hiyama

Loglass PR

hiyama

Loglass PR

最近の記事

社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

こんにちは。ログラスで広報を担当しているhiyamaです。 広報の友人と集まった時、こんな話をする機会がありました。 ありがたいことに、最近「ログラスの発信をよく見る」と言っていただける機会が増えていることもあり、ログラスの発信カルチャーについてまとめてみようと思い、筆を執りました。 このnoteは、 スタートアップの広報担当者として、執筆・発信に課題感を持っている インハウスエディターとして、社員の発信を増やしていきたい などの、重要だけれど後回しになりやすい「企

    • 私にとっての「いいコンテンツ」の基準

      「イラストが描きたい、水彩がやりたいなど、いきなり手法から入ると、結局何がいいたいのか分からなくなってしまうことがあります。作品を作るときは、まず “伝えたいことは何か” から考えましょう。」 高校の美術部で言われた恩師の言葉が、思い返せば私の原点となっている。幼い頃から絵が好きだった私は、高校進学と同時に美術部に入った。地方のちいさな田舎町にあった美術部は、小規模ながらも毎年全国大会に出展しているような部活だった。 当時の美術部。なつかしい。 美術部=練習して上手い絵

      • フリーペーパーが好き=出版社、ではない

        「将来は出版社に行くの?」 これだけ普段から「フリーペーパーが好き」「フリーペーパーを作っている」と言っていると、言われることがめちゃくちゃ多い言葉です。 そして結論を言うと、出版社には行きたくないです。 以前、なぜフリーペーパーが好きなのかについて投稿した時「人が今まで見ようとしてこなかったもの、誰も話題にあげないもの、都合の悪いもの。そんな”石の下のナメクジ”を掘り起こすような企画が輝ける世界だからです」と書きました。 そして、この時引用したのが竹村さんのツイート

      社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方