見出し画像

コロナと、生きる。Week 7

“写ルンです”で1日1枚写真を撮るとともに
COVID-19によって、何が変わるのか、何が変わらないのか、記録していく。


コロナと、生きる。Week 7/2020.5.13 - 2020.5.19


画像1

5月13日。人との距離感って難しいよね。いつの時代も。「新しい生活様式」でなにが変わるのか、なには変わらないのか。やってみないとわからない部分も多い。17時過ぎには仕事を終えて、18時から飲んで20時には切り上げる、その分朝の始まりが早い、みたいなことにもなってくるのかなあ。


画像2

5月14日。肉を喰らう!


画像3

5月15日。検察庁法改正案の採決が一旦は見送られた。ロッキンジャパンの中止が決定、甲子園も中止を検討されてることが発表された。フェスのない夏、どう過ごせばいいのか。どんな夏になるのだろう。


画像4

5月16日。日本の政府と国民の関係。国民は政府を信頼しきれてないし、政府の要請に従って苦しくなっても基本は「自己責任だよね」とされることも見えてるから、政府の言うことに素直に頷くのは危険だとわかってる。それは政府と国民の関係だけでなくて、その縮図みたいなものが日本のそこらじゅうの会社や組織に見える。


画像5

5月17日。晴れた休日は、長めのお散歩をするのがお決まりとなった。好き。今日は新しいスニーカーを履いて。


画像6

5月18日。映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を見た。マクドナルドの創始者である兄弟は、世界恐慌のあとに映画館を閉めてドライブインレストランを立ち上げ、第二次世界大戦後にマクドナルドを立ち上げたことを知った。行き詰まりから新しいものが立ち上がる。制限からクリエイティブは生まれる。これからの世の中に微かな希望をくれる映画だった。


※写真なし

5月19日。You never get everything you want.


Next : Week 8/2020.5.20 - 2020.5.26

「コロナと、生きる。」Introduction :
https://note.com/yukakoy/n/n099c3314669b

Text & Photo:矢島由佳子
https://twitter.com/yukako210
https://www.instagram.com/yukakoyajima_works/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?