見出し画像

小さな達成感でいいからさ...


達成感って大事。
小さくてもいいから達成感って大事だと思う。

うん、何かを続けるために...

今日はなかなか変化が見られない筋トレを続けるかどうかの私の言い訳的心の模様をお届けします。


***

実は今月に入ってから、ちょっとした筋トレを再開した。
再開したとは言えないくらい随分久しぶりの再開で、多分もう9年ぶりくらい!?
(2009年から3年くらいかなり真面目やっていた)

筋トレと言っても有酸素と筋トレの間のような簡単なエクササイズ。

知っている人もいるかな?当時結構流行ったコレ、トレーシーメソッド。

今は週に5〜6回くらいやっている。
以前やってた時もそれくらいの頻度で続けていた。


当時30代後半だった私。
40代を迎えるにあたり体重体脂肪率計測をしたところ、恐ろしい自分の体脂肪率を知ってしまい...このままでは本当にまマズイ、と思って速攻でダイエットをはじめた。


この時は結構本気で、食生活からしっかり見直し、運動も取り入れ、がっつりとダイエッターとなり2年くらいを過ごした。結果、5ヶ月ほどで体重は7キロ落ち、体脂肪率も10%以上落とすことに成功した。

そしてその後もこのトレーシーメソッドを続けた結果、一年弱ほどでトレーシーと同じような筋肉を手に入れた。腹筋にも綺麗な筋が見えるし、腕も細くなりお腹が出た水着が着れるほどの体型となった。


当時だって、すでに40代目前だったので、若い頃のようにすぐ痩せることはあまり期待してなかったのだけど、ちゃんと食事をレコーディングして毎日一定の運動をしていると、意外にも三週間ほどで2キロほどストンと体重が落ちた。


目に見えて数値が落ちるのは、何より嬉しい。
明日も頑張ろう!!とどんどんやる気が出てくる。
まさに第1期ダイエットハイ状態になる。


もちろん間も無く停滞期というものが訪れるわけなのだけども、停滞期を乗り切るためにもやはり最初の3〜4キロ、順調に成果が出ることは気分的にとても助けになるのだ。


で、話を昔から今に戻すと...

しばらくはずっとキープしていた体重体型なのだけど、仕事や生活の変化など、複雑な諸事情で45歳くらいの時にじわじわと増加。まぁそれでも年相応のちょうど良いくらいのところで収まっていたので不便も感じず普通に生活していたのだけど、この春の自粛のブームにちゃっかり乗ってしまい、例に漏れずコロナ太り。下半身はジーンズの圧に締め付けられ、息苦しい毎日を強いられるようになってきた。醜いだけでなく、本当に苦しい。


そんなわけで、6月に入って意を決してトレーシー再開を決めた。


しかし...今回は...始めて半月ほど経つのに、一向に変化が見られない。
というか、減らないだけならまだしも、微増していっている。

これはおかしい。なぜ増える??
理由がわからない。

体脂肪率も一緒に計測しているので、体重が増えていても体脂肪率が下がっていれば、筋肉量が増えているのでOK。

しかし、今回の場合、体脂肪率も増えている。

これは明らかに脂肪が増えているってこと。

むくみもあるんだろうけど、う〜ん、それにしてもなぁ...

さすがに心当たりもないのに増えると気になる。しかもサイズもダウンしてない。なぜならジーンズは今も変わらず苦しいから...


今一度やり方について見直してみる。

以前と大きく違う点は食事制限をしてないところなんだけど、食事に関しては今はすでに普段からあまりたくさんは入らなくなり、当時制限していた時と同量、もしくはそれ以下しか食べてないので栄養バランスをこれ以上減らすのは難しい気がする。

他には??最近はおやつも家にないしなぁ。

となると、やはり地道に筋肉量を増やして基礎代謝を上げていくしかないのかぁ...となる。


正直、今回は別に体重は減らなくてもいい。体脂肪率が少し下がりジーンズがサイズダウンすればそれで十分。なので、体重などの数値自体はあまり気にしていない。

でも、あまりにも変化がないと
さすがにもうやめようかなぁと悪魔の声が囁く。

悪魔の声に打ち勝つために
ちょっと減った!とか
ちょっと体が軽い!とか
そんな小さな達成感でいいから、
今、欲しいのだ。

***

やっぱりもう少し食事見直すかなぁとかも思うのだけど、年齢的にも実はそこまで頑張って痩せる必要性を感じてなかったりするので、食事制限という行動にはなかなか移らない。

しかし、体重を落とす必要はなくても筋力はつけておいた方がいいにとは思っているので、トレーニングをするということにおいては十分に行動につながる目的がある。


そんなことを頭で反復しつつ、明日、いや明後日にいきなりスッキリするかもしれないし!と、謎の声を自分に飛ばしながら、毎日のトレーシーをなんとか続けている。


ちょっとでいいから
ちょっとでいいから、私に達成感をください。


そんなことを叫んでいても,
頭の中であれこれ理屈を考えていても、
足の太さは一ミリも変わらないので
言い訳はこの辺にして
なんとか今日も1セット、頑張ってみようと思う。


***

(補足)
40代後半のボディメイクにはまだ自身の実証は取れてないですが、30代の時は画期的に効果があったトレーシーメソッド。真面目にやったらほんと効きます。個人的には最初にご紹介したマットワークアウトが一番好きです。

そのほかのシリーズについても少し補足を...

これは腹筋専門のですが、かなりキツイ。ある程度腹筋の筋力がついてからじゃないと難しいものが結構あります。


有酸素ダンス編は期待して購入しましたが、ちょっと日本の住宅事情には合わないような感想を持ちました(笑)私はほとんどしていない。


他にはクローディア・シファーのワークアウトも結構オススメです。
トレーシーよりもキツイかなぁ。クローディアが綺麗すぎて、かっこよすぎて、目の保養になります。









いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪