見出し画像

【健康通信🍀】あっちぃ夏!質の良い睡眠とるのに色々工夫してみた🎶

おはようございます☼

個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
オタクの健康的な活動を応援したい!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容は個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート♡ボタンしてくれるとすごく喜びます!



1.夜、寝苦しいことありませんか?

暑い夏の夜、寝苦しさに悩んだことはありませんか?
私はめちゃくちゃ経験しました。

汗でベタベタになったり、逆にエアコンをつけっぱなしにして朝方に冷えたり…。(笑)

結局、寝返りを打ち続け、睡眠不足のまま朝を迎えたことは何度もあります。

寝つきが悪く、何度も目が覚める夜って、朝起きたときに不快感があるんですよね。
それが何度も続くと疲労がたまり、朝のスタートが上手く切れなくなる。

そんな歯がゆい想いをした私は「寝苦しい夜をどうにかしたい!」と思い、色々と寝やすくなりそうなこと試してみました。✨



2.質の良い睡眠!良かった工夫はこちら♪

色々試した中で、これは良かったなと思うものを挙げますね!

  • エアコンをちゃんと使う
    これが一番良かったです。
    扇風機だけのこともありましたが、最近の夏は夜も暑い!
    温風で寝苦しくなるよりもちゃんとエアコンきかせた方が手っ取り早かったです。
    ただし、冷え過ぎには注意してね♪


  • 夏もお布団被りましょう
    みんな大好きお布団です。
    冬のコタツは暖かいですよね!夏も温もりがとっても大事
    エアコンをつけて快適温度にしたら、今度はちゃんとお布団で身体を包みこみましょう。
    それでも暑い!という人は、通気性の良い布団や、冷感を与えるジェルパッドやクールパッドなどのアイテムもあります。
    私は枕カバー、シーツどちらも冷感素材の夏専用にしています。


  • ぬるま湯でゆっくりお風呂につかる
    じんわり汗をかくのが一番いいですね!
    1日の汗をじわじわと絞り出されるみたいな感じで。
    私はお湯が熱すぎると身体がしんどくなってしまったので、ちょっとぬるま湯くらいがちょうど良かったです。
    寝る前に入浴をしておくと、寝る時に体温がだんだん下がってくるので自然と寝やすい状態になります。
    ちなみに泥の入浴剤は、より発汗してくれるみたいなのでダイエットしたい方にもおすすめなんだとか。


  • 寝る前にハーブティー
    オシャレさんにはおすすめ!
    1日の慌ただしい日々を、リラックスした状態で整理して寝られました。
    夏なら少し冷やしたハーブティーを飲んでもよかったかもしれないです。


  • 寝る前に青パパイヤ酵素
    最近ハマっている酵素の食べ物です。
    寝るのが遅くなっても、これを飲んでおくと次の日の朝がスッキリ目覚められて便利でした♪
    お酒飲んだ後もおすすめ


  • 寝る前にストレッチ
    身体がバキバキな私にピッタリ。(笑)
    やってみるとなんだか頭もスッキリして寝られました。
    お風呂上りが一番良いみたいです。


いかがでしょうか?
1つでもできそうな事がありましたか?😊

私がこの中でも習慣化できたものはわずかですが、それでも快適な夜を過ごしています。

この記事を参考にして、ぜひ皆さんも質の良い夜を過ごせる工夫を見つけてみてくださいね♪



以上、健康通信でした~!✨
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「クールビューティな夜を過ごそう!!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?