見出し画像

26【健康通信🍀】夏のむくみから解放!簡単ケアで楽々スッキリ♪

おはようございます☼

個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
一緒に健康になりたいな!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容はあくまで個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート❤ボタンしてくれるとすごく喜びます!


1.夏はむくみやすい季節だった!

「朝、鏡を見たら顔がむくんでいる…」
「夕方になると靴がきつく感じる…」

気が付いたら”むくんでる”ことってよくありませんか?

「あー今日も仕事頑張ったー!」「疲れたー!」
って思ったら足がパンパン。(笑)

むくみは、日常生活の中で知らないうちに溜まってしまうものです。💦

特に夏は、暑さや冷えの影響で血液やリンパの流れが滞りやすく、実はむくみやすい季節なんですって!

むくみは、体内の余分な水分が組織に溜まり、腫れや重だるさを感じる状態を指します。
特に夏場は、体が冷えやすくなるため、血管が収縮し、血液の循環が悪くなることが多いです。その結果、むくみやすくなります。

参考:足のむくみについて

そんなこと知らなかった。(泣)

知ったからにはしっかりケアして、むくみを未然に防ぎましょう!💪


2.むくんじゃうNG行動!

こちらのサイトをもとに、むくみやすい行動をピックアップしました。
(参考:足のむくみについて

  1. 長時間の同じ姿勢
    特に足がむくみやすい行動ですね。

  2. 塩分の過剰摂取
    カップラーメンの汁は特に危険...!

  3. 運動不足
    血液循環が悪くなるし、余分な水分も身体にたまりやすくなる!

  4. ビタミン、ミネラル、タンパク質の不足
    特に忘れがちなミネラルさん。

  5. ダイエット
    やりすぎ注意!

  6. アルコール過剰摂取
    飲酒はほどほどに。

  7. 体温調節不足
    エアコンのかけすぎ注意!

  8. 冷え
    エアコンの温度に注意!

また、行動ではありませんが、女性は特にむくみやすい体質とのことです。

筋肉量が少なくいため女性は足のむくみが起こりやすい状態です。
さらに、ホルモンの働きによってむくむケースもよくあります。
妊娠中は血液中の水分が増加するため、足のむくみが起きやすい状態です。
約30%の女性が妊娠中にむくみを感じているという報告もあります。
また、生理前には黄体ホルモンの分泌量が上昇し、余分な水分がたまりやすい状態になるため、むくみやすくなります。

参考:足のむくみについて

皆さんはどれくらい当てはまりましたか?
心当たりのあるところが多いのではないでしょうか。

私は5個くらい当てはまってました💦

うーん、運動不足になりがちなのをなんとかしないとですね。
あとは塩分(ラーメン)。

ちなみに、ラーメンは「汁を飲み干さなければ」塩分カットになります。
またラーメンよりも、まぜそば、油そばの方が塩分少なめなのでオススメです。✨


3.むくみ解消の対策はこれだ!

私的、むくみ解消の行動を考えてみました。

▼外出時にできること

  • 白湯を飲んで内臓から温める

  • デスクワークの場合、1時間に1回は席を立つ。

  • 立ち仕事の場合、1時間に1回はふくらはぎのストレッチを行う。

  • 仕事帰りはいつもより長い距離を歩く。できる人は軽く小走りするとなお良し!

▼食事の際にできること

  • ラーメンを食べすぎない。(塩分の多いファストフードの摂取をへらす)

  • 天然もののお料理やオーガニックフードを選んで食べる

  • 飲酒した後、すぐにミネラルウォーターを飲む。

  • サプリメントなどで栄養不足を補う(特にミネラル)

▼室内でできること

  • エアコンは28度設定にする

  • 白湯を飲んで内臓から温める

  • 腰巻きでお腹を温める

  • レッグウォーマーで足を温める

  • お風呂に浸かって汗をかく

  • 寝る時は肩まで布団をかぶる


いかがでしたか?
考えてみたら、色々できそうでしたね😊

私は毎朝必ず

  • 白湯を飲む

  • 乳酸菌入りの青汁を飲む

  • サプリメントを飲む

を実践しています。

けど、いきなり全部を実践しようとすると、頭が痛くなると思います。💦
簡単にできそうなことからで大丈夫です。✨

自分にぴったりな行動をピックアップして実践してみてくださいね♪



以上、健康通信でした~!
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「むくみケアでスッキリボディを手に入れよう!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?