見出し画像

ブラジルの魚*2

サンパウロの愉快米です。ブラジルの魚まだまだ続きます。


▼目次
・肉食魚といえば「ピラニア」より「TRAÍRA」
・タラ目「メルルーサ」
・価格が手ごろでクセのないニベ科の魚「CORVINA」


肉食魚といえば「ピラニア」より「TRAÍRA」

画像1

画像2

日本でブラジルといえば「ピラニア」ですが、サンパウロで「ピラニア」という名前を耳にすることは滅多にありません。それよりも、ピラニアのように鋭い歯を持つ肉食魚「トライーラ」の方がお馴染みかもしれません。

画像3

小骨が多いので、細かく切り目を入れて、油でカリッと揚げるのが一般的。揚げたて熱々にレモンを絞ると、クセもなく美味しく頂けます。


タラ目「メルルーサ」

画像4

ポルトガル語では「MERLUZA」ヨーロッパやオセアニアでは馴染みのお魚のようですが、様々な種類のタラ目メルルーサ科の海水魚の総称だそうです。

「メルルーサ」は基本的に冷凍された状態で売っています。こちらも白身でクセがないので、色んな料理に合いそうですね。

画像5

画像7

画像7


価格が手ごろでクセのないニベ科の魚「CORVINA」

画像8

海にも川にも生息する「コルビーナ」、サンパウロの川で釣れるそうです。魚屋さんに行くと必ず見かける「コルビーナ」は、淡白な白身の魚で、うちではよく一匹丸ごとオーブンに入れて焼きます。

画像9

画像10

画像11


紹介した中で、個人的にはタンバキとナマズ系の泥臭さと脂っこさが苦手なので、クセのない淡白な白身をおすすめします。でもせっかくなので、ブラジル特有の魚に挑戦してみてください。




思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい等、気軽にご相談ください。

フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?