マガジンのカバー画像

Public Relations

27
運営しているクリエイター

記事一覧

【広報さんへ】広報PR用メディアの情報提供窓口102件を一覧化しました vol.3

おはようございます! 毎年続けているメディア提案のための情報提供窓口の一覧を今年も更新し…

社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

こんにちは。ログラスで広報を担当しているhiyamaです。 広報の友人と集まった時、こんな話を…

hiyama
7か月前
154

「ココグルメ」の経営陣と広報チームで、愛と遊び心をもってPRに取り組み、花開いたい…

はじめまして、PReA会社のふじむらです。 普段はなおこ(@soraco0901)と共に、いくつかの企業…

新規上場でnote広報がやったこと〜IPO冬の時代

会社の株式公開、新規上場(IPO)のタイミングで広報は一体なにをやっているのか。 会社の体…

もりもとあい
8か月前
278

PRの年間カレンダーの作り方 - 経営戦略との意識合わせから社会との接点作りまで

効果的なPR活動を展開するために年間広報計画の策定が不可欠です。本記事では、PRの年間カレ…

プレスリリースに重要なのは、タイトルではない!最も重要なアレの話。

◆この記事が必要な方はこんな方ー プレスリリースで1件でも多くメディア掲載を獲得したい方 …

広告運用チームが取り組む"朝の脳筋トレ"「表現力トレーニング会」とは?

社内プロジェクトとして4月から始まった、月一回の【事例ピッチイベント】。ルールは、自分自身を含めて誰かの助けになっていること。生産性があがった、お客様に喜ばれた、メンバーが歓喜したなど、何でもOK!チームで取り組んだことを社内に共有する場です。 今回ご紹介するのは、7月26日に開催された第4回事例ピッチイベントで見事1位に輝いた、白戸真一さんの「表現力トレーニング会」。広告運用に携わるメンバーが週に一度集まり、自分の担当案件に関わらず、与えられたお題を表現できる言葉・文章を

戦略広報にChatGPTをどのように活用できるか

ダンスを習い始めて2年の5歳娘と共に親子で通えるダンス教室に行きはじめました。運動すると…

【現役広報が語る!】社内情報を集めるための工夫

こんにちは。とみまつあいこです。 私は広報の仕事に就いて約10年、3年前に独立し、今は複数社…

会社の公式noteを1年間運用する中でやったことなどをまとめました

皆さんこんにちは。やえがしです。 このnoteも始めて1年経ちましたが、最近はぜんぜん更新もせ…

会社に眠る魅力を発掘し言語化する。まるで宝探しね

社内情報をどうやって集めるか、なぜ集めるか、集めるとどんな良いことが待っているのか、そん…

noteメンバーのソーシャルメディアガイドライン

noteでは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というミッションのもと、ソーシャ…

141

「伝え方が9割」ではなく「中身が10割」

同じ中身でも「どう伝えるか」が大切だと言われます。 でも、P&Gのマーケターとして活躍し…

SayaSato
2年前
122

コロナ禍なのに海外の話題をどうやって番組にしているのか、お伝えします!

私は国際系の話題を番組にするのが仕事のディレクターです。が、よく友人や同期に言われる質問があります。 まじアフリカ大好き、2年目のディレクター・藤田修平と申します。 大学院では「アフリカの大統領選挙(ケニアとガーナの比較)」を研究してきました。常に変化し続けるアフリカ。特に政治や経済の変化は激しく、知れば知るほどもっと知りたくなる。そんな場所であり、ずっと寄り添いたい場所です。 コロナの感染が拡大し始めた2020年4月にNHKに入局し、配属が「報道局 政経・国際番組部」の