見出し画像

29【健康通信🍀】紫外線から髪を守る!簡単ヘアケア♪


おはようございます☼

個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
オタクの健康的な活動を応援したい!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容は個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート♡ボタンしてくれるとすごく喜びます!



1.紫外線の被害者はズバリ「髪の毛」さん。


紫外線のダメージを受けやすいのは肌だけではなく、髪の毛もその被害者です。
特に肌は日焼け止めクリーム塗っている方が多いと思いますが、髪の毛は意外とケアされていない方が多い印象です。

紫外線は髪のキューティクルも破壊しちゃっているのです!

「髪が乾燥している」
「切れ毛や枝毛が多くなってきた」
「髪色が色褪せてきた」

こんな体験ありませんか?

これは髪が日焼けしているからかもしれません。😭
しっかりヘアケアして、髪の毛の元気を取り戻しましょう♪



2.髪の日焼けとは?

髪の毛は紫外線を浴びると、髪表面のキューティクルが剥がれていくので、そこから栄養や水分が出ていってしまいます。
その結果、髪の毛が傷み、ヘアカラーの退色やパーマのダウンにつながります。

髪の毛も日焼けする!?夏の紫外線対策は肌だけじゃなく髪も大事!

ネットで調べてみると、色々でてきました。
髪の毛もしっかり紫外線のダメージを受けているのですね。

栄養や水分も、髪の毛にとっては必要な要素!

私も学生の時は、コンディショナーもろくにしていなかったし、ヘアケアなんて何それ?という感じで何もせずに過ごしていました。
その結果、学生時代はだいぶ髪の毛はポサポサしていたと思います。

想像できるでしょうか?
『ポサポサ』という、髪の毛が散らかっているような感じの髪質です。

想像しただけでも、「あ~この人ちゃんとケアしてないな」「ちょっと不潔だな」、と感じてしまいますね。💦

そうならないためにも、髪の毛にも日焼け対策をしていきたいですね。



3.簡単!ヘアケアの方法とは。

髪の毛も日焼けから守ってあげましょう。✨
それでは私的おすすめの、髪日焼け対策を挙げていきます。

  • 出かける前にUVカットのヘアスプレーヘアクリームを使う

  • 出かける時は日傘をさす(男女共に!)

  • 出かけた後に洗い流さないトリートメントで簡単保湿

  • シャンプー後に冷水で髪をキュッと引き締める

  • 日々ビタミンを摂取する(アーモンド、野菜系がおすすめです)

家でも簡単にできることもあります。

特に見過ごしがちなのは、ビタミンを摂取すること。

直接髪に影響があるわけではありませんが、ビタミンは髪の健康に欠かせない栄養素のうちの一つなのです!

後は男女共に、日傘は必須ですね。

最近外では男性も日傘をさす習慣ができてきたような気がします。
まだ恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今では常識になりつつありますよ!

肌も髪も守るために、ぜひ日焼け対策してみてくださいね。😊



以上、健康通信でした~!✨
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「サラツヤヘア~でオシャ~な活動を!!!」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?