見出し画像

ADHDかも、と思う自分の特徴を洗い出した。わかる人、いる?

当たり前のことをするためにすごく工夫がいる。
そういう感覚が昔から強くありました。

精神科を受診するにあたって洗い出した、ADHDの特徴に当てはまる過去のエピソードやそのときの思考・感情を書いていきます。

(書き出すうちに「こんなおかしな考え、誰に伝わるん……」という気持ちになったのでこんな記事タイトルになりました。例えば「脳内BGMをかき消すためのBGM」とか。おそらく多くの方が理解に苦しまれる内容です)


▼「そうだ、病院に行こう!」と思ったきっかけについての過去記事

【学生時代の振り返り】

  • 小学生

    • 通知表はほぼオール5なのに、提出物や授業態度を評価する「意欲関心態度」の項目だけ全科目で評価が低い

  • 中学生

    • 試験でのケアレスミスによる減点が目立った

  • 高校生

    • 出席日数が足りず留年宣告をされる(救済措置として個別に課題を出してもらい留年をまぬがれる)

    • 得意と苦手の差が著しい。得意科目は偏差値70、苦手科目は48。定期テストでは数学で4点を取った。その次のテストでは8点だった。

  • 大学生

    • 必修科目である第二外国語の単位を落とし留年。一般教養科目の単位はそこそこ取れていたが、第二外国語のその授業は出席も点数も足りなかった。出席が足りていないことにも気づいていなかった。


小学校・中学校は地元の市立、高校は県立の進学校。大学は一般的に高学歴といわれる私立大学の文系学部を卒業しました。

勉強すること自体は向いていたようで、高校・大学ともに第一志望に合格。しかし、授業を真面目に受けることは得意ではなく、授業の間ずっと寝ていたり、考えごとをしていたり、授業と関係ないことばかりしていたので先生からの印象は良くなかったと思います。

高校でギリギリ留年をまぬがれたものの、大学ではあっさり単位を落としました。留年するなんてつゆにも思っていなかったので、その通知を見たときは完全に寝耳に水というか、何かの間違いだと思いました。

マルチタスクが苦手

  • 飲食店のホール接客のアルバイトが全然できなかった

    • 複数のお客さんから呼ばれると処理しきれず忘れる

    • 仕事の優先順位を付けられず混乱してパニック状態になる

    • 自分より後に入ったスタッフが次々に自分より仕事に慣れていく

  • 新卒入社の当時、あまりにも仕事ができなかった

    • 仕事が複数あると優先順位を付けられず期日内に終えられなかった

    • 同期入社と比較しても特に苦手だった

    • 私が仕事を遅らせる状態が続くあまり、上司との個別の定例会議や日々の定時報告が義務付けられた

    • 1年経っても改善されず、業務量を減らすことで対応してもらった

飲食店のアルバイトは、トラウマになるくらい苦手でした。一度にたくさんのことを求められるのが、本当に無理だった。チェーンの居酒屋、レストラン、個人経営の焼き鳥屋などを転々としながらも、いま考えればなぜ3年もホール接客を続けていたのか……負けず嫌いなところがあるのと、「苦手は克服しなければ」という変な真面目さのせいで、逃げたくなかったのかもしれません。

人見知りを克服したくてはじめたキャバクラのアルバイトの方が、全然向いていました。マルチタスク的な状況が少なかったのでテンパることもなく、就活で辞めるまで1年半も働きました。

新卒で入社した頃はWebディレクターの仕事をしていたのですが、ディレクターの業務である複数案件の進行管理・品質管理は、不向きオブ不向き。日々、混乱アンド混乱。抜け漏れのオンパレード。高学歴なのにこんなことも出来ないの?出来るはずなのにやってないんじゃないの?という周りからの目線が辛い。上司も呆れていました。当然自分でも改善に努めているものの上手くいかず、不甲斐なさ、申し訳なさ、「でもこんなに頑張ってもできないんだもん!」の逆ギレの気持ちまでありました。本当に、思い出したくもないほど辛かった。

ちなみに、28歳で転職したときも仕事ができなさすぎて鬱状態だったのですが、フラッシュバックに襲われるため割愛します(白目)

計画的な行動や、予定の実行が苦手

  • 先の予定に備えて計画を立てることが苦手。

    • 目的地への行き方を調べて時間を逆算する、着る服を決める、持ち物を準備するなどが苦手。

  • 予定を勘違いする、そもそも予定があること自体を忘れる。

    • 病院や美容施術系の予定、仕事の打ち合わせなどの予定を飛ばしてしまう。

  • 事前に計画を立てても、思い立ったことを行動に移してしまい、決めたとおりに行動できない

    • 特にプライベートの待ち合わせに間に合うことはほとんどない

    • 友達の結婚式に寝坊して行けなかったことがある

私には、「先のことを考える」という思考回路が備わっていないようです。いま思いついたとおりに生きている。そんな感じ。

面倒なことを後回しにする

  • 運転免許を失効した。引っ越し後の住所変更をしていなかったために更新ハガキが届かず、期限切れから半年以上経った頃にふと免許証を見て「あれ、更新期限過ぎてる……?」と気づく。

  • 気が重い仕事にいつまでも取り掛かることができない。期限直前になり慌てて取り掛かる。自分だけの馬力でなんとかなる場合は良いが、誰かへの確認が必要だったりして自分一人で完結できない場合だと期限に間に合わず詰む。

  • 届いた郵便物をいつまでも開封できない。開封できても、返信などの処理もできない。結婚式の招待状を2ヶ月放置する。

  • 人への連絡が滞る。特に、「Aさんに確認してからBさんに返事をする」とか、「簡単なタスク1、2、3を処理してから返事をする」といった、返信するために何か別の行動が必要になる場合、なかなか手を付けられなくなる。

  • 行政関連の手続きやサービス契約・関連の事務手続きができない

  • 一人暮らしをしていた頃、支払い忘れの督促状がよく来ていた


ーーーーーーーーーーここから脱線ーーーーーーーーーー

脱線するのですが、運転免許失効の余談を聞いてください……

更新を忘れた「うっかり失効」の場合、有効期限から6ヶ月以上経過していなければ正式な失効とはならないそうですが、私はその期間すら過ぎていました。

学科試験・技能試験を受けて再取得……

普通に免許取るとるときとおなじ費用がかかるから、
消えていく20万円……

絶望的な気持ちで免許センターに行き、期限を過ぎてしまったことを窓口の担当者の方にに伝えました。

すると、窓口の奥から(少し偉い様子の)おじさんが登場。


おじさん「失効したのには、何かやむを得ない理由がありましたか? 例えば、コロナの感染を避けるために外出を自粛していたとか。その場合は特例措置となりますが(ニコッ」

私「!!!!!! 自粛……! していました……!!!!!」

ということで、本当にありがたいことに、講習を受けるだけで再取得ができました。失効したのがたまたま2022年でよかった。ありがとうおじさん、ありがとうコロナ。

ーーーーーーーーーー脱線ここまでーーーーーーーーーー

口頭説明が頭に入らない

  • 受付案内などでの手順説明が頭に入らない。

  • 話を聞いているか相手に確認される。

  • 学生の頃も、試験情報を聞き逃していた。

食べ放題のお店とかで、「当店は初めてですか?」から始まるご案内ってあるじゃないですか。

「まずは〜〜〜をお選びください。〜と〜と〜の3種類がございます、〜〜を追加することも可能です。お選びいただいたら、あちらのカウンターで〜〜〜をお取りください。最初のご注文は伺いますのでボタンでお呼びください、追加のご注文はこちらのタッチパネルから〜〜〜」

みたいなやつ。
あの手の説明を聞くのが苦手です。

一生懸命に聞こうとしていても、だんだん頭に入らなくなり、思考が停止する。「情報」ではなく「音」としてしか認識されない。

だから、説明を受けたあと、一緒にいる友人に「で、最初はなにするんだっけ?」と聞くことになります。
飲食店の例であればその対処で済みますが、一人で行動しているときにこういう口頭説明を受けると、「(あわわわわわ……)すみません、もう一回お願いします」となる。相手からしたら、全然ハナシ聞いていない人に見えると思う。申し訳ない。


方向音痴、空間認識が苦手

  • 方向音痴。地図が読めない。来た道を戻れない。

  • 小学生の頃、一本道の先にある駄菓子屋に行き、帰ろうとして逆方面に進んで1駅先に着いてから逆だったことに気づいた。友達の家の場所も自分だけ覚えられなかった。

  • 高校に入学して初めて教室に入ったとき、自分の席を示された紙を見ているのに、間違えてまったく別の席に座った。移動教室とかも苦手だった。教室の場所が覚えられない。

  • 現在も、店を出てすぐ進む方向を間違える。確認しないまま進み始めてしまう。

地図、すごく難しい! GoogleマップのGPSの矢印も、勝手にグルグル向きが変わるし、地下鉄とかだと機能しないし。画面上の地図と、実際の街が、脳内で一致しない。

左右失認(右、と言われてどっちか瞬時にわからない)の傾向もあるから余計にわからない。「右」って辞書で引いたこと、普通の人はないでしょう。「右回り」とか、回転の概念が加わると本当に難しい。誰から見た右?とか考えてしまう。


注意散漫、集中力が続かない

  • 会社で仕事をすると、周囲の声に気が散って集中力が続かない

  • 自宅で仕事をしても、ふと思い出した家事や用事が気になる

  • メールやチャットで仕事の依頼がくると、急ぎではなくてもその作業をはじめてしまう。元々なんの作業をしていたかわからなくなる。脱線しがち。

これは、みんなそうでしょう、と思っていました。が、夫と一緒に在宅勤務をする日があると、彼の集中力に驚き、自分とは違うように感じます。会社に行っても、例えば同僚とランチに行ってそれぞれの席に戻ると、集中するまでのスピードが違うように見える。

あとよくあるのが、「気づいたら他のことをしていた」の数珠つなぎ状態。AをしていたのにBをはじめ、そうかと思えばCに取り掛かり……と次々に移り変わり、結局どれも終わらない。中途半端なタスクと開き過ぎたタブに埋もれる日々。


熱しやすく冷めやすい

  • 集中すると周りの声が聞こえない。我を忘れて深く潜り込む感覚がある。

  • 電車で本を読むと目的の駅で降り損ねる

  • 何かにハマるとそればかりになる。ハマる対象はそのときどきで違うものの、四六時中おなじラジオ番組を聞いたり、おなじ人のYouTubeを見たり、気に入ったアニメやドラマを何周も見返したりと、一つのことに執着する。夫に「聞かされている俺がノイローゼになるから控えてほしい」と言われた。

  • ハマっている間は他のことが疎かになる

  • 好きな人がいる間はその人のことで常に頭がいっぱい

やるべきことには集中できないくせに、好きなことには熱中する。これもADHDあるあるだというのを何かで知り、「みんなそうでしょ?」と思いながら自分を振り返ってみると、たしかに、やや度を超えている気がしなくもない。

何かにハマると、文字通り寝ても覚めてもそのことばかり考えたり、情報を摂取し続けたりします。ちなみに最近は、Podcastの『無限まやかし』という番組を常時聴いています。常時というのは、本当に常時です。好きな回のアーカイブを何度も再生する。もはや意味を持たない、ただの心地よい音として流しているところがあります。たぶんこれが、度を超えている。

で、急に冷めます。
芸人のオズワルドにハマったときは、常にYouTubeやラジオを聴き続け、メールを送り、劇場に行き、出演番組をすべて録画し、ネタ合わせの喫茶店からおおよその家の場所まで知っていました。
別のことに興味が出て、オズワルドへの熱が冷めたいま、最近の活動を全然知りません。

リアルの恋愛でもおなじようになります。生活の全ての時間でその人のことを考える。そして急速に冷める。HITACHIもびっくりの急冷です。
そうやって、そのときどきで相手を変えながら恋愛依存をしてきました。周りと比較しても、ゾッコンの程度が甚だしい。周りからも言われるので、たぶんそうなんでしょう。

頭の中のひとりごとがうるさい

  • 連想ゲーム的に次々に考えが浮かんできて目の前のことが上の空になる

  • 脳内でBGMが流れている

前回の記事に書きましたが、ADHDの友人から、「定型発達の人は頭の中が静かなものらしい」と聞いて驚きました。想像がつきません。

脳内BGMは、好きでもない曲がリピートされてしまうことも多いです。CMソングとか。そしてそれは、自力で停止できません。
だから、これは小学生の頃からなのですが、「脳内BGMをかき消すためのBGM」を自分で設定していました。脳内で気に入らない曲が流れ続けてしまったときは、自分の好きなこの曲を再生する、というのを決めておくんです。そうすることで、停止はできずとも好きなように選曲ができました。

忘れ物が多い?

  • ライブに行くのにチケットを忘れる。買い物行くのに財布を忘れる。そういう、「そこ行くのにそれを持たずにどうすんの?」みたいな重要なものを忘れる。

  • 小学生の頃、校庭で遊んでいて脱いだ上着を置き忘れていた

  • エアコンを付けっぱなしで寝てよく夫に怒られる。怒られるのに、直せない

ADHDの特徴として「忘れ物が多い」というのがあり、自分にも当てはまるところがあるかな?と考えてみるものの、社会生活に支障があるほどではなさそう。「一番重要なものを忘れる」のは困りますが、「一番重要なものを持ったかどうかだけは玄関で確認する」というマイルールのおかげでなんとかなっています。確認すること自体を忘れたりもするけれど。

ただ、少し怖い話なのですが、「財布とかiPhoneとか、貴重品を失くしたことないんだよね〜」ということを友人に話すと「失くしたことを忘れているだけじゃない!?」と言われました。記憶から抹消している可能性、ある。





最後までお読みいただきありがとうございます!

よければハートマークをポチッと押してもらえたら嬉しいです。どうか私の脳にドーパミンを……

あと、Twitterアカウントもありますのでこちらもよかったら。


またお会いしましょう。すこやかに〜

よかったらシェアやコメントを、もっとよかったらサポートをお願いします!! 頂いたサポートは、宝物として貯金箱の中に飾ります。誰かの心に響きますように。