見出し画像

7月の記録


梅雨も明けないままもうすぐ7月が終わろうとしている。

中旬くらいからどうも体調がすぐれない日が多くて、PCに向かうのが億劫になってしまっていた。まさに体調も梅雨....

このままではフェードアウトしてしまいそうなので、ひとまず何か残しておこうと思って久しぶりに投稿のページを開いてみた次第。


そう、楽しかったのは友人のバースディ。家族だけでいつもの食事会。


食事は何を食べるかではなく誰と食べるか。


絶対それに尽きる。
と言っても、本当に大切な友人なので一年で最大級の愛情を込めて作るから多分美味しいとは思うけれどf^_^;

と言いつつ今回はあんまり馬力がなかったので、最近のヒットおかずをちょこちょこ作ってワンプレートにした。よく見ると普段の晩御飯の寄せ集めだけど、お初なものが多くて好評だった。大切なことなのでもう一度。


食事は何を食べるかではなく誰と食べるか。


これが一番だと思う。



***


いつもなら7月はどこかに旅行に行くのだけど、今年はその予定もなくずっと家にいる。ご丁寧に流れてくるSNSの「去年の今頃は〜」的なアナウンスを見ると毎年あちこちに旅に出ている。ここ数年は夏休みの初めの数日を使ってに九州のどこかに行って(宮崎拠点が多い)お盆明けに関東とかに行くことが多かった。


今年はこんな風なので今のところ予定はなく。なんとなく視界が狭まっているのはずーっと家にいるからかもしれないなぁと、何かのせいにしてみたりする自分がいる。


過去、月の半分以上をホテルで過ごしていた時期があるのだけど、もちろん大変な点もないことはないけど思った以上に悪くないなとも思っていた。


私は家が大好き人間なのでずっと家にいることは比較的苦痛ではない方だと思うけど、逆に一回外に出たらそれはそれでよかったりもする。あ!つまり気に入った場所ならどこでもいい、ということなのかな。。。


何れにしても、そろそろどこかに行きたい!と思ってることには違いないっぽい。たまには我が家の庭ではない景色を見ながら過ごしたいなぁ...と容赦無く生い茂った緑をため息交じりで眺めている。


***


外に行けない分、いくつかのオンラインセミナーを受けた。

先日レポートした池松さんの情報発信学を始め、そのほかずっとちょっと気になってた講座をいくつか受けてみた。

池松さんの情報発信学のオンラインワークショップは予定通り第3回にも参加してきました!


私はまだ全然レポートまで行き着いてないのだけどf^_^;(行き着くのか...)
み・カミーノさんが素晴らしいレポートをしてくださってるのでまだホットなうちにそちらをご紹介したい!すっごくわかりやすいので是非読んでほしい!!!


みなさん自然にされてる場合もあれば、この辺の糸が絡まってモヤっとしてる方もいるんじゃないのかなぁと、カミーノさんのレポートを読ませていただいて感じた。

「貢献」というと奉仕的な風に捉えてしまうけれど、「創造への種まき」であり「やさしさの循環」(←個人的には好きな言い回しではないけど他に適当な言葉を見つけられなかった。泣ボキャ貧)なんだなぁと思った。


***


最初にも書いたけれど、この体調不良、おそらく更年期障害っていうものなのかな?と。。。


あまりにも貧血状態できつかったので、この度は病院に行った。
婦人科系の検査をしてとりあえずは異常なしではあったけれど、異常なしでもいきなり体調は良くならず...相変わらずドヨンと低迷している。


後半に入って少し持ち直してきたものの、まぁ悪そうなところを一つづつ消し込みしながら、少しずつ持ち直していかなきゃなぁと思っている。


何事も体が資本、それを久しぶりに体感している。


キツイと何にもできないね。本当に。


***


数日後にはそろそろ梅雨明けしそうとの予報。

暑いのもつらいけど、やっぱりちゃんと四季を味わいたい。

8月からまた元気に、仕切り直していこうと思う。



いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪