見出し画像

[ごっちん #03]CSRページを会社に提案して見る大作戦

構成を作成しようと思いますが、その前に他社がどんな内容を載せているか比較してみました。

プロフィール
恵比寿にある株式会社KNAP(ナップ)で働くデザイナー兼プランナーです。
Twitter(@lgolgolgol


ESGの方向で載せている

- キャノン

スクリーンショット 2021-08-27 17.48.15

EとSとGに分けてて入りが分かりやすい

-マクドナルド

スクリーンショット 2021-08-27 17.46.42

こちらもキャノンさん同様ESGで別れており、CRSについてはレポートページもありました。

-セブン銀行

スクリーンショット 2021-08-27 17.48.06

EとSとGに分けつつ、詳細ページがあって分かりやすい
ここも株主ページに記載しているので株主向けなイメージでした
https://www.sevenbank.co.jp/csr/esg/


-日本エスコン

スクリーンショット 2021-08-27 17.49.31

大枠の説明がありつつ、EとSとGに分けている
代表からのメッセージがあることで人間味があり、ちゃんと思いが伝わってくる雰囲気がしました。


-富士フィルム

スクリーンショット 2021-08-27 17.52.44

SDGsを入れ込みながら、多方面の情報がのっています。完全に株主向けな印象で、PDFなどが分かりやすくまとめられていました。英語や中国語にも対応しており、会社の大きい規模を感じます。

https://ir.fujifilm.com/ja/investors/value/esg.html


-新日本空調株式会社

スクリーンショット 2021-08-27 17.55.06

こちらも、タイトルはESGページですがSDGsと絡めて説明しており、分かりやすく構成されていました。

他にも似た見せ方をしている企業さんは多かったです。

青山商事
https://www.aoyama-syouji.co.jp/ir/esg/

マブチモーター株式会社
https://www.mabuchi-motor.co.jp/csr/esg/


-ニチレイ

スクリーンショット 2021-08-27 17.59.38

項目だけならべてPDFで説明するスタイルで、それぞれに対してデータがしっかり紐付けられており、信頼感のあるものでした。

https://www.nichirei.co.jp/csr/esg

-

CSR方向

-ソフトバンク

スクリーンショット 2021-08-27 18.03.29

ストーリー性があり、企業の活動や暮らしと密接に関わってる雰囲気が出ていてどんな年代でも読みやすいものになっています。


-バンダイ

スクリーンショット 2021-08-27 18.00.40

さすがバンダイさん。おもちゃ会社ならではの子供にも分かるような解説で紹介しています。もはやこのページが子供の勉強になることで社会貢献している感じです!

-KDDI

CSR企業ランキング常連のKDDIさんでは、メッセージとともに実績もしっかり載っており、とてもわかり易く整理されていました。

画像10

SDGsページでは、「つなぐ」というワードをもとに何をつなぐことでSDGsにつながるかという分かりやすく素敵な構成になっていました。


-富士フイルム

スクリーンショット 2021-08-27 18.11.12

ページ名はサスティナビリティになっていますが、CSRがメインのコンテンツでした。CSRの考え方が先にあることで、記事を読みすすめる中で共感しやすく、すんなり情報が入ってくる印象でした。

ブリヂストン

メッセ―ジ(コピー)があることで全体の統一感がありつつ、一言でCSRの考え方が伝わるのは分かりやすく、印象にも残りました。

スクリーンショット 2021-08-27 18.16.46

スクリーンショット 2021-08-27 18.16.28

企業理念の考え方のその歴史が乗っているページがあったのは素敵だなという印象でした。


まとめ

企業の伝えたいこと、PRしたいことによって何をメインにするかが全然変わってくる印象。
・結構SDGsが入り混じったサイトが多い印象
・考え方を伝えたければ、メッセージやコピーが効果的
・株主向けだと、結構固め
・実績を伝えたければPDFなどで数を出すのも手
・SDGsもテンプレ化されているようで中身は企業それぞれで自由
など調べてみて勉強になりました。

次回はKNAPが言えるCSRについて考えたいと思います。

画像14

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?