ひやま

編集者。広報/PR関連の取材執筆、広報誌の編集などをしています。

「悩まないコツ」を教えてくれた、高校の美術部の話

「イラストが描きたい、水彩がやりたいなど、いきなり手法から入ると、結局何がいいたいのか分からなくなってしまうことがあります。作品を作るときは、まず “伝えたいこ…

新卒入社6ヶ月、退職しフリーランスになりました

2019年9月末をもって、今年4月に新卒入社したデジタルエージェンシーを退職しました。 大学3年の冬に内定をいただいいてから約一年を経て入社。広報部にて社内広報・採用…

うちの住人は「ちょっと聞いてよー」が言えない

心の排泄、その名も「ちょっと聞いてよー」 東京・池袋にある屋上付きシェアハウスに住むひやまです。「ちょっと聞いてよー」とは、自分の気持ちの処理のためだけに発せら…

フリーペーパー専門書店スタッフが大人におすすめしたいフリーペーパー17選

東京・東小金井にあるフリーペーパー専門書店ONLY FREE PAPERでお店番をしているひやまです。毎週土曜日に行くと会えます。 週一ペースでTwitterに投稿してきたお気に入り…

フリーペーパーが好き=出版社、ではない

「将来は出版社に行くの?」 これだけ普段から「フリーペーパーが好き」「フリーペーパーを作っている」と言っていると、言われることがめちゃくちゃ多い言葉です。 そし…