnoteを読んでくださる方にも、感謝です(^^)
いつも、ありがとうございます♡

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。