見出し画像

ニューヨークで女性の心を掴みまくっているメイク専門店「SEPHORA」の情報発信術がスゴイ!

N Yでコスメと言ったらSEPHORA(セフォラ)

SEPHORA(https://www.sephora.com/)とは様々なコスメやパヒュームを扱う化粧品専門店で、マンハッタン島だけでも15店舗もあり(2018年10月現在)ショッピング街に行けば必ず目にする、「化粧品といえばセフォラ」と皆が口にするほどこっちでド定番なコスメショップです。私はユーチューバーがSEPHORAを紹介している動画をみたことがあり知っていましたが、特に化粧品に執着がないので無視していました。

SEPHORAの”女性の心を掴みまくる”情報発信術

ところがニューヨークに引っ越してまだ2週間たらずにも関わらず、私がSEPHORAのトリコになったワケは、彼女らの情報発信力のスゴさにあります。オフライン・オンライン共にSEPHORAに触れる機会が多く、すっかり洗脳されてしまっております。(普段よりメイクへの投資金額が増えてしまいました。。。)彼女らの情報発信術を紹介しましょう。

⑴プロのメイクアップアーティストによる無料のメイク講座を毎日開催!

まず、私がSEPHORAを知ることになったキッカケがこの、メイク講座です。友達とブランチを楽しんでいるときに、友達の一人が近くのSEPHORAでスキンケアの無料講座があるから行ってみないかと誘ってくれ、軽いノリで行ってきました。
SEPHORAの店舗では「In-Store Beauty Classes」という無料講座をほぼ毎日複数回、様々なテーマで開催しています。ユーザーの悩みに答えてくれるものが多く、自分の肌にあったスキンケアの方法をレクチャーしてくれたり、自分の肌にあうファンデーションのマッチングやフルメイクアップのハンズオン講座など、とにかく種類は豊富です。各講座はおおよそ45分間でプロのメイクアップアーティストによるアドバイスが受けられるので人気な講座に関してはウェブサイトかアプリで事前予約をしておくとスムーズに参加できます。

私はスキンケア講座と、眉毛のメイクアップ個人レクチャーを体験してきました。


スキンケア講座では、まずメイクアップアーティストが参加者それぞれにお肌の悩みをヒアリングし、店内からそれぞれの肌にあったスキンケア用品を集めてきてくれます。それぞれスキンケアセットが配布されたら、クレンジング方法から、化粧水や美容液の付け方まで丁寧にレクチャーしてくれます。ここで大事なのが、手渡されているスキンケア用品が全参加者違うということ。ドライスキンが気になる人には保湿性の高いものを、敏感肌な人にはにはオーガニックなものを、カスタマイズされたセットを配布されます。プロのアドバイザーが自分の肌の状態を的確にカウンセリングしてくれ、最適な化粧品をすすめてくれたら思わず一式お買い上げしてしまいたくなります!本当に!

講座が終わると、買いたい商品があるか聞かれますが、そこで決断できる人はなかなかいませんよね。化粧品はなかなかお値段がはりますので。
講座が終わると参加者全員にメールが送られ、(アプリの会員だとアプリに通知がきます)先ほどの講座で使った化粧品情報が送られてきます。私はコレにやられて購買に至りました。
その場では買う決心がつかなくても、家に帰って、お風呂に入り、スキンケアをしているときに、SEPHORAで受けたスキンケア講座のことを思い出すのです。そしてあの化粧品のことを。
「SEPHORAの無料講座に参加→家に帰ってオンライン購入」の流れがとても自然でビックリしました。
眉毛のメイクアップ個人レクチャーでも同じく、レクチャー終了後、特に営業を受けることもなく気持ちよく帰宅。家に帰りメールをみるとレクチャーで使用したアイブローペンの情報が送られてきていて、買いたくなりました。

⑵SEPHORAのインスタグラムの投稿が頻繁!

SEPHORAのインスタグラムのフォロワーは約1500万人(2018年10月現在)おり、国別のSEPHORAアカウントを合わせると2000万人近くものユーザーをかかえます。
SEPHORAのメインアカウントでは、毎日6投稿されており、内容は商品紹介や、メイクアップ動画など、フォロワーに嬉しい情報を頻繁におしらせしてくれます。なので、インスタグラムのアプリを開くたびに、高頻度でSEPHORAの投稿を目にします。
投稿だけでなくストーリーも活発で1日に10回以上更新されます。SEPHORAのメインアカウントでは、美容家やメイクアーティストがどの商品を普段使っているかの生の声を発信しており、ストーリーならではの短時間で必要な情報をリズムよく得ることができます。

⑶毎週の目玉セール商品を紹介するWeekly Wowをインスタライブ配信!

SEPHORAとの接点はオンラインでも頻繁です。SEPHORAでは、毎週、目玉セール商品を紹介する「Weekly Wow」という企画をやっています。アプリやウェブサイトにて商品が発表され、同時にインスタライブ配信にて商品のデモンストレーションを行います。紹介される商品はヘアアイロンからアイシャドウなど様々です。約50%ディスカウントされるので、毎週の発表が楽しみになり、SEPHORAからの通知は常にオンにしています。

なぜSEPHORAはこんなにも女性の心を掴むのか

SEPHORAの魅力は、パーソナライズされた化粧品情報を得られるので納得感を持って購買できる、ということと、SNSで発信されるプロのアーティストによるメイク術や、スキンケア術、今流行っているトレンドメイクなど、内容が信頼性の高いということです。SEPHORAアンバサダー(一般人っぽい)による商品紹介の動画が配信される時もありますが、やはり、プロの意見には勝りません。つまり、SEPHORAはただの化粧品専門店ではなく、オフライン・オンライン共に女性にとってのプロのビューティーアドバイザー集団となっているからこそ、多くの女性の心を掴んでいるのだと感じました。ここまで一貫してプロならではの情報発信をしているからこそ、「メイクといえばSEPHORAだ」と私のようなSEPHORA信者を各国に増やしているのだと思います。

🗽ニューヨークでみてきて欲しいこと・ところ。 調べてきて欲しいことがあればリクエストお待ちしています! 体はった企画でもバッチコイです!笑 励みになるので、ハートやコメントもお待ちしています!!